すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

有名人などが言った通常の名言ではなく知人が作った名言と言うか成程
と思った言葉ってありますか?
どんな時にその名言を言ったのか&その理由が名言だなと思った理由も
教えて下さい。
私のは高校の時に友人が言った「男で女の友情は壊れる」です。
彼が出来てつきあいが悪くなった&同じ人を好きになって友情が壊れた
友人が言った言葉です。なるほどと当時思いました。
私の例以外で回答お願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-16 14:24:20
  • 2

友達のお父さんの言った言葉が、いまだに印象に残っています。

「子供叱るな来た道だから、年寄り叱るな行く道だから」

介護の仕事をしていますが、この言葉を死ぬまで忘れないようにしようと思っています。

  • 回答者:きく (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先生が嫌いだからテスト勉強がいやだなぁーって中学の時に言ったら、姉が「嫌いな先生なんて相手したくないなら、うんと勉強していい点とって、先生が褒めにきたら知らんぷりしてやればいいんだよ」と・・・。
なるほどなぁ、いつも成績の良い子しか近寄らなかった先生が大嫌いだったんで、いい点とって近寄って着たら思い切り無視してやろうって思いましたもん。
そしてそれを実現しました。スッキリ!

  • 回答者:長い名言 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「成せば成れ!」
やれば出来るではなく
やって必ず結果を出せ!ということでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「成せば成れ!」
やれば出来るではなく
やって必ず結果を出せ!ということでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先輩の名言(迷言?)です。

「今日出来る仕事は明日出来る。」
仕事を先送りするのではなく、メリハリをつけてタマには早く帰ろうという意味で使っていました。
そんでもってこの口車に乗って早仕舞いをすると「ちょっと(飲みに)行こか?」と誘われて、仕事よりもはるかに遅い時間に帰宅するハメになっていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働けど働けどわが足細くならざり

大学生のとき、ダイエットに目覚めていた友達が言っていました。
私もダイエット中だったので大いに共感しました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「同情するなら金をくれ」でーす。

説明は要しないと思いますが、口先だけの同情は要らないと思ったからです。
一応出展はテレビドラマ「家なき子」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E3%81%AA%E3%81%8D%E5%AD%90_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

リンクが途切れて見れない場合は「同情するなら金をくれ」で検索してください。一発で出てくると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反省は大事だが反省だけでは前に進めない、
です。私の高校の担任の先生の言葉です

  • 回答者:がく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「石橋を叩いてハマる」

決断を迫られても、優柔不断で決めることが出来ず、結局チャンスを逃して、慌てて行動を起こして失敗した人を指して、友人がいった言葉です。

理由として、いろいろと熟慮する必要はあるが、タイミングを逃すと、どんなことも失敗するよという警告として、自分の心に留めております。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『時は無限じゃ』

高校生の時のバイト中に、80歳くらいのおじいさんに言われた言葉です。
私はセッカチな上に、凄く気を遣って接客をしていました。
レジをしてる時にもお客様が2,3人並んだだけでも
「早くレジを通さなきゃ!」と勝手にプレッシャーを感じていたんです。

ある時、いつも通り セカセカと働いていたら
上記の発言をされたおじいさんが、一言そう言って
去っていきました。

本来なら年齢からして、
残りの時が少ないのはおじいさんのほうなのに
そんな言葉を使えるなんて達観しておられるのだなと感心しました。
そして、いつもセカセカ働いてる私の心を
解きほぐそうとしてくれたのかな? と、
温かい心を頂いた気持ちになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「知性ある奴隷」です。
20年程前、某大手電気メーカーで車載をしていましたが、三菱自動車様はパ-ツ・サプライヤを奴隷のように扱っていました。われわれは同じ奴隷でも「知性ある奴隷」になろうとある同僚が言いました。
「男と女の友情は成立しない」は映画"When Harry mets Sarry"でもHarry役の人が言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美人は得かもしれないが、幸せになれるとは限らない。自分はかわいいブサイクを目指すといわれて、面白いなと思いました。

幸せと得は似ているようで違いますよね。

  • 回答者:お金にならない不細工お金になる不細工 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1位でなければ、2位もビリもいっしょ」

父親が言った言葉です。
学校の成績で全校200人以上の中で5位を取って満足していた
自分に父があきれたように言いました。
どうせ努力するなら頂点を目指しなさいと
そういう意味に取りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど!! ですね。確かに私の周りも男ができて付き合いが悪くなりましたね。

私は「あなたの常識は私の非常識。私の常識はあなたの非常識」です。

あまりにも自分が育って得てきた考え価値観(常識だと思ってきたことが相手に伝わらず、そうなの??と言われたとき)と違う時に、ふと出て周りが納得した言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時の担任の言葉

「ゆっくり行くことを恐れるな 立ち止まることだけを恐れよ」

立ち止まってしまったら先には進めない。ゆっくりでも進めば先は見えてくる。

物事に、つまづいた時は、この言葉を思い出してがんばりました。

===補足===
どんな状況でこの言葉を言われたのかは、時が経ちすぎて忘れてしまいましたが、HRの時にいわれたということは覚えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「『謝れば納めてもらえることがわかっているなら、いくらでも頭を下げてこい。
 そのほうが『効率』がいい」

