すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

グッピーが異常に繁殖してしまい、雄と雌を分けて飼育していますが、
生体数が多い(60cm水槽に30強)せいか、水がすぐに汚れてしまいます。
間引きすることもできませんし・・・
何かよい策はないでしょうか?

  • 質問者:みにりゅう
  • 質問日時:2008-05-13 22:23:45
  • 0

我が家もグッピー、ブラックモーリー、プラティが繁殖中です。
てぃあまとさんが言ってる通り、近所か行き付けの店に聞くが早いと思います。
私の水槽も小さいので大きくなり過ぎたプレコ、増えすぎた熱帯魚は何時も買ってる店に引き取って貰いました。
名前を忘れてしまいましたが、水換えの面倒を減らすバイオ活性剤(リング状の物)も販売してるので、試してみるのも良いかもしれませんね。

  • 回答者:はるるん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
「バイオ活性剤」初めて聞きました。
今度、購入してみようと思います。

並び替え:

確かに、グッピーの繁殖力はすさまじいです。ショップでも、基本的には雄雌別々で管理をされていますので、同様の飼育法が望ましいと思います。生まれた子供は、ある程度の大きさであれば、ショップで引き取ってくれると思いますが、ただ同然での引き取りになると覚悟しておいたほうが良いです。この手の熱帯魚は雌の購入は避け、雄だけを購入して大きい水槽に大量に飼育すると見ごたえがありますので、ショップにもよりますが、子供と引き換えに別の雄を譲っていただく交渉は出来るのではないかと思います(ただこの場合も主導権はショップ側にあると思ってください)。水質については、60cmの通常の上部ろ過のみで充分そうですが、餌のやりすぎ、水草の有無、エビなどのお掃除屋さんの有無など少し時間をとって観察して原因を探るしかないと思います。

  • 回答者:kiona (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ただ同然での引き取りでも構わないので一度ショップに聞いてみます。
別の雄を譲ってもらえるとラッキーですね。

グッピーは寿命が短く、その分繁殖力が高いそうです。
ただ、近親婚と成りがちで、奇形の発生も多くなります。
その為、生まれた子が安定したら熱帯魚店に引き取ってもらい、代わりに別の子を入れましょう。(場合によっては違う店で購入)

30匹程度ではそれほど多い方では有りません。

それでも汚れ易いと言う事は、バクテリアの繁殖が巧く出来ていないと思われます。
どのようなろ過装置を使われているかが分かりませんが、綺麗にし過ぎている可能性が有ります。
上置きの場合ならフィルターの交換をする時には、古いフィルターを軽く水洗いをし、10cm程度を切り取って、水を受ける部分に入れておくとバクテリアの繁殖が早く、効果的です。
(活性炭フィルターを下に入れ、活性炭フィルターは洗うのみで交換しないのも効果有り)

他のろ過装置の場合でも、同様にバクテリアを意識して工夫して下さい。
また、商品名を忘失しましたが、六角形の透明ケースに星型のフィルターを組み込み、エアで循環させるタイプがあり、かなり秀逸です。(メーカーはエアプランかな?)

なお、餌が多すぎると汚れが早くなりますので、少なめに調整して下さい。

  • 回答者:亀 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
フィルターは、横置きのタイプです。
バクテリアを殺さないために水道水で洗わないように言われていますが、
あまりにも汚いので、水道水で洗ってしまっているのも原因かも知れませんね。

増えたグッピーは販売店に、卸したら如何ですか?副収入にもなるし、水槽も綺麗ななるし。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
グッピーは、国産でないので価値がないのでダメかも知れませんが、
ダメもとで聞いてみます。

うちのプラティも増えて困ってます
で、近くの熱帯魚やさんで聞いたら
先に電話で連絡してくれれば引き取ってくれるとかいわれました

家においておいてじゃまものになっちゃうよりは誰かに可愛がってもらったほうがいいかなと思いまして

グッピーはどうかはしらないですが
聞いてみるといいと思います

  • 回答者:てぃあまと (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
グッピーは、国産でないので価値がないのでダメかも知れませんが、
ダメもとで聞いてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る