すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

5Pアンケートです☆

定額給付金の使い道について…
政府としては消費に回してほしい目論みがあるようですが、貯蓄に回すという人も当然います。
たかが数万円、されど数万円。使い道はさまざまです。

そこで、皆様の「いくら以上なら貯蓄に回すか」というラインを教えて下さい。
(逆に言えば、いくらまでならパッ〜と使うか)

※家族構成は考えず、単身者(1人分)と仮定してお答え下さい。
※「たとえいくらであっても全て使い切る」という回答もOKです。

●早期終了する場合もあります。ご了承下さい。

===補足===
現在確定している額面(12000円)をどう使うかの話ではありません。
5万でも300万でも、額面は自由に想像して下さいね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-17 18:24:23
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

私の素朴な疑問および暇つぶしにお付き合いいただきありがとうございます。
満足度を入れるとコメントが自動表示されるシステムに対抗すべく、
全ての方にコメントをつけてみました。
一部、毒づいているコメントもありますがご了承下さい。
ププッと笑っていただくのが目的であり、他意はありませんので…。

また、質問の意図と違う回答をされた方につきましては、♥をつけずコメントのみ付記してあります。
お気付きになった時点で補足していただけると幸いです。
確認後、満足度を入れたいと思います。

並び替え:

10万円。。。。。。。。。。

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのラインが一番多かったような気がします。滑り込み回答ありがとうございました。

今、新車が欲しいと思ってます。
14年乗り続けた車にガタが来ています。
それも、欲しい車は200万以上します。
だから、250万までは車の費用に充てます。それ以上は貯金します。

  • 回答者:クーペ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物を長く大切に使う方、好きです。
私も今の車に乗り換える前の車は19年乗りましたよ。日本車万歳!

1人暮らしという設定なら、全て使い切ります^^
今は家族もあり、じゅうたくろーんもありますので・・・
10万までなら使い切ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仮定の話であって、家庭の話ではありませんので。使い切り!ですね。

5万円までならパーッと使っちゃいます。
それ以上だったらとりあえず貯蓄ですね。

  • 回答者:江戸っ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宵越しの銭は〜 のラインは5万でしたか(笑)

いくらもらってもとりあえず貯金すると思います。
もらったからすぐ使おう、という気にはあまりなれません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使いたいものが見つかったときに使う…賢明な使い方です。

10万円以上なら貯金に回しますが、
それ以下はおいしいものでも食べます。

===補足===
幻の鮭と言われている鮭児を食べてみたいですね^^

  • 回答者:無駄遣い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6桁の壁ですね。今回もし給付されたら、何をお召し上がりになるのでしょう。

さらに補足
鮭児というのは初めて聞きました。慶事の折にでも食べてみたいです。

10万円ぐらいまでなら、パ~ッと使います。
それ以上なら貯蓄へ回しますね。
最近、何万円ものお金をパ~ッと使った覚えがないので、10万円を越えても使ってしまうかも・・・
日頃の反動で、使ってしまえ~!!で、気が付けば、消えてますね。きっと!

結局は、いくらもらっても、貯蓄へは回らないかもしれませんね。
今の生活で精一杯なので、貯蓄へ回す余裕などありません。

  • 回答者:苦しいです。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口座の金額が一時的に増えても、知らないうちに消滅してしまいそうですよね。

6月に引越しを予定してますので
その際に家具を買おうと思います

  • 回答者:がく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問への回答としてはちょっと遠回しな記述ですが、つまり「使い切る」ということでしょうか。
新たな住まいで新しい家具、いいですね。

54歳です。リストラ寸前。全て何円でも貯蓄します。働けなくなって、稼げず、金の無い惨めさは悲惨です。言わせて頂ければ、あの支給金の支払いに掛る事務経費考えたら、全く無駄です。後で、大きな税金で取られるのは明白です。

  • 回答者:鉄屋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しいご時世です。お察しします。
これだけ批判を浴びながら、政府はまだ給付金にこだわるのでしょうか。

1万円くらいなら日々の生活費か、服代などに使ってしまうと思います。
でもそれ以上なら貯蓄します。今の時代は堅実さが重要です。

  • 回答者:氷点下 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通り! おごれる者は久しからず、です。

全額貯金したいですが、半分使います。

12000なら5000使い

100万なら50万使います。

子供分は全額貯金です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんの分の貯金というのが素敵です。うちの子供分はどうしよう…。

5万円以上なら貯蓄に回します。

  • 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

比較的多い回答です。5万。きっと「まとまった金額」感があるのでしょうね。

全部使うつもりです。
貯蓄には回しません。
地元の飲食店で、寿司や焼肉など、家族で食べに行きたいと思っています。

  • 回答者:藤田 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元に還元…素晴らしいです!

