すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

エイズキャリアの猫の場合、去勢手術はリスクが高いのでしょうか? ご存じのことや経験談がありました教えてください。

  • 質問者:フローレン
  • 質問日時:2009-01-16 14:06:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。<(_ _)>
拾った子猫がエイズキャリアだったので、この先手術を
するべきか迷っていました。
アドバイスを参考にして、獣医さんとも相談して様子をみながら
決めようと思います。

家の子はエイズキャリアですが、手術しました。
もちろんその子の年齢や状態にもよりますし、手術自体リスクを伴うのはもちろんですので一概に手術を勧めることは出来ませんが、麻酔を使う事によるリスクはエイズキャリアだからというより、どの猫も同じくリスクを伴います。
手術をする時は獣医さんとよく相談し、きちんと検査して異常がなければ体調をよく見て手術をする。
少しでも体調が悪ければ延期するなど、気をつければ大丈夫ではないでしょうか。

手術をしない場合は、発情の時のストレスなどがかかります。
発情してもいつでも相手がいてストレスなどかかからないのなら別ですが、普通はそうはいかなでしょうから。
出来るだけストレスをかけずにのんびりと生活するのがエイズを発症しないためには一番ですので、そのためにも余計なストレスをかけないようにしてあげたほうがいいとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たとえばエイズキャリアであっても.ウイルス性白血病であっても.うちは去勢はしましたが.その症状の状態です。口内炎がひどくなっていたり.肺炎による咳などがひどくなっている場合は勿論麻酔は危険です。
エイズの進行具合が今どうなのかですね。

うちは白血病の猫を先生の指示において1才までに去勢はしました。

その際の心臓の方や.肝臓数値などの血液検査をしてもらい.それで麻酔による死亡
は大丈夫だろうという事で。

後は回復力です。

年齢もありますので..先生と十分話し合いをして手術はします。
麻酔によるリスク
回復度はどうかということですね。

去勢自体は全く危険な手術ではないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手術自体が発病要因になる可能性もあるとの話みたいですね。
私は経験はないのですが、猫のHPで見たことがあるので貼り付けますね。

http://www.neko-jirushi.com/ask/ask_detail-642.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る