すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

道路特定財源の一般財源化についてですが、

本来道路特定財源とは高度成長経済の時の財源不足を補う為に
臨時で導入された財源だったのではないでしょうか?

現在は舗装道路のない地域がほぼなくなりお役御免になり、
国民に還元されるはずの財源が、
まだまだ不足という事で一般財源に組み込まれる事になりました。

一体どれだけ税金を注ぎ込めば済むのでしょうか?

そもそも日本は世界一の債権国で国民はお金持ちのはずなのに、
一体そのお金は国民に還元されずどこに逝ってしまっているのでしょう?

環境目的など名目を変えて存続する道路財源について、
皆さんはどう思われますか?

  • 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-05-14 01:06:10
  • 0

道路特定財源はたかが5兆6千億円、一方国の特別会計は歳出額合計が368兆円(各会計の単純合計、純計178兆円)となっています。

道路がどうだ、ガソリンがどうだ、と騒いでいる間にその何十倍の特別会計が毎年歳出として予算計上されていることを問題として頂きたい。

  • 回答者:とおりすがり (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

正直申しましてこの提言が国にとって一番重要な事だと思います。

私の質問にお答え頂いた皆さんだけでもこの事実は忘れないで頂きたいと思います。

経営感覚を持った聖域無視型の政治家は現れないんでしょうか・・・

この大変大きな借金はこのままでは自分の子供達に降りかかります。

消費税○○%・・・などで

並び替え:

自民党の道路行政にはうんざりです、選挙の投票率が悪ければ自民党が喜ぶだけです、みんなで投票に行って政権交代を実現すべきです

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

その通りです。

投票率が悪くなれば彼らは万々歳なのです。

なぜなら支持母体は関係なく票になるからです。

関係者以外投票しないでほしいのが本音です。

皆さんが本気になれば世の中変えられるかもしれません。

景気が不景気になればなおさら無駄な道路を作る、結局建築業界を助けるための道路です、自民党の票のほとんどが建築業界からのものだからです。

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

悲しいですがその通りです。

選挙で変えましょうね。

5枚くらい舌がある何とか議員ですから。
まともに考えると馬鹿を見ます。
彼等が考えているのは、儲けることだけ。

  • 回答者:IBC (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

その通りです。

その愚かな人種に搾取されない様にがんばりましょうね。

私たちが変えられる可能性は選挙しかないですね。

結局は国民からいろんな名目で税金をとり、とった税金の使い道がしぼられていると不都合だからということだとおもいます。
会社などではあらかじめ予算を組み、決算になって予算よりも費用が少なければ会社の利益となり、予算を抑えたことによって、社内では給料、ボーナス、社外では配当といったみかえりがありますが、国の予算は使い切ることばかりがさきばしり、余ることはないのです。つまり節約しないものということ。足りなくなれば国民から絞りとるだけです。
本当にお金がないというのがわかれば国民だって負担しなきゃとおもうけど、いいだしたらきりがないほどの無駄遣いをまずやめてほしいですよね。

  • 回答者:ぱんだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そもそも国が税金を徴収するのは国民サービスを充実する為です。

無駄遣いでなければ国内で大多数の国民に沢山使った方が良いです。

使い方が正しければ景気が良くなり国民の収入も増えてまた税金になります。

この循環がおかしくなっているのが現在だと思います。

無駄に海外にお金が流出したり国内の一部権益にお金が流れたりして、
大多数の国民に見返りがない為に問題になっているんだと思います。

自分達が豊かになると分かっていれば税金を払っても許せますよね。

無駄遣いはすぐなくす事はできませんが
せめて国富が海外に流出する事だけはやめてほしい。

国内の無駄ならいつかは返ってくるかもしれませんが、
海外に流出すれば返ってこないかもしれません。

わかりにくかったかもしれませんすみませんでした。

現状の道路特定財源の使い道は「借金の返済」です。

将来、特定財源でお金が入ってくるだろうから、
借金して無駄な道路をとにかく作ろうという行動のつけを、
今ようやく払っている所です。

借金を払い終わるまでは、道路費用として借金を返さないといけません。
借金の返済が滞れば無駄に利子が付き余計苦しくなります。

ですから、新たな借金で道路を作らない事を条件に
当面は借金返済のため道路特定財源は維持しないと、
仕方の無い状況だと考えます。

すべての道路借金が返済し終わったなら、
その他の国債などの返済に充てても良いでしょうし、
制度を廃止して国民の負担を減らしても良いでしょう。

目先の減税で結局は借金の先送りとなる後者を選択すると、
いずれまた同じ問題に悩む事になるでしょうが。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ご意見は良く分かります。