10万円までなら使っちゃいますね。
10万超えたら、超えた分は貯蓄。もしくは10万は貯蓄的な感覚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の場合、間違いなく消費ですね。

10円以上です。要はいくらもらおうと、消費せずに貯蓄するということ。

  • 回答者:df (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すでに使い道は決めている、ということですね。男前です!
(女性だったらゴメンナサイ)

使わないといけないのでしょうが、
なかったものとして、金額がいくらでも、貯金します。

  • 回答者:だめかな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

倹約家の方、大好きです。義務感で使っても楽しくないですよ。ここは貯蓄!

いくら貰っても「パッ~と」使いませんし、「貯蓄」にも回りません。
ただ、ただ ・・・自然に何処へ使ったのか?解からないままに
「なくなる」 と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仮に100万でも「解からないままになくなる」ですか? 今日の朝ご飯、何食べたか覚えてますか?
…冗談です。失礼しました。

金曜日の「大田総理」で提案されたマニフェストのとおり1人当たり30万円配布されたら・・・
東京ディズニーリゾートでホテルミラコスタに泊まって優雅な休日を過ごしたいです。

  • 回答者:めー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予約がいっぱいで、当分行かれなかったりして(笑)

貯蓄に回すのは、3万円以上です。
それ未満だと、生活費の一部として使用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実的なご回答ありがとうございます。私もきっとそんな使い方になると思います。

多分、全部貯蓄に回します。
今の自分は毎月、カツカツでやり繰りしていますので、額に関わらず取りあえず貯蓄したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の給付金は「ないもの」と思って是非貯蓄して下さい!

10万以上なら
5万は貯金して
残りはパァ~っと使います

  • 回答者:あそう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハーフ&ハーフ作戦も地味〜に多いですね。

いくらもらおうとも、
結局、日々の暮らしに使ってしまいます。
ちょっとおかずが豪華になるくらい。
その期間がひと月で終わるか、半年続けられるかの違いです。

  • 回答者:もらえるんだろうか? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活費に消える…というのが現実かもしれませんね。

ぱーっと使うなら額面で10000円くらいですかね。
10万以上なら一割くらいを使います。
デパート地下の食品売り場の高い肉でも買って
家で焼き肉パーティかすき焼きパーティでもやります。
外食しないのは少しでも安い予算でいい肉を食べたいからです。
残りのお金は貯金です。無難に定期貯金します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給付金が1人10万になったあかつきには、すき焼きパーティに招待して下さい。

10万以上なら5万貯金して残りの5万でパーっと、飲んじゃいます。
10万未満なら、しっかり味わって全部飲み代に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10万もあれば、かなり飲めますね。あっ! 行く店にもよりますが。

5万円以下なら貯金します。

それ以上ならブルーレイレコーダーを買いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆発想ですね。12000円を頭金にして、あとはローンで…はナシですか。

私は3万以下なら貯金で、
3万円以上であれば欲しかった電化製品を買うと
思います。

  • 回答者:お金欲しいな~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆発想ですね。すぐに使わなきゃダメというものではありませんので、それもアリです。

10万以上あったら貯蓄します。
それ以下だったら家電を買います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6桁の壁ですね。実際の(12000円)だったら、買える家電にも限界がありますね。。。

10万円未満であれば、貯金にまわします。

10万円以上ならば、TV&ブルーレイを買うための資金にします。(リアルに欲しいので)
50万円以上なら即決します。(TV&ブルーレイ購入)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆発想ですね。お目当ての物が決まっていれば、貯蓄もはかどりますよ。

10万円を超えると貯金を考えてしまいますが、
それ以下だといろいろ使っている内にみんな
なくなってしまうと思います。

  • 回答者:れん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際には12000円ですよ〜。あっという間に消えてしまいますね。

10万以上くれるのであれば

貯金半分してあとはパーっと使っちゃいます♪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハーフ&ハーフ作戦ですね。ピザが食べたくなりました(笑)

30万円以上であれば、貯蓄に回します。
それ未満では消費してしまうでしょうね。

  • 回答者:30 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使ってもらうのが目的の給付金ですから、意義のある使い方をしましょうね。

10万円以上かな。
それ以下ならすぐ使っちゃうと思います。

  • 回答者:okura (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり6桁ですね。使い道は決めていますか。

5万以上であれば貯金にまわします。
それ以下であれば生活費にきえちゃいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実的なご回答です。ほとんどの方は生活費に消えるでしょう。

10万円以上なら貯金します。10万円までなら、今、Gショックで欲しいシリーズがあるので買います。

  • 回答者:junsho (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの嫁もGショックコレクターです(コレクターっていうほど持っていませんが)。

10万円以上なら貯金します!

