すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

FAX機能付のインクジェット複合機を買いました。
今まで使っていた留守番電話をつなげて、留守中のFAX受信・今まで同様の留守録なども問題なく使えるようです。

そこで、留守番電話の応答メッセージをどうしようか迷っています。
「FAXの方はそのまま送信してください」のような案内を入れて、なるべく短く簡潔にまとめたいのですが、何かいい例文はないでしょうか。

  • 質問者:金パパ
  • 質問日時:2008-05-13 15:05:37
  • 0

我が家では「お電話の方はメッセージをFAXの方はそのまま送信してください」と流しています。

  • 回答者:wanikuma (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

短くてなかなかいいですね。

並び替え:

我が家では『ただいま留守にしていますメッセージをどうぞ。FAXを送られる方はそのまま送信して下さい。』にしてます。

  • 回答者:みー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「電話の方は」というのがなくても問題無さそうですね。

今までの回答を見て、今はこんなメッセージにしようかと思っています。
「はい○○です。発信音の後にメッセージをどうぞ。FAXはそのまま送信してください。」
よく間違い電話がかかってくるので、最初の名乗りは必要かなと思っています。

ウチでも多分同じような接続にしています。
私は、電話+ADSLとFAXの接続ですごく悩みましたが、
メッセージで悩むことはなかったので、すごく簡単にしています。

「ただ今留守にしています。電話の方は発信音の後にお話しください。
 FAXの方はそのまま送信してください」

です。
すでに設定呼び出し数を超えてからメッセージに切り替わるので、
これでいいと思いますが。
でも、留守をする時、留守電設定にしないと、
ずっと呼び出し音が鳴るだけでFAXに切り替わらないので、
よく知人から文句を言われました。
ご注意くださいね。

  • 回答者:ぽち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

似たようなメッセージなら考えていました(「留守にしています」は「電話に出られません」ですが)。
それだとちょっと長いなと感じていたもので。

ウチでは在宅時でも留守電設定にしてることが多いです。
留守電に切り替わるまでに応答できているので。

「ファックスはそのまま送信してください。電話の方は少しお待ち下さい。応答がない時は留守ですので、メッセージをお入れください。折り返し、お電話を差し上げます。」
ですか。
よく、機械の録音設定がわからないのですが。
2段階のメッセージがはいらないのですか。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

FAX優先の場合のようですね。メッセージも長いです。

FAXを優先するか留守電を優先するか滞在時に通話しやすくするを優先するを決めないと答えられないなー

貴殿の出した例はFAXを優先しています

「FAXの方はそのまま送信してください・電話の方はしばらくお待ち下さい」これが普通のFAX機能付き留守番電話の応答メッセージです

  • 回答者:MrNH (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど。留守電優先です。
滞在時に通話しやすくする場合は留守番電話の留守録をOFFにしています。または、応答メッセージが始まる前に受話器を取っています。
滞在時に受話器を取ってしまって相手がFAXだった場合は、複合機でスタートボタンを押すか、電話機で所定の番号をプッシュすればいいようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る