そうなってくれればいいんですが、もうすでに借金が多すぎますね。

国を普通の人で当てはめれば年収の2倍近い借金があり利払いに追われてますね。

多分まともには返済不能でしょう。

この借金を返済するには北海道の夕張市の様に
市民生活に影響がある程の歳出削減をするか・・・
インフレでお金の価値を激減させるしかないのが正直な所だと思います。

悲しい事ですがハイパーインフレの可能性も調べておいて損はないと思います。

詐欺ですね!
政府や役人は取れるところから取るので、
消費税やガソリンなどたくさんの人が使うものに税金をかけ
なるべくわからないようにお金を集めているのでしょう。
江戸時代の年貢と同じです、そのうち農民が食べるお米が無くなり
弱いものはどんどん弱って、お金持ちはどんどん儲けていくのでしょう。
このままではいつか破綻するでしょう。
とりあえず出来る事は、選挙に行って政権を交代させて
天下りや無駄な支出をさせなくする事ですね。
国会王子の出現を待つか・・

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

多分待っても私たちの事を真剣に考える政治家さんは暫く現れないかもしれませんね。

私たちが生きている間ではまともな政治家は不在かもしれません。

その中でも一体誰が比較的まともなのかを考えて選挙で選ぶべきですね。

世の中が荒れている時は自分の知恵が頼りかもしれません。

知恵を絞れは一昔前よりいろいろな抜け道は見つけられるかもしれません。

おまかせでは絶対に裏切られると思います。

国がなくなっても影響のないポジションを作っておくべきかもしれませんね。

まさに国民不在の政治になっていますよね。
こんな政治なら政治自体が本当に必要なのかと思ってしまいます。

「入ってくる中で使い道を考える。それは家庭では当たり前のこと。無駄遣いをなくそう」という橋下知事に大賛同です。

実際にそれを実践している姿にいつもエールを送っています。
利権をむさぼる輩が反対の声を上げたりしているようですがこんな方に本当に頑張ってほしいです。

議員も、定年制度を入れていつまでも事なかれ主義で居座ることをやめさせるべきだと思います

  • 回答者:ふみか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

橋下知事は若いからか子供っぽいですが正直にがんばっているので感心してます。

議員についてですが定年になっても影響力はありそうな気がします。

例えば2世議員は地元から立候補ではなく他県からの出馬でなければならないとか・・・

真剣に政治をやってくれるならそれぐらいやってほしいもんです。

お父さんが日本全国の為にがんばった議員さんだったら、
他の選挙区だって当選しませんでしょうか。

議員さんは支持母体がある限り特定の団体の為に努力するんでしょうね。

本当に日本全国の事を考えている議員さんを皆さんが選挙で選ぶべきですね。

道路財源だけが一面的に強調されてますが、
今の税制体系がこういった特例が多すぎて
さっぱり理解できません。
結果として全体把握できず前年の延長で予算を組むから
おかしなことになっていると思っています。

要するに、公務員(主に官僚、役所職員)の
金銭感覚がおかしいことが全てだと思ってます。
商売でいう売上げは、法律を書き換えるだけで
簡単に得ることが出来るという既得権を前提に動いているのですから。。。
公務員(特に特別公務員)を一切信用してません。

  • 回答者:coach_y (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

地方公務員も雇用拡大の観点から言うと公共事業なんでしょうね。

そうゆう事ならどうせまともな仕事のしていない公務員は、
給料をバイト並にして数多く募集したら良いかもしれませんね。

暇ならボランティアに公務員をまわして汗水垂らして働いてもらいたいですね。

ノンキャリなら大した能力ないでしょうから、
せめて一般人の為に尽くしてもらいたいもんです。

少なくとも税金から給料をもらっている公務員は、
一般人よりも格下なはずです。

一般人に食わせてもらってありがとうと感謝してほしいもんですよ。

同感です。
未だに道路整備で経済が活性化すると思っている官僚、政治家ばかり。
ガソリンの暫定税率を廃止したほうが、庶民は出かけたり、買い物したりで世間にお金がフローするのに。

