すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ボールペンのインクが出なくなりました。
外から芯をだしてみると、まだまだインクが残っています。
この場合、この芯を取り替えず、インクがまた出てくるようにするには
どうしたら良いのでしょうか???

並び替え:

空気が入っている場合と、インクが固まっている場合があります。

空気が入っている場合は、振るなどの遠心力でインクを前に出しましょう。
インクが固まっている場合は、温めてから消しゴムになぞってみましょう。

  • 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュペーパーの上をそーっとなぞってみるとインクが出るようになります。
はなまるでやってました。実践しましたが、出るようになった物とそうでないものがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールペンのペン先をライターなどで火を遠めからあてて温めるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールペンの先を温めると出るようになるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで暖めてみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライターやまっちでペン先を温めるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温めてあげるといいですよ。

  • 回答者:みこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温めるとでてきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライターやガスレンジでペン先をあっためるといいですよ

  • 回答者:がく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1・ボールペンの真ん中に輪ゴムを巻き付け、グルグルと巻いていくのです。ある程
度巻いて手を放すとボールペンは勢いよく回り出します。そうすると遠心力により中
のインクがペン先に集まり、また使えるようになるのです。 遠心力で空気の隙間を
押しつぶして書けるようにする裏技。

2・ボールペンをドライヤー等で温めてみる、インクを柔らかくして流れを良くする。

3・ティッシュペーパー等、摩擦の大きな物の上で書いてみる。
摩擦があるので紙に書くときよりボール部分が動きやすいのでインクのこびり付きを
とる。

■最後に、保管するさいにはペン先が下向きの状態で保管する事が大切ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芯先を温めてみてください。
もしも、ボールペンのボール部分にインクのカスがあって、
ボールが転がらない状態ならば、カスを溶かしてしまえば書けるようになります。

  • 回答者:sasa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにか不純物が入っているのかもです。
芯を熱いお湯をかけて暖めて見ると言うのはどうでしょうか?

  • 回答者:知恵者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温めながら使うしかないですけど、そうなったら芯を取り替えた方が書きやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュペーパーを広げて力を入れずに線を1本書いてみてください。
何度かすると、書ける様になりました。
ティッシュの表面には細かな凹凸が沢山あるので、インクが乾いてしまって動かなくなったペン先のボールが動きやすくなるためだそうです。
昨日やったら書けるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先端を暖めるとつまりがとれて書けるようになりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライターの火で軽く温めてやるとインクが柔らかくなって
また書けるようになることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライターでペン先を炙ります
炙りすぎると壊れてしまう
もしくは「太いゴム」の上を3、4回なぞると書けるようになることがある

  • 回答者:シゲ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライターの火に軽く炙れば書けるようになります。
一度試してください。

  • 回答者:ヤマ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時的な方法ですが、ペンの先をライターの火であぶってみるとしばらくかけるようになりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中心にひもを付けて、体温計の様に、いっきに回すとよいそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先を下にして湯に暫く浸けておけば出るようになります。
湯は熱湯である必要はないです。給湯器から出る普通の湯で十分。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、お湯につけて温めてから、セロテープの上をクルクルと芯を垂直にして円を描いてみます。うまくいけば、使えるようになります。

  • 回答者:ぽよりん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒い地方だとインクが分離することもあります。
そんな時は、<暖める+遠心力>です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煙草があるのであれば、煙草の中に押し込めてみると出るようになりますよ。
テレビでしてた受け売りですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで温めて芯の先を下にして上下に振る。
これで書けるようになるって、TVでやっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャップを閉めて湯せんで暖めてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・暖める

・ティッシュペーパーで文字をかいてみる←ペン先の固まったインクを出すために

・何本かのボールペンを輪ゴムで束ねて、回す。←遠心力でインクが下におちてくる


試してみてください。

ティッシュペーパーを使うのが
一番出る確率は多かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インクが出る方法について参考になれば幸いです。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s626.htm

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュに押し付けて、ボール部分を左右にグリグリ回す。
タバコのフィルターでもいいと聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯につけると、インクが出ることがあります。
それでもだめな場合は、芯の反対側から、ティッシュを小さくしたものを入れて、
針金などで、インクを押し込みます。
それでだめなら、捨てます。

  • 回答者:お匿さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペンの先のみを火であぶると出るように成るんですが
あぶりすぎないように気を付けて下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、お湯に少しつけておくと、またかけるようになったものがありました。でも、それをやっても、全然駄目だったものもあったので、一方法としてお考えください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る