それ以下ならぱ~っとちょっと普段食べられないフレンチのディナーや高級料理を食べに行きたいです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6桁になると人間は変わるようです(笑)

5万円以上なら貯蓄ですが、

1.2万円ですので、家族旅行の足しにして使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「家族旅行の足し」…「足し」にしかならないのが悲しいですよね。

電化製品がボロボロなもんで
26型液晶テレビ・パソコン・デジカメを買います。
30万ぐらいでしょうか。。
30万以上は貯蓄します!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議なもので、家の中の電化製品って、あるときに一気にダメになりますよね。

がっつり貯金ですね
ぱ~っと使いたいところですが、時代が時代だからちょっとムリかもしれません
先が見えない時代ですものね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつまでも有ると思うな親と金、です。

3万円以上なら貯蓄です。

  • 回答者:鏡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も3万ラインだと思います。気が合いますね。

2万給付されたら家族で温泉旅行行きたいなw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いくらなら貯蓄に回すか」という質問です。補足よろしくお願います。

さらに補足
残念ながら補足をいただけませんでしたので満足度4にしました。すみません。

貧乏なのでまず「予定外のお金が入ったのでパーッと使う」という発想がありませんね。
逆に1000万以上なら少しの贅沢はするかな?という感じでそれ以下なら貯金または生活費ですね・・・。

  • 回答者:30代主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理に使う必要はありません。そもそも即席ラーメンが400円とか言っている人間の政策ですから。

20万以下だったら
すぐに使うかどうかは別にして
使います。
きっと生活費に消えると思います。

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ということは、今の額面では知らないうちに消えてしまうということですね。

10万円以上なら貯蓄
以下ならパーと使う

二兆円の定額給付金 書類や人件費等で別途200億円使うそうです

  • 回答者:結局あとでつけが回ってくる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トリビアまでお書きいただきありがとうございます。

生活費以外は貯蓄に回ります。
月の食費や光熱費などを考えると、
最低でも5万円はいるのでは?
家賃などは除外して。
つまり5万円以上なら貯蓄にまわります。
それ以下なら生活費に消えます。
生活に余裕がありません。

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の額面(12000円)では意識せずなくなってしまう額です。もうちょっと欲しいですよね。

1000円以上なら貯金ですね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チリも積もれば何とやらです!

貯蓄というほどの額ではありませんので、おそらく使うと思います。
よくわからない政策で、中止されないかと・・・

  • 回答者:ぼいん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。廃止の可能性も否定できません。

パッ〜と使いたいところですが、
一番切実な、
借金返済に消えてゆくと思います。(これも使うことになるのかな!)

  • 回答者:Soodaさん! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

借りたものを返す、立派です!!

1人で10万円であれば、全部とはいかないですが
半分以上は使うと思います。

地デジTVの購入でも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハーフ&ハーフ作戦の方も多いですね。

私の場合は2段階です。

1万~3万未満ならば使ってしまいます。
3万~5万未満ならば貯蓄。
5万円ならば、もうちょっと足してテレビを買います。

  • 回答者:sasa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真ん中ぐらいの金額で貯蓄、というのは初です。

確定の額面では、使った気がしませんよね・・・(たとえいくらでも、お金はお金なんですけど)
いつもよりちょっとグレードアップした食材買って、食べて終わりですね。

5万円以上あったら、例え1泊でも旅行に行きたいと思います。
10万円以上あったら(・・・ないですけど(涙))、家電製品買いたいです。

たぶん、出来るだけ使い切るようにすると思います。
近隣地域で使うようにしたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域に還元…素晴らしいお考えです!

5万円を越えたら貯蓄に回します。
それ以下なら、仕事用のガソリン代に消えますね。
自営で仕事をしてるので、ちょっとでも助かります。
今、リッター94円ですから、もし12000円なら約127ℓ、2週間弱は持ちます。
1日10リットルは使うので、くれたら助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガソリンも貯蔵できたらいいんですけどね。来週ぐらいから上がりそうですし。

出来れば貯蓄に回したいですが、すぐ生活費として使うことになるでしょう。
何百万ももらえれば、話は別ですが。
数万円なら結局すぐ無くなってしまうでしょうね。
貯蓄できるのは20万円以上かな。

  • 回答者:ライライ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活費で消えるというのが、大半のようです。

貯蓄は3万以上です(^^;

  • 回答者:貯蓄ゼロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10万・5万に続いて多いのが3万ですね。日本人は奇数好き!

3万円ならパ~っと使います。
温泉旅行へでも行こうかな!!

