すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ミシンについての質問です。
裁縫や編み物が好きで、ミシンをほしいなと思っています。
が、

上糸のいとかけをちゃんとしたつもりでも、どこかに引っ張られて切れてしまう。
上糸と下糸の調整をしたはずなのに、強さが均等にならない。
針がすぐに折れてしまう

などと、今までにたくさん経験した日常のトラブルがトラウマになり
なかなか買うところまでふみきれません。

なぜそういったトラブルが起こったのか
どうしたら回避できるのか
どんなミシンを購入すると、トラブルがおきにくいのか
お分かりの方がいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

今まで購入したことのあるミシンは安売りで1.5万円以下でした。
通常縫いができればそれでいいと思っているので、いろいろなオプションは
ついていなくてもよいと思っています。

  • 質問者:下手の横好き
  • 質問日時:2009-01-16 18:42:54
  • 0

以前使われていたミシンがどういったものかはわかりませんが、
私が10年前に使っていたミシンは糸調整が手動でよく糸が切れていらいらしたものでした。(ボビンケースを使っていたため、そこから糸調整をしなくてはなりませんでした)
その後、ブラザーの布はし処理や飾り縫いができるタイプの物に買い換えましたが、水平がまで糸調整は自動、もう10年使っていますが、これといったトラブルはなく快適です。
何よりも、糸をセットしてすぐ使えるというのが、苦労を経験した私にはうれしいです。
今は自動調節が主なので、下手の横好きさんが経験したような糸調整のトラブルは少ないと思います。

評判のいいのは通販生活でおなじみの、山崎ミシンですね。
シンプルな機能で、使い勝手がよく、お値段も手ごろだと思います。
価格は29800円です。

でも、好みの使い心地というものがあると思うので、手芸店や、ミシンショップで試し縫いをして決めるのもいいと思います。

  • 回答者:おばちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調整も自動でやってくれるんですか。3万円くらいなら、主人と相談してみます。
ありがとうございました。
試しぬいもさせてもらえるんですか???知りませんでした。
店員さんに尋ねてみます。

並び替え:

今は安くなっているでしょうが..
昔からミシンといえば.ブラザーかジャノメでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自動糸調子のミシンを購入すれば良いと思います。
沢山でていますよ、。
私はブラザーですが蛇の目などからもでていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はそういうのがあるんですか。
すみません。もう何年も新しいミシンをじっくり見ていないので
わかりませんでした。
さがしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る