すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

夫の生命保険、医療保険について見直しをしようと考えています。

まだ結婚して1年未満、夫の保険については何も知らなかったのですが、
先日更新の書類が送られてきて内容を見て不安になったためです。

不安に思った点は、夫の保険が終身ではなかったことと、
保険料の払込みが定年となる60歳までに完了しないことです。

内容に関しては、パック商品なので若干無駄に見えるものがあるものの、
夫には高血圧のリスクがあるためある程度は仕方がないと思える内容でした。
(ただし、最近判明したので保険会社は今回の更新で
この疾患を知ることになるのですが。)
欲を言えばもうちょっと入院保障をつけたいと思いましたが。

私と夫は10歳差があり、現在夫は36歳、
新たに加入する場合には今月末までに保険に入らなければ
保険会社の書類の関係上、37歳加入時の保険料を支払うことになるかと思われます。

そのため、急いで色々な保険を比較検討しようと思い立ちました。
ですが、保険の相談をするともなれば
当然セールスも受けないといけないですよね?

私は現在妊娠中で来月出産予定のため、常に体調が良い状態ではなく、
セールスは電話といえどもお断りしたいときがあります。
そうでなければ色々なところに相談するか、
色々な保険を扱っているところに相談したいのですが。

セールスされない保険の検討方法、
それか、後でセールスされない相談できるところがあれば是非教えてください。

自分でネット検索して色々調べては見たのですが、
すべての保険を比較・検討というのはなかなか限界があり、
また、素人なのでプロに相談したほうがいいかもしれないと思ったのです。

  • 質問者:悩んでいます
  • 質問日時:2008-05-13 20:26:32
  • 0

並び替え:

近所のスーパーで保険市場というところがあり、各社の保険を扱っています。
住所などを書くと、ダイレクトメールは来ますが、電話は来たことがありません。

うちは、もともと主人が職場に回ってくる業者さんから入った保険なので、時々主人と話をして、見直したい点は、主人と業者さんで話してもらうことにしています。

奥様はいま大変だと思いますので、ご主人にお願いしてみてはいかがですか?
気になる点を箇条書きにでもしてご主人に渡して、ご主人が連絡の窓口になって頂いては?

  • 回答者:けびん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私が見たところもまさにそれでした。
…いつも暇そうだな…って一月に一回程度ですが、通るたびに見てました。
セールス全開で来られなければ一度相談だけでも行ってこようかと思います。
ありがとうございます。

そうですね。夫の保険ですし、それも手かもしれませんね。
…ただ、今のところに任せる気は失せているので新しいところになりそうです。
ご回答ありがとうございました。

私は昨年、結婚を契機に保険加入を決め、比較しました。
サイトだとよく分からないので、「悩んでいます」様が記していた
「色々な保険を扱っているところ」に相談に行きました。
数多い保険商品からニーズに会った商品を教えていただき
相談しながら加入したので、とてもよかったです。
体調に気をつけて、一度行ってみたら良いのではないかと
思います。
よい商品が選べると良いですね。

  • 回答者:けー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やはり一度は直接相談に行くべきかもしれないですね。

検討します。
ありがとうございました。

ご結婚 ご出産 おめでたいこと続きですが、ややこしいことも増えていって大変ですね。
やはり見直しはご出産後に 学資保険を加えて 検討されるといいと思います。
新たに別の会社に契約しても 一年とか一年半は 何かあったときに 契約上よりも 少ない補償しかえられないことが多いので、もし契約会社を かえてしまう場合は、重複させないと もしもの場合心配です。
うちも42歳で保険料が倍増するということで40才のときに 簡易保険にも加入し、一年半後 元の保険を解約しました。丁度持ち家があり、子どもの学資保険も しっかり契約したので、この程度でいいと 決断しました。
 郵便局に直接行って プランを打ち出してもらいました。

 それから、高血圧は 食事と適度な運動で 改善されるものなので、今通院されておくすり飲まれている方でも お薬無しになる方もたくさんいらっしゃいますの。
相談者さんもご主人さんと一緒に食生活や運動のことも 見直して 保険のお世話にならないような 健康な家庭をつくってください。

  • 回答者:けろけろ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。学資保険に関しては必要かどうかで悩んでいます。
ですからそれを込みで出産後に検討という形でいいのかもしれません。