1万2千円なら使いみちが思いつかないのでとりあえず貯蓄します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆発想ですね。公共料金の引き落としなどで消えてしまうと思いますよ。

1万円くらいなら、何かに使っちゃいますね。
5万円くらいなら、貯蓄に廻します。

===補足===
コメント有り難うございます。
何かといっても、昼飯代がちょっと豪華になるとか、日用品に消えていくって事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5万という回答は多いですね。「何かにつかっちゃう」…何かが気になります(笑)

さらに補足
補足コメントありがとうございます。
海上自衛隊の「カレーの日」ではありませんが、「毎週○曜日は○○の日」みたいに決めて、
その曜日の昼食は贅沢する…なんていかがですか。

10万円を超えたら貯蓄にしますね。
最近液晶テレビも安くなっているので、小さくていいから10万円以内で買い換えたいと思ってます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2011年の駆け込み需要(投げ売り)に期待しましょう。

1万2千円なら、美味しい焼肉を食べにいきます。(笑)

もしも5万以上であれば温泉旅行してみます。

使いきります。

  • 回答者:くまっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高級な焼き肉屋だと足が出てしまう金額というのが泣けてきますよね。

地デジ対応の液晶テレビを買って、おつりがでるなら
おつりを貯金します。
10万以上でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10万で購入できるか微妙なところですが、TV代で浮いた分のみ貯金ですか。

額面しだいですが、10~15万円程度までは一気に使います。
液晶TVを買い、日本の電機メーカーを少し助けるつもりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいお考えです! 日本の技術を腐らせるわけにはいきません。

10万あれば半分使って半分貯金すると思います。

5万以下だとビミョーですが全額使うと思いますね。

  • 回答者:早く配って♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハーフ&ハーフ作戦と命名させていただきます。

100万以上ですね。。。。。。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思いっきり使って下さい!

10万円以上なら貯蓄しますね。
2、3万なら生活費の消えてしまいますが・・・
なるべくなら消費したくないのが今の我が家の現状です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたのご家庭だけでなく、ほとんどのご家庭がそうだと思いますよ。

いくらであっても貯金に入れるだけですね。

  • 回答者:soodaくん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必要なときがくるまでプールするのが賢明です。

じぶんは5万円からだったら貯蓄します。

===補足===
補足
自分も皆さんの意見で5万と言う境がある様に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5万という回答は多いですね。平均値が見えてきそうな気がします。

さらに補足
分析ありがとうございます。
麻生さんもここで質問して、庶民のお財布感覚を養ってもらいたいものです。あSooda!

ノートパソコンが欲しいので、最低5万ぐらいの支給をお願いしたいです。

  • 回答者:ノートパソコン欲しい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いくらなら貯蓄するか」の質問ですので。補足をお願いします。

さらに補足
残念ながら補足をいただけませんでしたので満足度4にしました。すみません。

50万円以上なら貯蓄します。
1万2千円だったら生活費に消えてなくなるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のままだと、生活費に消えてしまう金額ですよね。。。

10万円くらいなら、ぱっと使いたいです。
1万円では使ったという気がしません。
温泉に2~3日行って、旨いものでも食べゆっくりしたいです。
貯蓄は現在低利子のどん底ですので、やる気がしません。
取っておくなら財布の中で、いつでも使えるようにしておきたいです。

===補足===
ハートを5個も戴き有難うございます。
ボヤキついでにもう少し書かせてください。

『旅館でお世話になった客室係りさんにさりげなく心づけを渡すのは難しい。タイミングや渡し方によっては相手に不快な思いをしてしまう。評判の悪い定額給付金2兆円は、渡す側にその気配りが感じられない。財源はもともと私たちの税金であり、施しではない。(中略)政治家の場合、ポケットマネーの寸志は選挙目当てのばらまきとの批判を浴びかねない。その点、給付金も同じだ。ましてや血税である、一国のリーダーの心が、どれほどこもっているのかが問われている。』2009.1.18 新潟日報 (日報抄)という記事がありました。
私も麻生総理に、「おごれる平家は久しからず」という諺をお送りしたいです。
これからのために、もっと有効な方策は無いのか真剣に議論して頂きたいと思います。
長文、失礼いたしました。

  • 回答者:ありがたいことはありがたいんだけどね (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボヤキ含みの現実的なご回答ありがとうございます。
是非ご自分のために使って下さい。

さらに補足
「選挙のためのバラまき」と思っている国民は確かに多いと思います。
新聞の記事通り、上から目線で「くれてやってる」感もありますね。

私は逆に1万2千円だけだからこそ貯金にまわしますね。これが100万とかもらえるのであれば半分くらいはパーッと使いますが。
何十万単位でもらわないと景気刺激にはなりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻生さんも、パッーと全て使う額をSooda!でアンケートすればよかったのに。