建設業界がバックについた政治家はご免です。

環境目的なら公共交通を充実させればとおもいます。
道路つくって、森林伐採ですか。

  • 回答者:やっこん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

世の中に需要のある仕事をされている方はその方が良いでしょうね。

ただこれ以上失業率が高くなって治安が悪くなったら私はその方が怖いですね。

ボランティア活動に対してもっとお金回りよくすれば、
仕事のない人でも食べていけるかもしれませんね。

とにかく少しでも多くの人に税金を還元してあげないと
内需拡大は順調にならないでしょうね。

今回、道路特定財源が継続するかどうかが議論になっていましたが、
継続か廃止かや、一般財源化に話が行ってしまったのがざんえんです。

個人的には、税率についても議論が進んで欲しかった。

他国に比べて税率が安いかどうかと、効率的に使われているかは別ですし。

真に必要な道路を精査して、総額いくら必要ですので、税率何%で何年継続したい。さらに、その予算を一般財源化します。だったら、個人的には少し納得したかも知れません。
納得と言うよりは、諦めたかもって感じですが。

そもそも、特定財源が必要だと思いません。
全部一般財源化して、各省庁が必要な金額を申請して、使用した内容を国民が閲覧可能な状態にする事が必要だと思うのですが。

そもそも、特定財源を一般財源化して他の目的に使用する事が、目的外使用だと思いますし。

どっかの政党で「特定財源廃止法案」とか出してくれないかなー、とか思ってます。
無理ですけど。

  • 回答者:く~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

廃止法案はそのうち出ると思いますが必要な財源の確保はセットで出してもらわないと、
結局国民にツケは回ってきます。

反対だけではまずいですよね。

財源不足が深刻化して結局消費税でまかなうとかになって、
消費税が2割以上になったら皆さんたまったもんじゃないでしょう。

3千万円の家を買って600万円の消費税なんてやってられませんよね。

そもそも道路特定財源とは道路を整備する上で自動車を所有している人が
道路を利用するので、その人達に道路を整備する費用を負担してもらおうと言う
受益者負担の考えで軽油引取税や揮発油税、また車検の時の重量税、車を購入
する時の自動車取得税などを総称している訳です。ですから道路整備に利用
する名目でないのなら、受益者負担とは言えなくなりますよね?即ち一般財源化
と言う事が、ウルトラC的な発想のように持ち上げられるのは危険ではないでしょうか?
さらに掟破りのタックスオンタックス!
揮発油税の上に消費税を乗せて、どうなってるの?

自由に使ってよい財布が国交省から財務省などにお裾分けされるだけで無駄使いが減る訳ではないと思います。聞こえが良いキーワードのようにマスコミ及び
ニュースキャスターや評論家が持ち上げていますが、物分りが良過ぎでは、
ありませんか?道路族は自民党だけではありませんし、道路を発注するのは
国交省だけではありません。年度末に道路を掘り返しては埋めて、
パッチワークのような道路をたくさん作って、何してるか分かりません。
そんな人達が本気で環境を考えることが出来るかと言うと、
やってみなくても明確な答えが想像つきます。

  • 回答者:えす (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

官僚に頭の上がらない政治家が多い結果です。

自分だけで政策を決められないんです。

だから官僚のシナリオをそのまま使ってしまう。

国民と為になぜ配慮してくれないかというよりも、
何をすべきかを考えられる政治家がいないんです。

票集めばっかりで勉強してないんじゃないでしょうか。

悲しいですね。

まず、道路が欲しいのではありません。
道路建設工事が欲しいのです。
道路財源がなくなって工事がなくなれば業者のかなりが倒産します。
又、談合は当たり前です。
その為、諸外国に比べ1m当たりの建設コストがかなり高いものとなっています。
お国は地震対策のためといっていますがそうではありません。
その為、業者団体は国会議員に働きかけ、道路族、現在は道路賊と言われていますが、献金がなされ、又、それが選挙資金へともなり、こういう業者は選挙でもこういう議員を応援する、そういう議員がとにかく道路、道路と言うわけです。
さらに、官僚の天下り先としても大変重要なため、その資料を作る天下り団体に、本当に必要と言われる道路となるための基礎資料、車の通行量をかなりかさ上げして見積もったり、わざと古い資料を基に算出しています。
開通後の調査によると7割が通行量が嵩上げされています。
その為、一般財源になろうが道路工事が必要なわけです。
さらに、天下り団体は国の税金を取った上に、万が一余らすと翌年の入金不足になるわけで、あまったものをミュージカルや年5百万円のタクシー代やマッサージ椅子や野球のユニフォームやトロフィーなどにどんどん消えるわけです。
これは国の監査が入らない特定財源はほとんどこのようなことに使われもしています。
これは何もこの団体に限ったことではなく、多くの財団法人などでも行われています。
もっといえば、一つの工事には国と県の資金が必要ですが、この県の資金は借金によるものなので、この借金を返済するためにも各府県は道路財源が必要なので、何も次の工事のためにだけ道路財源が必要なのではなく、以前の県の工事の借入金の返済のためにも必要なのです。