高血圧に関してはこちらが気を遣っても本人に危機感がないのでいつも空回りしています。
もうちょっと危機感を持ってもらえればここまで保険で悩むこともないかと思うのですが。
こればかりは本人次第ですね。
本人に気を遣わせずに改善する方法でもあればいいのですが…なかなかですね。

ご回答、ありがとうございました。

私も先日見直しの資料をセールスレディーが持ってきましたが
そのときに、その人からも話しをきき
その後、疑問に感じたことは、直接、会社に電話をし
その人の上司にあたる人に相談
結果・・・見直し中止しました
ですが・・・
悩んでいますさんの場合
まず、保険などを見直しを専門とするところに
届いた資料を持ち込んでみてはどうですか
何かいい案が出てくるかもしれませんよ

  • 回答者:ろんろん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。
今回の方は会社でも結構上の立場の方のようで…。
質問の先はいったいどのくらいの地位の方になるのか…といった感じです。

こうして悶々と考えていても段々滅入ってくるだけなので
見直し専門のところに持ち込むのも手かもしれないですね。
ちょっと検討してみます。
ご回答、ありがとうございました。

相談や返信内容を読ませていただくと、旦那さん側のお知り合いからお付き合いで加入された保険のようですね。
残念ながら、こういう保険には全くメリットがないケースが多いのです。任せっぱなしは良くないので、保険の見直しをされるのはいい機会だと思いますよ。
さて、その保険の内容も詳細をご存知ないですよね。旦那さんも交えて、一度保険の事について相談される事をお薦めします。
保険会社も商売なので、セールスされないというのは難しいと思います。FPによる無料相談会や保険代理店(最近はショッピングセンター内にもあります)を活用するのもいいですが、友人などから信用できるセールスマンを紹介してもらうのはいかがですか?まず、現在の保険証券から加入している内容についてしっかり説明を受けることです。そして、これからのライフスタイルに合わせた保険設計をしっかり検討される事です。お子さんの教育のことやお二人の老後の事も考えて、ご夫婦で説明を受ける方がどちらかに万が一の事があってもあわてる事が少ないと思います。
保険会社については格付けで評価できるとして、セールスマンについてはピンからキリまで様々な人間がいます。あまりに不安を煽ってきたり、一つの商品を売り込む人は注意した方がいいでしょう!保険金の受取りが、商売に例えると商品の受取りとなるわけです。ですから、セールスマンとは一生の付き合いになるかもしれないので、金額だけでなくその人柄を含めてサービスとして考える事も必要かもしれません。
誠実な担当の方にめぐり合うと良いですね!(長文失礼しました)

  • 回答者:ロックオン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。
実家でも検討の際に、色々調べていただいたところ、
その方も知らなかったような衝撃の事実が次々と出てきて驚いていたと言っていました。
…後にその方は保険外交員を辞めてしまったようですが。

ですが、今回の方は本当になんだか信用できない気がして…。
内容に関しては相当膨大な量の保険がかけられていたので
すべての把握はできてはいませんが、素人目にもちょっとおかしい点が多かったので
気になっています。
高血圧は最近なので、普通ならまだいらないはずなのに介護保険が付けられていたり、
その割に入院保障は低かったりで、滅茶苦茶です。
そもそもこのご時世、サラリーマンが75歳まで保険料なんて多分払ってられません。
それなのに保険は80歳まで…それ以上生きたらどうすればいいのか…。
一度他の方の回答に書いた件で義父が苦情を入れたら
セールスにも来なくなってしまったらしく、こちらの状況に関して把握をしていないのが
現状ではないかと思っています。
それなら一度説明してもらうのもいいのではないかとも思ったのですが、
そんなことで来なくなるセールスの方で、しかもこちらの状況も把握していないのに
更新の際にはプランを立ててくるような方…と考え、説明を受ける気が失せました。
こちらがまだ人生経験を経ていないこと、保険については殆ど分かっていないことなどを
逆手に取るような方ではないかと疑うくらいにまで不信感を持っています。
実際、ばれましたけど義父にはそういうことをした人間ですから。

