すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「芥川賞」と「直木賞」はどう違うのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-16 16:08:20
  • 0

並び替え:

ともに昭和10年に制定されている
芥川賞:純文学
直木賞:大衆文芸
芥川賞には「賞品・副賞」がつく
あとは芥川賞は作品に与える
直木賞は人物(作家)に与える

  • 回答者:小説家 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芥川賞は純文学、直木賞は大衆文芸というジャンルの違いに加え、
芥川賞は雑誌や新聞に発表された短篇のみ、

直木賞は雑誌や新聞の短篇と、単行本と
なった長編も対象のようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

純文学の芥川賞。
大衆文学の直木賞。

と言うことですがその境界は曖昧です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直木賞は大衆文学の新人賞

芥川賞は純文学の新人賞

です。直木賞の方が面白いです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芥川賞は、新人の純文学です。作家の吉村昭さんは4回ほど候補になりましたが、受章できす、純文学で太宰治賞を受けた為に、その後大ブレークした「戦艦武蔵」(直木賞系;大衆系)の小説で芥川賞の候補となれませんでした。吉村さんの奥さんは、5回ほど直木賞の候補となるも受章できず、芥川賞を得て、吉村昭さんに会社を辞め、小説に専念するように勧め、吉村文学が出来ました。昔、ポルノ小説で名を馳せた川上さん等も芥川賞受賞です。文学者は、両面を持っていると云う事でしょう。ある作家は、直木賞を受賞した時、芥川賞を受賞したかったので、この賞は欲しくなかったと云いました。新人へのと竜門の為、片方を受賞すると新人とはみなされません。

===補足===
純文学と大衆文学の差はなくなって来ていると思います。村上龍氏の「限りなく透明に近いブルー」は、芥川賞ですが、私は直木賞だと思います。純文学では、飯食っていけない、飯食わなくても我慢する作家がいなくなった事が理由でしょうか。

  • 回答者:津村節子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芥川龍之介賞(あくたがわりゅうのすけしょう)は、大正時代を
代表する小説家の一人芥川龍之介の業績を記念した、純文学の
新人に与えられる株式会社文藝春秋が呈する文学賞。
通称は芥川賞。
菊池寛が1935年(昭和10年)に直木賞とともに創設し、
以降年二回発表される。
直木三十五賞(なおきさんじゅうごしょう)は、直木三十五の業績を
記念した、大衆文学の新人に与えられる文学賞。
通称は直木賞。
現在は、特に新人かどうかには拘っていない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一言で、
面白い直木賞
難しい芥川賞
が私の印象です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直木賞は大衆文学の新人賞

芥川賞は純文学の新人賞(若い人の受賞が多い)

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芥川賞は純文学の新人に与えられる文学賞で、
直木賞は大衆文学の新人に与えられる賞です!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「芥川賞」
→純文学の新人賞 。~30代の若い受賞者が目立ちます。

「直木賞」
→大衆文学の新人賞です。どちらかといえば、お年を召した方の受賞が多いです。

おととい(?)ミヤネ屋でやってましたww

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川賞は「よくもそこまで深刻になれたで賞」!
直木賞は「少しは読者を楽しませる気があったで賞」!(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から44分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芥川賞は純文学の新人賞 直木賞は大衆文学の新人賞、、、
明快な回答が出ていますので補足だけ。

芥川賞と直木賞の「ダブル受賞」はできません。
どちらかを受賞するまでは「ダブル候補」はありえますが。

  • 回答者:ソウルミュージック (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大衆文学の新人賞 →直木賞

純文学の新人賞→芥川賞

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう回答されてしまっていますが、
「芥川賞」は純文学の新人賞 「直木賞」は大衆文学の新人賞です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の小説は純文学も大衆文学も余り変わらなくなってしまったように思います。

山田詠美さんは、直木賞を受賞したけど、芥川賞候補にもなっていたし....
芥川賞は何となく新人というイメージで納得できるのだけど、直木賞は、新人賞というには、年齢的にも経験的にも匹敵しないように思います。

  • 回答者:新人? (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川賞は純文学の新人賞

直木賞は大衆文学の新人賞

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直木賞は大衆文学の新人賞
芥川賞は純文学の新人賞

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川賞が純文学
直木賞が大衆文学
を対象とした賞です。

  • 回答者:hen (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る