すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

コップで飲ませる練習は、どのくらいから始めるとよいのでしょうか?みなさんは、お子さんがいくのときから始めましたか?

  • 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2009-01-17 13:10:30
  • 0

特にいつから始めるとよいというのはないと思いますよ。
ママやパパがコップで飲んでるのを欲しがるようになったら、少しずつ試してみるといいと思います。
ストローマグのほうがこぼすことが少なくて楽ですよ~^^

うちの娘は1歳くらいで飲めるようになりました。

  • 回答者:ハナコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1歳位だったと思います。
「こうやって飲むんだよ~~~。」と見せ飲みして、覚えてくれました。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

7、8ヶ月頃からマグマグを利用していて、コップに変えたのは1歳半頃からでした。
特に練習させた覚えはなく、お茶や飲料をいちいちマグマグに入れなおすのが面倒で、コップに入れたところ、こぼしながらも飲んでいたので、じゃあ、もうマグマグ卒業でいいかという感じでしたよ。

  • 回答者:主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1歳になる前から始めました。
下の子は半年を過ぎたあたりから、上の子のまねをして
飲むようになりました。(まだこぼしますけどね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1歳になる前にはコップでした。
練習は6ヶ月くらいからです。
マグマグに両方に取っ手がついているので
それに最初はストロー、その次にコップでフタがあるものがありますが
最初はフタをつけてましたが、
出にくいのでガバっと直角にしてしまうんです
思い切ってフタを外したら、最初のうちはこぼしてましたが
そのうち、傾けすぎると自分が濡れる というのに気が付くようで
こぼさなくなり、誕生日前にはコップでした。

スパウトというのがありますがそれは使わなかったです。
子どもは意外に大人がしている事を見ているので
見よう見まねでやり始めます。
ストローで飲むと便利な時、そのまま飲むと飲みやすいときと
子どもなりに学習していきますので、興味をもったら
最初は拭き掃除も大変ですが持たせてみると覚えも早いです。
我が家はもう一番下が中学生になりましたが
とても懐かしいです。ご質問を読んで当時を思い出しました^^

  • 回答者:古米ままん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳くらいからですね。

  • 回答者:sooda (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

6ヶ月頃お座りもできるようになって、アトピーもちで毎日薬を飲ませるのにコップで飲む練習はじめました。その子に合った時期もあるでしょうが、早くからコップに慣れておくと親も楽ですよ。

  • 回答者:miyu (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る