すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

タオルや雑巾を搾るのに正しい搾り方は有りますか。
家族で俺の方法が正しい、私のが正しいと、大問題になっています。

  • 質問者:黄昏のtoweler
  • 質問日時:2009-01-16 23:58:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私の方法も正しい搾り方とは違うようでした。
でも、永年やってきたのと違う搾り方ではコムラ返りを起こしそうになります。
多くのお答えを貰って、とても楽しめました。

縦絞り。
剣道の竹刀もつような感じ、で分かりますでしょうか・・・。
ちなみに右手が体に近い方にして、内側にひねるように絞ります。
親もこの絞り方ですし、
一度手を怪我したせいで、これ以外の絞り方した時、祖母に注意されましたね。

===補足===
注意されたのは横絞りした時です。
縦絞りも、本当は左手が手前と言う方もいらっしゃいますが・・・。
正しいのは、となると解らないですね・・・・。
ただ、少なくとも横絞りよりは縦絞りのほうがきちんと水を絞れます。

  • 回答者:これが一番楽に絞れる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

縦か横かといえば、縦絞りですね。
そのほうが、絞りやすいからです。
汚れないしそのほうがいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手を左手の上にやって雑巾を縦に持つようにして絞るのが正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦しぼりが正解です。

私は横しぼりですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦絞りか横絞りかならば、縦絞り

どちらの手が上にいくかは、各人の利き手に拠って違ってきます。

  • 回答者:大問題なの? (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の主張は、両手の長さまで、きちんとたたんで、後は両手でギュッと1・2度絞る。どちらの手を上にするかは、個人差あり。です。
ご家族で誰の方法が正しいかは、同じタオル・雑巾をみんなで絞り比べ、一番軽くなった方法を 「一番絞れた」とし、 無理なくみんなができる(だろう)を 「家の方法」としてはいかがでしょうか!

  • 回答者:わっぱ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手を左手にかぶせるようにして雑巾を縦にもち左右の手を内側にひねるようにして絞る。たまに逆にひねるのを見かけることがありますが、しっかり絞れていないですね。
つまり持ち手のかたちは、野球のバットの握り、ゴルフクラブの握り、剣道竹刀の握りのようになります。

  • 回答者:徳明 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦絞りだと、絞って落ちる水が散らばらず、バケツ付近が水滴で汚れることがない。そして、横絞りよりもしっかりと絞れるとお茶の先生に教わりました。
それ以来縦絞りを心がけています。

  • 回答者:にぽぽ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片手をドアノブを持つように雑巾やタオルを持つとよくしぼれます。
手を横にしたままよりもその方が効果的です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手を左手の上にやって雑巾を縦に持つようにして絞るのが正しいと思います。
お茶を習っている時に布巾を洗うことがありました。
絞る時に私が布巾を横に持って絞ったら、「先生に絞り方が違う、
縦に持って絞るものだ」と言われて、それ以来縦に持って絞っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きに絞ればいいと思いますよ。
力の入れ具合なんかもありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

縦絞りが正しいですよね。
でも、私は横絞りをしてしまいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぞうきんのしぼりかたを知らないのは恥ずかしいこと
と、言われて育ちました。
正しいしぼり方は縦絞りで他の方も書かれていますね。

息子にもきっちり教えています。

  • 回答者:クイックルワイパー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらに正しいしぼり方として記載されてますので、参考までに。
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20071203A/index2.htm

言葉で説明は難しいのでスイマセン。

  • 回答者:霜 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなのあるんですか?
人のしぼり方を気にしてなかったので、
知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は右手が外側に絞っていますが..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、「縦しぼり」、「横しぼり」での事だと思いますが、
正解は、「縦しぼり」です。
以前TVで検証をしてましたが、「縦しぼり」は「横しぼり」比べて
余分に、「水分」を絞る事が出来ると結果が出てました。

http://allabout.co.jp/contents/sp_housecleaning_c/seasonalevent/CU20071203A/index/
こんなサイトも在るので参考にしてみて下さい。

  • 回答者:GALA (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しい絞り方って無いのでは
両端をもって「手前」「向こう」
それぞれ逆方向に絞ればいい
その逆でもいいが

  • 回答者:シゲ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は人に見せられないような変な搾り方をします^_^;

黄昏のtowelerさんのご家庭はどんな搾り方でご討論されているのでしょうか。

正しい雑巾のしぼり方というのがありましたので、ご参考にされてください。
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20071203A/

  • 回答者:それは秘密 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校で教えられるのは
雑巾を横長にもつ
端を両手で握る
片手は甲が自分がわ、もう片方が手のひらが雑巾をまたいで自分をむくように。
手の甲の位置が逆になるようにひねる。


・・・・・どのような絞り方があって、問題になっているのか聞きたいデス
興味津々デス。

  • 回答者:かたた (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る