1人あたり、5万円以上であれば、半分は消費に回すでしょう。
回す先は、旅行に行くでしょうね。(もちろん国内です)
それ以下なら、確実に生活費(貯蓄)に回ると思われます。

10万円なら、ミニPCを買って、旅行にも行って全て消費に回りそうです。

  • 回答者:夢いろいろ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆発想ですね。多ければ多いほど消費。素敵です。

5万円以上だと使うのが惜しくて貯金行き。

3万以下なら外食にでもいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多い回答(5万)です。今のままなら外食行きですね。

やはり生活費に使います。

  • 回答者:クロネコ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きているうちに使ってこそのお金です。

20万円です。
10万はデジタル放送移行に備えTVを買います。
残り10万は貯蓄します。

  • 回答者:現実派 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20万でもっと大画面テレビ、という発想ではないのですね。

どんな金額でもわしの消費行動には何の変化もないのお。
そんなびっくりするような金額になるわけもないし、
そんなことしようとしたら国家財政破綻だしのお。(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然消滅型、ですね。実際には夢も膨らまない金額ですね。

もし1万2千円でしたら、残業で体を酷使しているので温泉に行こうと決めています。
冬場の北海道には温泉が一番の贅沢と思いますし、観光客のあまりいない時期ですので地域のためになると思います。
10万円位ならば大型テレビの購入します。
テレビの購入で満足しますので、それ以上であれば貯蓄に回します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仕事おつかれさまです。空いている温泉を狙って貸し切り状態で堪能しましょう!

1万円以上なら貯蓄しますよ。定期預金が出来ますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是非とも、破綻しないような金融機関で!

5万円以下だと何度かに分けて使うと思います。
5万円以上なら、半分を一応貯金して残りを使います。
おそらくは、食費に使うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またしても融合型。全て消費・全て貯蓄でないところがいいですね。

二万円までだったら普段の生活費に消えていくでしょう。
五万なら国内のバス旅行に友達といきたいと思います。
10万円なら半分は貯金で残り半分で旅行します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10万・5万の融合型ですね。

5万以上ですね
それ以下なら、食事などで使ってしまいそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5万という回答は多いです。「まとまった額」として認識するラインかもしれませんね。

2万円までだったら使い切ります。
2万円超したら貯金しておきます。
使い道は外食が主です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のままなら、そこそこ美味しいもの食べられそうですね♪

昨日TVで太田総理が言っていた30万円貰えれば、貯蓄に回します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とか言って、20万でも心変わりしませんか?(笑)

12000円なら、パチンコに消えるかも知れません。
5万円なら、3万ほど貯金するかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の金でギャンブルするのって、気持ちいいですよね。

私なら5万円から貯金しますね
それ以下なら服やらの趣味に使うことでしょう

あ、あとPS3買うと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の額だと、PS3でも足が出てしまいますね。。。

自分は現状がかなり切り詰めているので、キャバクラでぱっと使い切ります。

  • 回答者:sooda (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おねぇちゃんに貢いじゃって下さい! お金は循環させないと。

1万だったらちょっと奮発して飲み食いで消えるかな。
5万だと旅行もつけておいしいもの食べる。
10万だと株に手を出して
100万だと家電や車を買って宝くじを買います。
貯蓄はできそうにないですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かな設定で、貯蓄の言葉が出なかったのは珍しいです。

100万貰えば、海外旅行で50万円、後の50万円で液晶テレビなど家電に使いますね。

  • 回答者:tukau (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たとえいくらでも使い切る派、ということですか。

単身として考えると2万までなら使いますね。
でも一度にパッとではなく、たまに贅沢をして数回で使います。
3万以上なら2万を引いた残りはさっさと口座に入れてしまいます。
あると使いたくなりますから。
でもこれが100万もらえる、とかなら気が緩んで貯蓄は95万になると思います。

  • 回答者:100万がいい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の方の回答を合わせて見て思ったのが、多すぎても貯蓄に回るということですね。
今回の政策、いったいいくらが妥当なのでしょう。

10万円以上なら貯蓄まわします。 それ以下でもパーッと使うって言うのは慣れていないので チマチマ使うと思います。 大事に使った方が あれにも使ったこれにも使ったと有効に使ったという気持ちになれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6桁の壁、多い回答です。ということは今のままなら使う方が多いということですね。

どんなにもらってもパーッとは、使えないです
もうそういう気分には慣れなさそうです
ただ、一億円以上なら、半分くらい一年で遣うかも知れません

  • 回答者:ぽにゃn (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使いたいときに使う、それが正解だと思いますよ。

5万円以下なら生活費。
5万円以上なら温泉旅行に行きます。

  • 回答者:ヤマ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貯蓄はしない、ですね。太っ腹です!

