すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

お世話になった方が1月に亡くなられました。
お葬式に行かれなかったので、お香典だけ包みました。

ご自宅にお線香をあげに行きたいのですが、服装や持っていくものなどどのようにしたらいいのかわかりません。

服装は普段着でいいでしょうか?
またどういったものを持って行ったらいいでしょうか?

  • 質問者:ほっぷ
  • 質問日時:2008-05-13 17:04:43
  • 0

どの程度を「普段着」とほっぷさん的に思っているのか分かりませんが、
カジュアルすぎない、黒いものがいと思います。
武田さんがおっしゃってるように、余所行き用の服の方が無難です。

靴やバックなどの小物類も気をつけてくださいね。
案外、忘れがちなので。できれば黒で。なければそれに準ずるもので。

喪服の必要はないと思います。

やはり持っていくものはお菓子辺りがいいでしょう。
出来れば、日持ちするもので。
(というか、日持ちしないものは持っていかない方がいいです)

もし故人の好きだったお菓子があれば、それを持っていくといいと思いますよ。

  • 回答者:えむ。 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

細かくご回答いただいてありがとうございます。

こういう機会はめったにありませんので戸惑ってしまいまい、どうしたらいいかわからず月日が過ぎてしまいました。

えむ。さんのアドバイスを基に故人の家に近々伺おうと思います。
大変親切な回答をありがとうございました。

並び替え:

見た感じ喪服 ってうのも迎える方が 普段着ならばちょっと大げさに見えるかもしれませんね。お伺いするお宅が49日喪に服しているようなおうちならば
喪服でしょうが、そうでなければ、地味なスーツかな。

 お花などのほかに 個人の思い出の品で、ご家族の方にお見せしたり出来るようなものがあれぼ
 (昔の写真など)思い出話に花が咲くかもしれませんね。

  • 回答者:けろけろ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

普段着でもなるべく黒系で、お香典は渡されているとの事ですので、お花やお供え物を持っていくのが無難ではないでしょうか。

  • 回答者:まいちぃ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お焼香に伺うときはやはり黒か紺のものが無難だと思います、ご遺族の心象を考えて。また、お仏壇用のお花を持っていくと良いのではないでしょうか。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

派手な服装でなければ、普段着で問題ないですね。
普通に香典を持っていけば失礼に当たらないと思います。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お香典をもって普段着でいけば大丈夫です。

  • 回答者:ユー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段着はまずいですねぇ。最悪黒のスーツ。

  • 回答者:ハリアーPP (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

法事をやっているときに伺うのでないのならば普段着でいいです。
ただ、黒や紺のシックなものになさって下さい。

お香典はすでに包んでいらっしゃるので、お仏壇へのお供え物とお数珠を持っていかれると良いでしょう。

ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:ゆーな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

黒か紺のスーツで、数珠とお供えを持っていけばOKです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段着でかまいません、お香典と御仏前に供えるお菓子などを持っていくといいと思います。

  • 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段着で黒系の服を着ていけばいいと思います。
お線香を上げるよきにお香典を仏壇にあげればいいと思います。

  • 回答者:しすけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

服装は黒いスーツがいいでしょう。
持って行くものは数珠とハンカチです。

  • 回答者:ロンロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

亡くなられてから時間が経過しておりますので、喪服の必要はありませんが、お世話になった方とのことですので、普段着は避けたほうがいいでしょう。
黒系の訪問着と言える程度の失礼のない服装にしましょう。
男性なら黒のスーツ、女性なら黒いワンピースやアンサンブルにスカートといった感じのものがいいでしょう。
始めてご挨拶に行かれるわけですから、相手への敬意を示す意味でも、普段着で行かれるのは避けたほうがいいです。
また、持っていかれるものに関しても、現金を包むのが好ましいと思われます。
お線香をあげさせて頂いた時に、そっと御仏前に置いておかれるのがさりげなくていいでしょう。

  • 回答者:kozu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

受け取る者として

「お花代」又は「お線香代」として現金がうれしいです

  • 回答者:ケイ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

黒系で統一すれば普段着で問題はないと思います。
持って行くものはお菓子がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:ゆみ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

服装は普段着はまずいです。一応、外行き用のものにしましょう。洋装でいいと思います。ただ、葬儀と同じように黒いものを選びましょう。
持っていく物は、お仏壇に飾れるお菓子や果物がいいと思います。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る