  • 回答者:maayan (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かに道路建設工事の公共事業はないと困る人多そうですね。

仕事がなくなる事で全国の治安が悪くなる事も考えなくてはなりませんね。

有効な公共事業振分け会社を上場会社として作ってみたらどうなんでしょうね。

上場会社なら決算で事業のIRが必要になりますから透明性が増しますね。

ただ国が過半数の株式を保有しないと困りますけどね。

本当に必要とするところに道路が作られなくて、なくてもいいようなところに道路を作っている気がします。国民の税金なんだから・・・無駄遣いをしてほしくない。国民が納得するように明確にしてほしい。

  • 回答者:まき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

私もそう思います。

選挙で民意を示しましょう。

必要だとは思います。がしかし・・・
現状の財政において新しい道路の開発、整備維持の極限のために
もう少し期間をおくべきだったと考えています。

そもそも現状を維持するために財源が不足しているなら道路そのものを
淘汰、合理化しなければいつまでたっても不足し続けるのは当たり前です。
地域に予算を落とす必要があるのは理解できますが、それにしたって
本来ないものを引っ張り出して使うのはまともな政治家のすることとは
思えません。必要ならもっと小スパンで暫定ではなく、計画的な税率として
徐々に上下させてしかるべき予算枠に収めるべきだと思うのです。

  • 回答者:A/J (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

先ほども書いたのですが・・・
道路に関する予算は従来の一般財源では一切支出されていなかったのか?

それ次第で特定財源の廃止か鞍替えの判断が変わる様に思います。

そりゃ予算が多い方が使う側にしたら楽しいでしょうね。

予算を切詰めるのは大変ですし誰だってやりたくないでしょうね。

でもその財源は国民の汗水垂らして働いたお金が財源ですよ。

決して先生方の寄付ではありません!

それを理解している政治家の方に見直しお願いするしかないんでしょうか?

道路特定財源は必要だと思います。
ただし、
・暫定税率部分は廃止
・道路特定財源に関わらず全ての特別会計の予算/決算の国会での承認
が条件ですが。

道路特定財源は、道路建設だけでなく道路の維持管理にも必要なはずですから。

ただ、地方自治体で
「道路特定財源の交付金が減ると道路以外の住民サービスも低下するから暫定税率廃止反対!」
との意見は現状では賛同しかねますね。

道路財源の交付金だから道路の維持管理面だけのサービス低下が発生するなら理屈がわかるんですが。

この点はどうですかね?

  • 回答者:ドライバー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ご意見は多角的に考えられてらっしゃいますね。

その感覚は大切な事ですよね。

ただ私は無知なので疑問が沢山あるのですが、
道路に関する財源は特定財源だけで運用されていたのでしょうか?

従来一般財源からは一切道路に関する予算は出ていなかったのでしょうか?

もしも従来の一般財源から道路予算が一切なかったとすれば、
道路特定財源は一部必要だと思います。

この疑問が晴れない限り道路特定財源が不要か必要かという結論が私には出せません。

ありがとうございました。

これは難しい問題だと思います。
都会に住んでる人達にとっては「道路」はいらないと思うでしょうし
高速もないような田舎では必要と思うのは当然だと思います。
それと「道路」が必要ないなら一般財源にするより先に廃止すべきではないかと思います。
だったら消費税を上げるべきだと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですよね。

