すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

あさって夫の友人が遊びにきます。
我が家はあまり人を招待したことがないのですが、昨年新居を購入したので友達を招待することにしました。
そこで料理を出そうと思っているのですが、簡単にできるおもてなし料理が思いつきません。
簡単にできるおもてなし料理をご存知の方、レシピを教えていただけませんでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-01-16 21:25:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、質問に答えてくださってありがとうございます。今日は結局、おでんと焼き豚、しゃぶしゃぶでおもてなしをしました。皆さんの中でも鍋という意見が多かったですね。季節にあっていますね。ご意見、ありがとうございました。

豚の角煮とかかなり評判いいですよ!

豚ブロックを
醤油、砂糖、酢、みりん、酒で煮るんです。
パイナップルと入れるとお肉がかなりやわらかくなります。

お肉の量で分量は変わりますし、好みがあるので少しずつ味を見ながらしてみて下さい。
ゆで卵も一緒に煮るとGOODですw
大体5~6時間くらい弱火でコトコトするとお店のようになります。

さめると油が出るので固まった油を取り除いていくとさめても脂っこくなくおいしくいただけますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お鍋、手巻き寿司、お好み焼きが簡単で楽しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きがいいと思います。
高級なお肉でもてなしてあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋や刺身が簡単ですね。
それにオードブルなど注文してもいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋だと、自分が席を外すことも少なくなるのでいいと思います。
会話もはずみます。
関西ならたこ焼きパーティーもありなのですが。。
私なら出前も利用します。

こんなサイトも参考にされてみてはいかがでしょう。
http://cookpad.com/category/1444

  • 回答者:結構悩みますよね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん「昼間」に来ると思うので
焼肉が簡単だな
野菜を適当に切っとけばいいですし、肉もスーパーで色々売ってるし
友人だし気を使うことも無かろうかと思う

  • 回答者:代表 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご来訪のお時間は?新居購入でのお招きなら、昼間でしょうか?
昼間なら、洋食もありかな~と思います。
 サンドウィッチやパスタ、揚げ物、サラダ、シチューなども
いいかもしれません。

 夜ならば、皆さんがおっしゃるように「お鍋」が一番簡単で
楽ですよね。お寿司を作るか、出前にしてもいいと思います。

 そのお友人と旦那様の関係にもよりますが、
昔からの仲良しのお友達であるならば、そんなに気負う必要はなく、
 旦那様に、お友達の好きそうな食べ物を聞いてみるのも
いいかもしれませんね♪
自分で用意出来る範囲で十分だと思いますよ~♪

===補足===
お友人⇒お友達 書き間違ってすみません。

  • 回答者:にこにこまるまる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬ですし、盛り上がりやすい鍋はいかがでしょうか?
キムチ鍋とか豆乳鍋もいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルパッチョはどうでしょう
おさしみでだすより おしゃれな感じしませんか
クロスティーニもよくします
具は前もってつくっておけるので 直前にガーリックトーストを焼いてそえます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはいつも人が集まると手巻き寿司をします。
材料だけ用意しておけば、みんな好き勝手にやるので楽だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なものであるならやはり鍋ではないでしょうか?

とっても仲のよい友達であるなら失礼にならないと思います。

ちょっとおもてなしをしなければいけない方でしたら、お寿司をとるのもいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手巻き寿司とかはどうでしょう?

ほとんど買ってきたものを切ったり並べたりするだけで
かなりテーブルが埋まり手間は掛かってないのに豪華っぽい。

お客様も巻きながら食べるので
会話に気を使わなくていいです。

来客の苦手な物などを避けたりする必要が無いことが一番良い所だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期だとおなべでしょ!!
簡単だし 片付けも楽だし
料理のうまい下手も気にしなくていいし

  • 回答者:もも (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る