すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

医療ミスされたことはありますか?

私は歯医者さんで親知らず(右上)を抜歯したら蓄膿になってしまいました。
大学病院で蓄膿の手術を受け散々な思いをしました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-17 10:15:33
  • 0

私の友人Aのお父さんは本来抜くはずだった歯の
隣の健康な歯を間違って抜かれたそうです。
先生は80を超えたおじいさん先生だったそうで。
もう一つ怖い話。
友人Aは看護婦さんで開業医のところで働いています。
ある時事故で指を切断された男性が運ばれてきたそうで
先生は大張り切りで手術を開始。
でもこの先生も80を超えたおじいさん先生で結局
指が繋がらなくて収拾がつかず病院Bに男性は運ばれました。
「あと20分早かったら指は繋がったのに」とその病院Bの
先生は言っていたそうです。男性が友人Aの病院に来たのは
一番近い病院だったからで、はじめに病院Bに行っていれば
指は元通りに繋がった可能性が高いのです。
何故そのことが分かったかというと友人Aの友達の看護婦さんが
病院Bに勤めているから。友人Aは傷を見た瞬間おじいさん先生では
手に負えないと分かっていたそうですが、他の病院を勧めるわけには
いかなかったそうです。おじいさん先生はプライドがものすごく高いから・・・。
医者って一度免許取ったら定年がないから怖いなと思いました。
いつまでも自分は出来ると思う医者って多いんでしょうね。

  • 回答者:もぐたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですか。。

並び替え:

歯科でぬかなくてもいい歯を抜かれました
別のDrの所へ行って、話をしたら、それってぬく必要なかったぁ~と言われました
小学校の後輩の紹介で別の医者にいったんですけどね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

医療ミスとは違うかもしれませんが誤診されたことがあります。
ニキビのようなぼつぼつができてみてもらったら にきびの薬を処方されましたが 帯状疱疹でした。 次の診察の時にはもう 終わりかかって色が黒くなっていたので 「あらぁ 帯状疱疹でしたね。」ってちょっと笑って言われました。 その皮膚科に来たばかりの若い女医さんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
帯状疱疹とニキビは全然違いますよね。

前歯3本を、入れ替えられました。40年ぐらい前に10万ぐらいで差し歯をしたのですが、ボルトを入れて一生使える素材で作ったのですが、20年ぐらい前に、「怪しいですね」と歯医者にいわれ、入れ替えることにしたのですが、取り外してから間違いでしたと言われました。代わりの歯を入れてくれるわけでもなく、自費で入れることになりました。前のは、欠けることもなかったのですが、今度のは欠けたりして不自由してます。

  • 回答者:ぽよりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ひどい話ですね。

医療ミスと言っていいのか分かりませんが・・・

出産して退院する時に抜糸をしました。退院後、お尻が痛くて座るが辛かったんです。
出産後の1か月検診の時に抜糸されきれずに糸が残っていたことが判明。
お尻の痛みは糸が残っていたのが原因でした。

  • 回答者:痛かった・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ただの風邪だと診断されましたが、
全然治らなかったので
大きな病院へ行ったら肺炎でした。

2ヶ月入院するハメになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

入院中の採血で、新人の看護士が注射を何回も失敗し、しばらく腕があざだらけになりました。結局、ベテランの看護士にしてもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

僕は、外科です。
左手首骨折しました。
毎日、注射などされました。
挙げ句の果てに、うまくなおらず、
左手首の握力は、女性なみ、
完全には、曲がりません。
もう、その医師はなくなられましたが。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

父の話ですが、夏になんだか体調がすぐれず食欲もなく病院に行ったら夏バテですと言われ食欲増進の薬を処方され飲んでいたところ、実際は胃潰瘍でその薬の影響で胃液が多く分泌され胃に穴が開き、胃液が他の臓器にまで及んで緊急手術をするはめになりました。
ちょうど苦しみ出した時、父の運転する車に私も同乗していて、すぐに私が隣からブレーキをかけ交通事故にはなりませんでしたが一人で運転していた時なら、、等考えるとぞっとします。ちょっとした診断ミスですが恐いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
事故にならなくて良かったですね。

私は虫歯の治療で歯の形にまったくあっていない詰め物を無理矢理入れられて顎関節症になりました。
親戚のおばさんは某有名大学病院で手術した際に、カテーテルを抜く時に臓器に傷をつけてしまい血が脳にまでまわらず植物人間になってしまいました。
裁判ざたになり、新聞にやニュースでも報道されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
大変ですね。

黒子を取りにいったら、黒子はとれず他の部分がくぼんでしまいました。
別の病院で直しましたが・・・医療費はきっちりいただきました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

知り合いの友人で取り違え事故にあってしまい、全く健康な臓器を切除されてしまったようです。新聞にも載りました。

  • 回答者:すごかったです (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ちょっと古いですが、子供の鼻炎治療で近くの耳鼻科に通わせていたら、蓄膿症になってしまいました。大学病院で診てもらったら、鼻炎治療が不適切だったためとわかりました。
今の時代なら謝罪を要求できるかもしれませんが、当時は苦情したくても 大学病院のお墨付きや原因究明請求もかないませんでした。

  • 回答者:わっぱ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

帯状疱疹をヘルペスと診断、薬を処方されました。
服用してもよくならず、他の病院で治療しました。

  • 回答者:痛かった (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私も帯状疱疹になったことがありますが普通の内科医なら
すぐ分かると思いますがね。。

出産のとき、丁度食事時間で看護婦も皆ギリギリまで来てくれず
助産婦も用意で手一杯だったのかそばにいてくれず、同じ部屋の中で
バタバタしている時に、子供が出て来て落とされそうになりました。
それから私の出血が止まらず大騒ぎになりました。
あんなのミスでなければなんなんでしょう!?
とりあえず何とか治まったので、みな何もなかったように
振る舞っていましたが、あんな孤独で不安だった出産はアレだけです。
人手不足なのかもしれませんがそれで済まされても困ります。

  • 回答者:マジで!! (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

手術失敗した事あります。
アメリカだと楽に訴訟できたのに。

  • 回答者:soodaくん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

医療ミスというより幼い頃腹痛で病院に行った際に「今のうちに盲腸も切っておきましょう!」と悪くもない盲腸の手術をされたようです。昔はそんなもんだったみたいですね。

===補足===
あ!回答になっていないですね。医療ミスといえば、私も歯医者さんです。下の奥歯を銀歯にする際に何度やっても噛みあわせがうまくいかず、結局「しばらくすると慣れますから・・・」と終了されました。いまだに噛みあわせが悪いままです。あごも時々痛いですし。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

採血の失敗とか、薬多すぎたことはあるね。
原因までたどり着かなかったこともあるね。
2件目の病院でわかったけどね。

  • 回答者:? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る