実家のセールスの方は信用できる方だということなので、
その方に相談することも考えたのですが、一応保険会社の担当者なので
当然自社のものを奨められますよね。

それはそれで困るし、ショッピングセンターの保険やさんはいつも暇そうなので
セールス全開にされても嫌だし…と考えるとふんぎりがつかなくて。

ちょっとお礼にはなってないですけど、実家のセールスの方、
また、現在私が入っている医療保険の方などに聞くことも視野に入れたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

夫も以前、何歳のときか忘れましたが・・
誕生日の6ヶ月前までに新たに加入しなければ・・や
○才までに6ヶ月過ぎていますが今、私が止めているので手続きを・・と
勝手なことをして電話で捲くし立てくることに疑問を感じて
他の保険会社に変えてしまいました。

悩んでいますさんの場合も保険担当者が契約欲しさで勝手に言っていること!
この機会に保険会社事態の見直しをされるのも良いかもしれませんね。

ちなみに我が家では、
日○生命にそのようにされたので、いろいろ調べてソ○ー生命にしました。
いわゆる保険のおばちゃんが担当ではなく、自分たちで保険会社へ出向き
プロの方に自分たちのライフスタイルに合わせて計算した保険内容です。
今まで無駄に掛けていた部分や足りない部分など見直せたのでオススメですよ。

  • 回答者:(っω`*) (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

またまた私の書き方が悪かったようで申し訳ないです。
2ヶ月前というのは特に今回の担当の方に急かされているわけではなく、
以前から私が入っている保険の更新の際にもし変更がある場合には
この日までに更新してもらえれば○歳時での契約になります。と書いてあったからでした。

…ですがこれもまあ、契約を急がせるといわれればそうですね。
まだ若いしリスクも少ないので、契約内容をグレードダウンしては?
そんな気はないでしょうが更新の際には一応提案しないといけないので。
という内容でここにサインしろみたいな書類は届かなかったので特に
気にはしなかったのですが。

実家の父はソ○ー生命です。
やはり実家でも加入の際にいわゆる知り合いの保険のおばちゃんと比較したようです。
実はソ○ー生命の担当者も父の元同僚だったので不安があったらしいのですが、
色々双方に調べていただいて良いと思ったほうに入ったと言っていました。

ライフスタイル別に計算していただくのも重要ですよね。
父は相当昔に入ったのですが、お聞きする限りそのときと営業スタイルは変わっていないようです。
ちょっと検討してみようかと思います。ありがとうございました。

10歳も歳の差があるということは、ご主人にとってもとても可愛いお嫁さんですね。それが真剣に悩んでいることが相談から伝わってきましたので、お答えしたいと思います。

お二人ともまだ若いのですから、この時期には、掛け捨てでいいから保険の掛け金が小さくて手取り保険金の大きなものを選ぶべきです。

ご主人が、45ぐらいに達したら、今後の保険をどうするかを真面目に考えたら充分だと思います。
今は、まだ早すぎます。 まさか、土曜サスペンス劇場に出てくる奥さんになるつもりでは無いでしょう。

医療保険もいいのですが、若くして入っても、まったく掛け捨て状態が何10年も続きますから、まだ今の年齢であれば、お勧めできません。

セールスの話ですが、外資系も含めてたくさんの保険会社が、いろいろな保険を案内しています。 ライフマイルでもありましたよ。
他のサイトも含めて、申し込んで郵送で資料を頼んだ場合、代理店からの電話勧誘などは来なかったですよ。

もっとも、じいもばあばも来たって平気ですがね。勧誘の方を遊んであげるだけです。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

勧誘の方を遊べるような技量を私が持っていれば怖がることはなにもないのですが。

今から終身に入ろうとしたのは、若いときに入っていたほうが生涯の払い込み金額が
多少ですが得になると私自身が医療保険に加入したときに思ったからです。
残念ながら36でどうだったかまでは覚えていないのですが。
(私自身、今は健康なのですが、家系にがん患者がいたため、将来のリスクに備えました。
保険がなければ家族は莫大な代金を支払わなければならないはずだったので。)

どちらかというと生命保険より医療保険重視といったほうが良かったかもしれません。
もちろん、夫を病気と見せかけて…なんて恐ろしいことは考えていません。
そんなことするくらいなら一緒になりませんし、子供も作りません。