今の額なら、近場の温泉で1泊です。
たくさんくれるなら、ビジネスクラスで海外旅行(高級ホテル宿泊)です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いずれにせよご旅行ですか。よい旅を!

10万以上ならば、半分貯蓄に回します。
それ以下なら、使い道は決まっていませんが、消えていくと思います。

  • 回答者:たか (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

比較的多い10万・5万回答の融合型ですね。

3万円以上なら、洗濯機を買いたいです。
いつ止まるかとハラハラしながら洗濯しているので。

  • 回答者:いつ給付される? (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯機も高いものは高いですからね。。。
ウチの洗濯機もヤバそうです。いつもケリ入れながら使っています。

5万円までなら使っちゃいます。
それより多かったら超えた分、貯金します。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

盛大に使っちゃって下さい!

5万円以上なら貯金します。
5万円以下なら外食や遊興費に消えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5万という数字の方も多いですね。キリの良い数だからでしょうか。

金額としては、100万円欲しいです。
50万円は、貯蓄にまわします。
後の50万円で、液晶テレビの購入や、
高級旅館の旅行に、行きたいです。
確定の金額では、貯金しかないです。

  • 回答者:たろうべい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給付金レベルでなく、宝くじレベルの想定ありがとうございます。

5万以上なら塾代にしたい。子供に使うかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仮に5万もらっても、塾代だとせいぜい2ヶ月程度しか通えませんね。。。

そんな大金は期待できないので貯蓄は考えず、旅行に行ける金額だったら家族で旅行に行きます。行けるような金額ではない場合は、ディズニーランドなどのレジャーに行きます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1泊旅行くらいなら何とか可能な額ではありますね。

我が家では既に決定事項です。
「定額給付金が出たら温泉旅行に行く」
それこそ、給付される金額でまかなえる範囲で行っちゃおう!と。

最初は麻生個人の人気取りのつもりが逆効果で非難ごうごう、さらに抱き合わせて消費税が上がるわけでしょう?
この先、いいことなんて何にも無さそうですもん。
ぱっと消費して、翌日からまたこつこつ働こうぜ!と、言っています。
ただ、あまり遠いところだと、帰ってきたら職場のデスクがなくなっていそうなので近場にしとく??みたいな気分も少しあり。
そういう風潮が変わって欲しいから、本当は定額給付金はとりやめにしてほしいんですけどね。

あ。
76歳の母は、「貰った金額範囲内で、一番高い筆(書道用)を買う」と、言ってました。あてにしているみたいです。

  • 回答者:定額貯金にしてもいいけど (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筆の相場がわかりませんが、結構な筆が買えるのかな? 粋なお母様ですね。

新しいパソコンを買う費用の足しにしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のままだと、パソコン代の1割にも満たないですね。。。

10万円以上なら貯蓄に回します。
それ以下ならば、細々と使ってしまうと思います。
10万以上なら、時期を選べば他の物事に使えそうだし、
何となくバックアップになる金額のような気がします。

  • 回答者:schro (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6桁の壁、強し!です。

とりあえず、政府の要望どうりに金額問わず使います。
12000円程度なら食費で消えますが、それ以上の金額なら電化製品を買います。
新しいPCを買う為の足しになれば幸いですね。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のままですと、食費になっちゃいますね。

実際には生活費の足しにすると思いますが、
「ぱーっ」と使うなら、3万円ぐらいまでかな。
家族でおいしいものを、普段食べられないようなちょっと贅沢なお店に食べに行きたいです。

  • 回答者:肉が食べたい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふだんの「野菜・野菜・肉・肉・野菜・野菜」が
「肉・肉・野菜・肉・野菜」ぐらいにはなりそうですね。

10万円以上なら貯蓄に回します。
以下なら洋服、靴など買って消費します。
またはオークションで好きな(気になる)アーチストコンサートチケットを購入したり。

  • 回答者:消費者 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンサートですか。素敵な使い道です♪

先行き不安なので、貯蓄しか考えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間万事塞翁が馬。もしものために蓄えましょう!

10万以上で貯金。
それ以下は、小口でちょこちょこ使うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の場合だと、全て消費ですね。

3万円以上なら貯金します。
それ以下なら生活費になりますね。
でも無駄遣いはしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活費に消える…現実的にはこうなりそうですね。

全て貯蓄に回します。
いくらであろうと、今回の定額給付金が下りたからといって、気持ちが大きくなることはなく、なかったものとして貯蓄したいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかったものとして貯蓄! 賢い選択です。

1万2千円が振り込みで、支給されるんでしたよね。

手元に来るならともかく、わざわざ引き出しに行くような
金額ではないし、給料が振り込まれるまで、そのままに
なっていると思います。

公共料金や住宅返済の足しにも、ならない金額ですので
これで、本当に景気対策や、生活補助にどれくらい役立つのか
疑問と、不景気の長期化不安が、入り混じってます。

  • 回答者:景気で買う服 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

12000円という額面にとらわれずご想像下さい。
いくらなら消費しますか? いくらならプールしますか?