その意見に個人的には賛成です。

特定財源から混乱を避けられない部分のみ
具体的に国民に説明して1年延長して、
必要性に疑問のある部分を廃止してしまう。

1年延長した部分は支出の圧縮をして廃止するか
一般財源にするかを決めるのが筋ではないでしょうか。

消費税については年金や福祉に使う為の増税は必要だと思います。

5%枠の使い道についても見直しするべきではないかとも思います。

ありがとうございました。

とにかく、もっと透明にしてほしいです。税金も、政治も、政治家の行動も。

  • 回答者:なお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですよね。

ただ普通の人でも政治の世界に入ってしまうと抜駆けができないのかもしれません。

記憶に新しい小泉チルドレン。

彼らは同じような事言っていたと思いますが・・・
現在は自分達の保身で精一杯みたいです。

それに当選するのが一番大事ですから、
派閥に所属しようとしている人までいますね。

政治家を変えるには浮動票となっている
サラリーマン達が確実に投票する事です。

そうしないと派閥のドンは大抵支持母体を持っていますから、
彼らに下っ端は従順に影響されて結局民意は反映されないですね。

がんばりましょう。皆さん。

国民1人当たりの借金が600万円以上あると聞いています。まだ体力があるうちに返済した方がいいと思うので一般財源化はむしろ遅すぎるのではないかと思います。

  • 回答者:wanikuma (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

これの事ですか?
http://www.geocities.jp/mkqdj167/japan.htm

今見たら700万円超えてました(祝

国全体では公表されているだけで借金900兆円弱あるんですね。

8年前に見た時は400兆円ぐらいだったと記憶しているんですが・・・

国民資産が1400兆円・・・でしたか?

このお金があるから海外ではまだ日本に投資しているんでしょうが、
国民資産より財政赤字が大きければ海外投資家もビビッテ逃げちゃいますよね。

政治家の方やお役人さん達は国民資産を全部食い潰しちゃう気なんでしょうか???

国民が食い物にされているという所以ですね。

手遅れが確実になったら皆さん純金の延べ棒を手元に保有する事をお勧めしますね。
(小さいサイズのを複数もってた方がいいですよ)

ハイパーな将来になってしまいますから・・・

私も同意見。割り切れない思いです。

  • 回答者:けー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

日本人は我慢強いけど究極になったら爆発する国民性ですよね。

もうすぐその時が来ているかもしれませんね。

明治維新の様に大きく世の中が変化する前かもしれませんよ。

皆さんの力で良い世の中にしましょうね。

環境・福祉といったらどんなでたらめも押し通せるという考えが一番腹が立つ
そもそも自動車大国のアメリカですら幹線道路と町中以外は無舗装が多いんですが・・・車道は多いが歩道自転車道は未整備なため子供がしょっちゅう事故死しているのにそのままな無計画さも腹が立つ

そもそも今必要だってことになっているの決定担当者がもう生きているかすらワカラナイ昔に決定した経済プランなんですよね。根本的に見直し今後の日本の交通手段を考えてから再度検討すべきです。

  • 回答者:MrNH (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

そういえば日本は整備した道路の総延長は世界第2位なんですよね。

アメリカの次です。

アメリカは国土が広く当然総延長長いのは理解できますが、
日本は斜めに長い国土で8割が山なのにどれだけ道路作ってるんでしょうね。

道路はもう保守のみで他の公共事業を考案しないと無駄ばかりですね。

従来の一般財源ってそんなに少ない額なんでしょうか???

従来の一般財源のおおよその額を知っている方教えてくださいね。

ありがとうございました。

まずは、小さな政府、天下り等の利権排除の公約に掲げた事を実行させるべきです。
暫定税率が復活してしまいましたが、矛盾だらけ、、
10年間の特定財源化/来年からの一般化、どう説明が付くのでしょう?
また、道路特定だったから、ガソリン/軽油からの搾取でも理解(本当はしてませんが)も可能、しかし一般財源化となると、何故、ガソリン/軽油からなのかの説明は必須です。取れる所から取って、使いたいように使う、こんなやり方を許して来た国民にも選挙で信任した責任は大です。
今度の選挙では、この点を明確にして、投票行動に出て、税金の使い道を明確にさせましょう。

基本的に、現在のガソリン等の税を一般財源に変更する事は国民無視のやり方だと考えます。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