掛け捨ても使いようかもしれないですね。
夫は入院するリスクが人より高いので、
医療保険を終身にして、生命保険を今は掛け捨てに…でもいいような気もしてきましたし
おっしゃるとおりに、今はまだ掛け捨てのみでいいのかもしれません。
電話等の勧誘はなかったとのことですし、考えていなかった保険の種類ですが、
資料請求だけでもしてみる価値はあるのかもしれません。

なんにせよ、色々な方の意見を聞いて、まだまだ検討が足りないのかなと思いました。
ありがとうございます。

高血圧の持病があるのでしたら、入院などを含めた医療保障に重きを置いたものにして、死亡保険を最低限またはナシのものにするほうが、良いと思います。出来れば60歳の定年までに月々の支払いは完済でき、後は受け取りのみと言うものに。この点を踏まえていくつかの会社で見積もりを取られることをお勧めします。セールスレディが直に勧誘に来ない会社のほうが比較しやすいのは事実ですね

  • 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

医療保険はやはり大事ですよね。
高血圧のリスクが高いですし。
私は、医療保険と生命保険は別で考えようかと思っていました。
死亡保障を最低やないものにするという方法もあるんですね。

健康なら掛け捨てや積み立てもありだと思うのですが、
いかんせんリスクが高すぎて。

セールスに来られると正直今の状態ではそれがたとえいい保険でも、
タイミングによって断りたいような心情に駆られる時がありそうなので
遠慮したいところです。

ご回答ありがとうございました。

更新の書類が送られてきたということは、10年とか15年は加入しているものではないでしょうか?
若いときに加入したものは、これから新たに加入するより安いケースが多いと思います。内容を削っていくならますます安くなるのでしょうが、入院保障を増やすとなると、保険料は高くなるでしょう。
終身ではないと書いてありますが、終身の部分が全く無い内容になっているのでしょうか?
契約書を見てみないとなんとも言えないので、まずは、今加入している保険会社に見直しを相談してみるのが先だと思います。
今は、目の前で、コンピューターを使って内容や保険料を出せる会社が多いと思います。なので、そんなに頻繁に来てもらわなくても大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:子どもママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おっしゃるとおり10年くらいは入っているそうなのですが、
保険の更新は2,3年に1度くらいだそうです。
私は終身の医療保険で5年に1回なので、頻繁で驚きました。

終身の部分は目を皿のようにして見ましたが、ありませんでした。
また、保険料も年々高くなるタイプのようで、若いときに加入したメリットがありません。
定期型保険というものです。
払い戻しだってすずめの涙ですし高血圧のリスクを考えたら医療保険は手厚いほうがいいかと思いました。
また、保険の更新に関しても、履歴をみたところ、少しずつ保険料が高くなるように更新のたびにオプションが付け加えられていっています。

あとは他の方の回答への返信で書いたのですが、義父の一言があり、
そのセールスレディと保険会社自体に対して若干の不信感を持っています。
更新のたびに保険料が高くなっていくようにされていることと相まって
私自身、不信感を持っていることが保険を見直したい一番の理由なのかもしれません。

そんなこともあり、今の保障内容をもとに
第3者に相談できるところがいいなと思ったのですが、
私の文章に不足が多かったようで申し訳ないです。

とにかく、ご回答ありがとうございました。

私の妻が全て見直しました。
フィナンシャル・プランナーの相談して全ての保険を見直しました。

保険の契約で細かい時で書かれているところまで、プランナーが説明してくれ、大手生保の保険を予定利率の良い保険のみを残し片っ端から解約。新たに必要最小限で且つ保障もしっかりした契約になりました。

そのプランナーは地域に密着した活動を行っており、かつては証券会社の社員だったそうです。

年齢、家族構成にあわした契約を提案してくれました。

結果、月の支払いが半分以下となりました。

しりあったきっかけは、「地域で活動」する旨のチラシとその人が子供が通う幼稚園のお友達のお父さんだったという偶然もありました。

フィナンシャル・プランナーも使いようだと思います。

  • 回答者:ボブ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そういった信頼できる方がうまく見つかればいいのですが。