さらに補足
残念ながら補足をいただけませんでしたので満足度4にしました。すみません。

とりあえず車検代の足しにするので、それ以上の分があれば使います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車検も、天下り野郎の利権がからんでいると思うと嫌になりますよね。

私も、全額食費に使うか、あるいはすべて貯金します。
金額に関係なく・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オール オア ナッシング!

麻生政権が続いているうちは、いくら入ってこようとビタ一文使いません。
朝三暮四そのままの、人をお馬鹿な猿扱いした政策です。
私が使えば、その分も経済効果の勘定に加わってしまい、
あの阿呆総理を喜ばせることになってしまいますので。

先々支払わねばならなくなりかねない消費税対策として全額預金します。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなこと言わず、阿呆さんに漢字ドリルでも買ってあげて下さい。

10万円以上なら貯蓄。
それ以下なら欲しい洋服買ったり靴買ったり残りを食費にあてたりで、なんだかんだであっという間になくなってしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6桁の壁! ですね。

1万円以下:特に何をするでなく、なんとなくで消えるでしょう。
3万円以下:少し贅沢をするかもしれません。
5万円以下:旅行を考えます。
10万円以下:海外旅行まで視野に入れます。
10万円以上:貯金します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かな設定ありがとうございます。

何の足しにもなりません!

それよりも何かもっとやる事が有るのではと思います。

  • 回答者:特命既望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問内容をご確認の上、補足をお願いします。
確定している額や政策そのものについてのご意見ではなく、
「仮にいくらもらえるなら貯蓄するか」をお聞きしたいのです。

さらに補足
残念ながら補足をいただけませんでしたので満足度4にしました。すみません。

10万以上だったら貯金します。
あとは外食したり生活費に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり6桁の壁は大きいですね。

昨年11月に転勤となり、給与体系もかわり、従来の2/3になってしまいました。
生活費を切りつめていますが、かなり厳しいです。まだ、景気の底が見えていないので今後、さらに悪くなるかも…。
定額給付金ですが、当面は貯蓄に回すとになりそうです。
ぱあっと、使うような気にはとてもなれません。
将来の不意の支出に備えて、ありがたく、貯金します。

  • 回答者:貧乏暇あり (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お察しします。苦しいこの時期を共に乗り切りましょう!

いくらもらえても、一万円だけ手元に置いておいて、あとは貯金します。一万円を何回かに分けて本を買います。で、なくなったらまた1万円くらい下ろして本を買います。

  • 回答者:本欲しい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本代で消費、ということですね。

欲しいものがなく、1円でも無駄にできないので、いくらあっても貯蓄になります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理に使うことはありません。必要なときに使えばいいのです!

いくらであっても同じですが、積極的に消費しようとは思いません。
別にとりたてて欲しいものがあるわけでもないので。
普通に生活費の中に組み込まれ、残った額が貯金に回るという自然な形です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

驚くほどの額をもらえるわけでもありませんし、現実的にはこんな使い方になりそうですね。

とりあえず地デジ対策費ですかね。とうめん使いませんが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2011年7月ごろに消費、でしょうか。

私は逆の発想のようです。
10万円以上だったらパーと何かに使いますが
それ以下だったら特になにかしようと思いません。
たったの1万2千円貰ったからって、特別に何かを買おうとか
特別に食事に行こうとかという発想にはなりません。

  • 回答者:変わらない (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆発想ですね。

たしか貰える額は1万円ちょいでしたっけ?
それで、銀行振り込みでしたよね???
と、なると、わざわざ1万円を下ろさないので、貯蓄という事になります。
ですが、カードや公共料金の引き落としに使っている銀行なので、自然とそちらの支払いに回っていると思うので、コレは結果的には消費って事になりますかね…?