今から20年ほど前の新入社員のときに、そのときの直属の上長から言われた言葉です。自分がしでかしたミス。後になって考えれば、いくらでもフォローが効く性質のものです。しかし、私は自分のミスを認めたくなかったんですよね。上司に報告はしても、言い訳をタラタラしてて・・・。そんな新入社員の私のつまらない自尊心を『効率』というキーワードひとつで片付けてくれた上司の一言でした。

小さなミスは、誰だってする。ミスはミスとして、さっさと謝って来い。
グダグダと言い訳して時間を浪費するより、挽回することにエネルギーを費やせ。
つまんないプライドで仕事を一層遅らせるよりも、さっさと謝って片付ければ、
お前もつまんない残業せずに済むじゃん。
会社も、つまんない残業代をお前に払わなくていいじゃん。
ついでに言えば、傷口が小さいうちに謝っといたほうが気楽でいい。
だから、プライドが邪魔するときもあるだろうけど、素直に謝れ。
・・・とこんなことを後からフォローで言われました。

名言かどうかは微妙ですが、20年経過した今でも、心にに残っている言葉です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「誠意はお金」
友人とツアーに行った時にデモで帰りの飛行機にのれませんでした。
どうにか空港の日本人職員を自分たちで探して、大阪経由で成田へ
帰ってきましたが、友人は旅行会社に掛け合い、デモなどは仕方ない
と言い訳する担当者に、だったら、ツアーの意味がないと掛け合い、
小額ですが、迷惑料として返金してもらいました。
その時に彼女が言った言葉です。たくましい^^A

  • 回答者:ベと子 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちりも積もればマウンテン。

麻雀で、負けが込んだやつに、ふと誰かが言った言葉。
山よりも、もっと負けが込んだときに使う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人で生きていけない人が、どうして二人で生きていけると思うの?


彼氏と別れた頃、長い間引きずっていた私を見て友人が言ってくれた
言葉です。一人でも楽しめることは沢山あって彼氏がいなければ何も
出来ないわけじゃない。むしろ次に彼氏が出来た時寄りかかりすぎる
ことはお互いに嫌な面を見てしまうよ、という意味で。

慰めの言葉以上に、生き方として参考にしている言葉です。

  • 回答者:友人は大事だね (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「計算できないものは戦力とは言わない」
会社の上司が言ったものです。

病気で会社を休んで自宅療養してもなかなか回復せず、人事と合わせて3者で今後どうするかの話し合いの中で言われました。

この言葉で退職することを決めました。
管理する側にとっては当然のことで、自分の甘えを指摘されたようで非常に心に響いた言葉です。

  • 回答者:元プログラマ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「女で男の友情は壊れる」
男の世界ではこうなります

  • 回答者:? (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

遊び人は隔世遺伝

親が厳しいと、その子供は成人してある程度自由になったとき遊び人になる。
逆に親が遊び人だと、反面教師的に子供はしっかり者になる。
堅物→遊び人→堅物→遊び人…と連鎖していくとのこと。

自分自身、また周りを見て当てはまるケースが多く、なるほどなぁと思いました。

===補足===
親が真面目すぎる場合も、「あんなつまらない大人にはなりたくない」と
子供が遊び人になる場合もあります。
親(特に父親)が若い頃ヤンチャしていると、娘には厳しくなる傾向があります。
自分が若いとき女の子にいろいろした経験上、娘には悪い虫を近づけさせたくないと思うようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いと思うやつに会ったら自分と思え。

幼なじみの友達の言葉です。
嫌いだと思うやつは自分を鏡で写されて
自分の悪いところを見せられてると思え、と言ってました。
時々そうやって気づかせるように神様がしてるんだぞ、と。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「頭は使うためにあるんだから考えて!!」

もうダメだ~とみんなが諦めていたときに言われました。
みんなで真剣に考えたらちゃんと解決策がでてきて
そのとおりだなと思いました。
みんな諦める理由ばかりを考えていてどうすればいいか
をちゃんと考えてなかったことに気づきました。

  • 回答者:ぴよち (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷ったら実行!

何かをする時、どうしようかな?と迷ったら、辞めるより実行することを選ぶと失敗してもあきらめがつきます。
買い物もそうです。やっぱり買えばよかったと後々まで後悔することが多いです。
もちろん買って失敗したものも沢山ありますけど...

  • 回答者:迷える羊 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迷える羊さん自身の御言葉ですか?
辞めるより実行することを選ぶと失敗してもあきらめがつきます。
↑その通りですね^^

親戚より金!

お友達の会社が倒産した時に、周りの親戚が皆逃げて言ったそうです。
そんな親戚より、お金の方が頼りになると心底思ったそうです。

私もそれを見て、お金って大事だわとしみじみ思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さみしい言葉ですが、現実は厳しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る