すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

最近ご飯を炊いても固いです
少し多めに炊いて次の日にチンして食べています
その時水分が十分でないようで固いです

何かよい方法ありませんでしょうか?

保存方法は炊き上がって蒸らしてから密封容器に入れます
それを翌日チンしています

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-17 16:33:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

やはり水分の問題のようです
アドバイスを参考にチャレンジしてみようと思います

お米って少し炊くのより、多めに炊くほうが、分量どおりでも
水分が足りないような気がします。
炊いたご飯はちょうどいい固さでしたら、そのままで、
固すぎるのなら、水を多めにして炊きます。

翌日分に食べる分の密閉容器はタッパーでしょうか?
タッパーですと、米が容器に密着せず、徐々に乾燥していく状態になりますので、
ラップを空気をなるべく入れずにピタっとお米にひっ付けて、
ラップごとフタを閉めてください。
そうすれば翌日程度ですと、固くなりません。
(タッパーの場合は、ラップをかけて、ふたを取ってチンします。
フタをしたまま、ふただけをはずした状態のチンでは固くなります。)

容器を使わずラップで1膳分くるんで、もう一度ラップでくるむ(2重にする)方法が、
一番柔らかで炊きたての感じです。(そのままチンします。)
炊いた翌日の夕飯分まではチンすればやわらかいですが、
賞味期間のことを考えると
次の日のお昼までに食べなければそのまま冷凍します。

  • 回答者:コロ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

蒸し器を使うとやわらかく温まるのですが・・・

ご飯の上から霧吹きで水をかけてから
ラップをかけて暖められてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水の加減を調節してお好みのかたさを見つけられると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分を少し増やされるか、炊飯器のメニューでふつう又はやわらかめを選んで炊くといいと思います。

  • 回答者:りお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節的なものと保存方法で米に含まれる水分の量が変わってくるので、それにあわせて水分の調節をすればよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水の量を少し増やしたほうがいいです。
新米のころより水分含有量が減ってくるので、
すこし大目にしていかないと、固くなっていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯の冷凍のよい方法ですが、ラップにご飯を温かいうちに平たく薄くして包みます。
平たく薄くする理由は、チンするときに、外側から水分が飛んでいくようで、中心まで温めるころには外側の水分が飛んでご飯が固くなるそうです。
なので短時間で温まるようにその形にするといいようです。
冷凍用でなくても、普段保存するときにはご飯に厚みを持たせず、薄くして保存するといいと思います。
でもお茶碗などに入れる場合は、少し水をふりかけてからチンするといいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米を炊く前に浸水させますが、冬はお米が水を吸水しにくいそうで、長めにしてます。(1~2時間)
その浸水させる水はそのままご飯を炊く時に利用してますが、吸水する水の分を考えて水の量はお米と同量+α入れてます。

炊き上がって保存したら、電子レンジでチンする前にちょっとだけ水をご飯に振り掛けてからチンしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し、お酒を入れるとつやつやとふっくらと炊きあがります。炊き上がったら、すぐにかき混ぜるといいですよ。

  • 回答者:ぽよりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規定の量より少し多めに水を入れるとやわらかくなりますよ^^

あとチンする時は霧吹きなどで水を少々かけるといいです

  • 回答者:ふぁ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米自体の水分量と保存温度によって、同じ量の水を入れても硬さが変わります。米が違っていれば当然変わります。
お米を梳いてから30分程度水につけておき、その後に炊くときの水の量を決めると良いと思います。
私は、買ったお米を最初に炊いたときに ちょっと硬ければ 次は少し水を多めにする、、、で 経験的に調整するようにしています。

  • 回答者:わっぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チンする前にお水をかけるといいです。
水分が蒸発しているからだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お水は変えてないですか?引っ越したとか。
そうでないなら、炊くまでの水につける時間を長めにする。
古米であれば少し水を多めに炊くといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジにかける前に少しだけお水をかけてみてください。

何回かやっているうちにお好みの水加減がわかると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は柔らかいご飯が好きなので、いつも水を基準より多く入れています。
二日目はどうしても硬くなりますので、炊き立ての時には柔らかいくらいが二日目にはおいしいかもしれません。
チンする時にもっと水分を追加するとよいかもしれませんね。
雑炊やチャーハンに使うと言う手もありますが・・・。

  • 回答者:ご飯大好き (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジでするなら、お酒とお水をかけたら美味しくできますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面を濡らすと満遍なくいきわたっておいしくなりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き立てでも固いのであれば、
冬場は乾燥しているので、水を多めにして、炊いて下さい。
冷凍保存が良いので、炊きたてをラップなどに薄く平らに包んで、保存します。
炊き立てのようになりますよ。

  • 回答者:紅葉 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存は密封容器に入れているということですが、どこで保存していますか?
炊き立てを冷凍庫で保存して、チンすると炊き立てのようにおいしいご飯が食べられます。
もし保存を冷蔵庫でされているのでしたら、冷凍庫で保存してみてください。
炊き立てを冷凍がポイントです。
あとご飯を炊くときにお酒を少量入れてみてください。
つやつやでふっくらしたご飯になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チンにこだわらないのでしたら、蒸すと美味しいですよ、
蒸し器がなければ、蒸すためのグッズ(名前がわかりませんが)あります。

レンジにこだわるのならば
お酒を大さじ1と水大さじ1~2くらいを混ぜてご飯にふりかけてから、
ラップをして電子レンジで温めてみて下さい。
水分も含んで食べやすくなりますよ。

また市販で炊飯器のご飯の上に水分が飛ばない紙または布が売っています。
これで、水分の蒸発を防ぐものですが、匂いが付くと言う人もいるので、あまりお勧めはできないかもしれません。

お試ししていい方法を見つけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、炊飯するときに、水を気持ち多めに入れて炊いています

そして、保存するときは、炊飯後、蒸らして、熱いうちに密封容器に入れ、封をした状態で冷ましてから、冷蔵庫、もしくは冷凍庫保存です。
冷凍庫に入れるときはさらに保存袋に入れています。
で、食べるときに、そのまま、封だけ緩めてレンジチンしていますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊く前に、お米を水に30分ぐらい浸しておくとふっくら炊けるのではないでしょうか。

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る