額が10万円でも100万でも同じです。
通常買い物はカードですので、わざわざ現金を引き出して消費しようとは思いません。
が、アテにして使うかもしれないので、結果的には消費になると思います。

  • 回答者:・・・ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引き落としなどで消滅ということですね。全額消費なのか、貯蓄なのかわからない使い方ですね(笑)

1万円以上なら貯金してしまいます。
定期預金をしてもはずかしない金額以上ならしてしまうでしょう。
来年は息子の大学受験です。コツコツとでも資金をためなくてはいけないので・・・。

それ以下でも、ごく普通の生活資金に回すだけで、月末に残ったお金とともにやはり貯金しちゃうんでしょうんね。

  • 回答者:にぽぽ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんをお持ちのご家庭は何かと要り用ですからね。

10万円以上なら貯金します。
それ以下なら、一発競馬に。
年末支給なら有馬記念、年度末なら桜花賞と
思っていましたが、
いったいいつ出るんだ!
ダービーには間に合うのかしら。

  • 回答者:hen (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いわゆる「コロガシ」ですね。ウマくいくことを祈ってます。

難民に子供たちに全額寄付します。
貧乏ながらも、毎月雀の涙程を寄付していますので、それに上乗せします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日頃から立派なことをされていて、頭が下がるばかりです。

定額給付金が支給されたら、ボランティアなどの活動団体バンクに寄付します。既に給付金を医療などのボランティアにまわす団体や活動ができてきているので、そういうふうに使います。全額。

私にはたかだか1万円ちょい。これじゃ景気刺激になんてならないし。募金は夫婦で同じ意見です。

いいことしたい!ってワケじゃなく、「これ以上無駄をしたくない」ということです。国が行う壮大な無駄をせめて水際で少し還元したいという気持ちです。

夫婦二人。30代です。

  • 回答者:むむむー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寄付してほしい人間がここにいますよ〜(笑)

額面よりも出所によりけりです
こんな給付金なんかは自分なら多分国保か国民年金の滞納分支払に充当して終わりです
6桁なら預貯金にまわすことも積極的に検討するかも

  • 回答者:● (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口座にプールしておけば、何かの引き落としで消えてしまいますね。

5万くらいあったら、少し使ってあとは貯蓄しますね。
近場に旅行行きたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実的には、手元に残すほどもらえないのがツライですよね。。。

10万以上なら貯蓄に回します。
それ以下なら生活費に当てますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう逆の発想もあったのですね。

3万円以上でしょうか?とりあえずは、壊れたビデオを買い替えたいですね。1万ぐらいならちょうどいいぐらいでしょ?

  • 回答者:ぽよりん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い道がすでにお決まりのようですね。

正直、いくら貰っても貯蓄に回す気がします。
逆に、多く貰った時の方がぱーっと使う気になるかもしれません。
10万とか。

なので、何万以上なら貯蓄、ではなく何万以下なら貯蓄、という考えです。

  • 回答者:貯蓄 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆発想の方、他にもいらっしゃいますね。
その発想がありませんでした。

いくらであっても、使います。
少ないと思うので、食料、おかずを買うのにまわします。
いろいろ派遣ギリとかで、麻生さんもいわれてますが
早くほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活費補填…国民の中でもっとも多い使い道でしょう。

5万以上なら貯蓄に回しますが、5万以下なら食事や日帰り旅行、買い物などに使いきってしまうと思います。
10万あれば貯蓄間違いないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太っ腹ですね!

会社自体が少し嫌な動きをみせていて
なんとなくヤバそうなんです。
こうなると気分的に使えないので、いくらであっても
手元に置いておきたいと思います。
月曜日、社長か全社員に話があるとのことで冷や冷やしています。

  • 回答者:まいった・・・ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給付金うんぬんより、そのミーティングが気がかりですね。。。

緊急時のために貯金に回します。1万円から貯金にまわします。
残りの2千円は食費に消えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実的な使い道かと思われます。

30代 独身の一人暮らしです。
1万円以上であれば、1万円は使って残りは貯金します。

  • 回答者:K (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この調子だと、2000円はプールということですね。

12000円なら食事とか
30000円なら携帯買い換えるとか、
100000円くらいまでなら
金額に応じてほしいものを買いますね。

それ以上だと貯金も考えるかも・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かい設定ありがとうございます。

3万円以上なら貯金する
しかし、定額給付金もわからない
この先どう決定されるか
無しになるかも

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そもそも論できましたか。たしかに覆る可能性もありますね。

10万円といいたいところですが、5万円以上なら貯蓄に回してしまうでしょう。
5万円以下なら食事と買い物で使ってしまうと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太っ腹ですね!

3万円以上かな。
それ以下だったらパ~っと使うというより日々の生活費になりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同様、生活費に消える予感がします。

わたしは、地域振興券のような、期間限定の金券支給になると思っています。
期間限定であれば、地デジチューナーを買います。
余った分は普段の生活費にでも。
(定額給付金を地デジ難民対策の資金にすればよいと思った次第)

  • 回答者:お匿さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう使い道(地デジ対策費)もありますね。

10万円以上なら貯蓄(投資)に回します。
それ以下ならぱっと使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太っ腹ですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る