すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

葱の青い部分の美味しい調理法を教えて下さい。
わけぎやあさつきなどは美味しくて好きなのですが
普通の葱の青い部分は、匂いがきつくべとつくので
好きではありません。
白い部分だけ使って捨てていたのですが勿体ない
気がするので、美味しく食べられる方法があれば
お願いします。

  • 質問者:んんんん。
  • 質問日時:2009-01-17 12:03:20
  • 0

並び替え:

味噌汁やうどんに入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋に入れたり、餃子の具に混ぜてしまったり、
うどんにいれたりして、食べてます。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かく刻んでお味噌汁に入れたり、チャーハンに使ってます。
おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはねぎぬたにします。
普通はあさつきなんかを使うんでしょうが、高いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では、買ってきたら直ぐに青い部分と白い部分に切り分けてしまいます。
その青い部分は、全部小口切りにして、ジップロックに入れて冷凍してしまいます。
使うときは冷凍のままで、お味噌汁に入れたり、チャーハンに入れたり、炒め物に入れたり、卵スープに入れたりと、割と早めに無くなってしまいます。
この季節、風邪予防の為にも、沢山摂りたいと思っているのです。
(白い部分は水に挿しておくと、青い部分が新たに生えてくるので、それも又使えます。)

  • 回答者:元々は葱が苦手でした♪ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶんおそらく関西では、白ネギだと思います。
それの青い部分ですよね?

だとしたら、豚の角煮やかれいの煮付けなどの臭み消しにつかうのもいいです。
しょうがを入れるタイミングで煮て、取るタイミングでとります。
冷凍しておくといざというときに便利です。

食べるのであれば、しょうゆとみりんと砂糖で甘辛く濃い目の味で
焼くとおいしいです。
牛肉やじゃこを一緒に入れてもおいしいです。

  • 回答者:るる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はもともとねぎが嫌いで、鍋のときくらいしか使いません。で、青い部分ですが、ふだんはやはり使わないです。
 ただし、鶏団子の鍋を作る時は使います。というのは、私は鶏団子を作るので、鶏挽肉に細かく刻んで混ぜるんです。一緒に人参もみじん切りにして混ぜるので、鶏団子に赤と緑が見えるようになるからです。だからむしろ、白い部分より色どりがきれいになるような気がします。
 刻んであるし、鶏団子でしっかり煮るためか、私でも問題なく食べられますよ。

  • 回答者:ホントはネギ嫌い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼き、味噌汁の具に使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホタテとみじん切りを合わせてかき揚げ天ぷら
里芋を焚くときに細切りを
みじん切りをチヂミの生地に入れて

関西の方は青いところを嫌いますね

  • 回答者:縄文 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはなべやすき焼きにも全部使いますよ~
しっかり煮込んでしまえばねぎくささも気になりません。
だってもったいないんだもん!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白ねぎの青い部分ということでしょうか?
我が家では煮魚をしたときの煮汁で炊いたり、具沢山の味噌汁のなかに具として入れたりします。
(煮魚の煮汁は玉ねぎとかごぼうとかもよく炊いていますよ♪)
スキヤキ風煮を作るときも入れることがあります。
私自身は全然ニオイとか平気なので質問者様の好みに合うかどうかわからないのですが、味の濃いもので煮ることで少しは緩和されるのではないかな、と思います。

  • 回答者:まこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かく切ってお好み焼きや玉子焼きに混ぜるか
葱焼きにします。
匂いもべたつきも気にならなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る