夫に関しては高血圧のリスクがあるので保険料に関しては諦められるのですが、
本当にこの保険で安心できるのかが正直なところ分かりません。

こんな状態ですから、FPに頼るのもありですね。
ご回答、ありがとうございました。

いろいろと病気が出てくると、保険も入りにくくなりますよね。
掛け捨ては月々の支払いが安く済んで、保証があるおでいいと思い、加入しています。
積み立て型のものは、毎月の負担はかかりますが、貯蓄と思ってためてます。そうでないとなかなか貯金もできないので。
我が家はプルデンシャルに入ってますが、良心的だし、いざというときに相談できるし、なにかのときの保険金が降りるのも早いので助かってます。
長子の学資保険はゆうちょにしましたが、第2子の時はゆうちょでは支払いより貯蓄高が下回ったため、プルデンシャルの10年養老保険にしました。
学資の代わりです。
お子さんが生まれても保険を考えると思うので、そのときご主人のことも一緒に考えてはどうでしょうか。

  • 回答者:まり (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

掛け捨てや積み立て型は考えにありませんでした。
ですが考えようによってはいいのかもしれないですね。

子供の学資も加入するべきかどうか悩んでいるところです。

確かに、今焦って保険を決めるよりも子供が産まれ、
ひと段落ついてからがいいかもしれないですね。
そう考えると、ライフプラン込みで考えるのが賢いのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

僕は57ですが、医療保険に入っていないので、今、終身医療保険を探しています。
次のURL
http://life.bang.co.jp/
から資料を取りあさっています。
参考になれば。
なお、Life Mileからもアクセスできると思いますよ(ポイントがつく)。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いくつか類似のサイトには行ったのですが、
このサイトには辿りつきませんでした。

今まで医療保険に入っていらっしゃらなかったとは、健康な方とお見受けしました。
うらやましい限りです。
健康であればそれもありなんですが、リスクがあるので怖くて。

教えていただいたURLは参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

我が家ではFPさんにお願いして保険を選択しました。合うものを3社くらいプランニングしてもらい、その中から自分たちで最終決定した形です。
勧誘というほどの勧誘もなく気持ちよく契約までいくことができました。

ところで気になったのですが、旦那さんは高血圧のリスクがあるということで通院や服薬をされていると断られたり、条件付だったりしてしまうと今の保険のままの方がいい場合もあるかと思います。そのあたりも相談にのってくれるFPさんとめぐりあえるといいですね。
ご出産頑張ってくださいね。

  • 回答者:まに (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どこの保険屋さんにも所属していないFPさんに相談するのが一番かもしれませんね。
ありがとうございます。

高血圧はリスクですよね。
そう思い、このままにしようとも思っていたのですが、
たまたま件の更新の書類が届いたときに義父が遊びに来ていて、
不安になるような一言があったのでそれもあり保険の見直しをしようと思いました。

亡くなった義母の友人がセールスしていたので家族で言われるままに入ったが、
定期型保険だったので何年かに一度お金が戻るはずなのに、
直前に更新されてお金が戻ってこないことが何回もあった。と。

そんな人なら、なんだかんだと理由をつけて払ってくれないことも
あるかもしれないという考えが頭をよぎりました。
訴えればなんとかなるのかもしれませんが、
入院やら死亡やらで大変な時にそんなことするのはいかにも大変そうで…。
そもそも、リスクに備える保険に対して、なぜそんな心配をしないといけないのか
分からなくなりました。

高血圧のリスクについても相談できる人が見つかるといいのですが。
がんばりたいと思います。ご回答ありがとうございました。

保険は保障がよかったり、年齢が高ければ毎月の保険金も高いですよね。
私は10年ほど前に、主人の保険を掛け捨てに切り替えました。
2社、入りました。
死亡保障・入院も前よりは高くなり
掛け金も3分の1程度になりました。
掛け捨てでも、毎年払い戻しがあり嬉しいです。
その差額を、今後の老後のために預金しております。

生協と国民共済に加入しています。
更新性ですので何もしなければ継続です。
セールスも何もありません

  • 回答者:atomu (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。

私の書き方が悪かったようです。
加入する前にセールスがまったくないところを探しています。
何社も聞いて、すべてのセールスを受けたら面倒だと思いまして。

掛け捨ての保険に関してはまったく考えてなかったですがそれもひとつの選択肢ですね。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る