今回民主党がごねて問題の本質が明らかになったので、
皆さんとこうゆう話ができるのではと思います。

知らなかった時よりも進歩ですよね。

今後一体皆さんは何をすればいいかよく理解できたのではないかと思います。

がんばりましょうね。無関心はだめですよ。

一般財源化といっていますが、道路は予定どうり作るのが道路族の狙いです。
都市部の道路、幹線道路は整備も必要ですが、地方の人の住んでいないような所に高速道路が必要とは思いません。
利権、選挙の為だけに税金を使って欲しくない。
世界でガソリン価格が高騰しているなか、暫定税率復活して福田内閣は馬鹿としか言いようが無い。そのために景気が冷えていくのが一番心配です。

  • 回答者:しじゅうがら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

道路建設については雇用維持の為の公共事業なんでしょうね。

無駄に建設したとしても一部の国民にはお金が回るのは事実ですね。

でも一部ですよね。

アメリカなんかは借金だらけにも関わらず、
景気テコ入れの為減税をしてますよね現在。

財源は一体どこからって思いますが・・・
なぜ今の日本には減税の考え方がないのか不思議です。

もっと国民が利益を得られる事なぜ考えないんでしょうね。

例えば国策会社の株式のIPOを全国民に買う権利を与えて
その株式を担保に国が融資するとか・・・

郵便事業会社なんかはぜひそうしてほしいんですけどね。

多分みんなが利益になると思いますけどね。

外資に虎の子を奪われる心配もなくなるしね。

化石燃料は使えない方向に持っていった方が、地球環境には良いのだから、環境税として徴収して、化石燃料を使わなくても良いインフラの整備や研究開発に使うことには賛成。ただし、不正とも言える無駄使いは許せない。発見したら、責任者には、利子を付けて返済させるべきだね! 出来なければ、その関係者は全員死刑でも構わん。

  • 回答者:シティー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ガンダム00の世界でしょうか(笑

庶民とは違う世界なので憲法とか条例で認められているで押切られてしまうでしょうね。

外堀は固められているのでどうしたら改革できるか皆さんで考えるべき時ですよね。

国はと言うより、国会議員又は官僚は一度取ることになった税金に関しては、手放したくないのです。国民としては、国会議員の削減と、官僚の削減、天下りの禁止、天下りのために作った施設の廃止、責任者又は関係者の処分、今、使われてる、国家予算が適切に使われてるかどうかを、もう一度見直し、訳の解らない使われ方をしている部分の削減等をしっかりして貰いたいと思います。・・・何時もそう思いますが、何時まで経っても直らないのが現状です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

そうですよね。

やってほしい事はわかっているんだけど実際は叶わない。

ここはやはり叶えてくれる可能性のある人に政権を短期間でも委ねるしかないでしょうね。

官僚は自分達は優秀な人材であり、
国を動かしているのは自分達であるという認識があるようです。
だから特定財源や天下り等で一般市民よりも優遇されるのは当たり前と思うのでしょう。

確かに若い頃は本当に朝から晩までバリバリと働いてらっしゃると思います。
しかし、それとこれとは違う問題です。

都心に安い家賃で住み、年金が消えたりする心配も無く、
特定財源という国民には見えない財布からバンバンお金を使っているのでしょう。

道路財源については名称が変わるだけで構造は殆ど変わらないでしょう。
色々と難しい言葉を並べて煙に巻くのも国の得意技ですね。

  • 回答者:wega (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

本当にその通りです。

ある一定のお金を持ってしまうと人間変わってしまうんでしょうか?

官僚の方は本来政治家がリーダーシップでコントロールすべき存在。

官僚の方は秩序の中でその優秀な能力で海外圧力から国益を守る存在。

国家公務員なんですから国民を守る為の役目だという事を
一生涯忘れないでほしいものです。

いつしかそのプライドさえ失ってしまうのでしょうか。

悲しいですね。

長期間、政権交代を起こさなかった国民にも問題はあります。
「権力は腐敗する」の典型例ですね。
崩壊前夜のソ連ではこんな笑い話があったようです。
A「やはり共産主義は理想だったのか(絶望の声)」
B「いや、立派に成功している国があるではないか!」
A「そんな国見たこと無いぞ」
B「すぐそこにある、小さいのに経済大国になった日本という国が・・・」

我々は、腐敗した権力には「NO」を突きつけなければならないのです!!

ちなみに道路財源の継続はもちろん反対です。
今の政府じゃ、一般財源化したところで、効果的なお金の使い方を
しないでしょうから。
本当は目的税は税の大原則からすると大きな誤りで、全ての財源は一般財源化し、
政府が臨機応変に用途を変えられるようすべきなのですが、
なにぶん、役所の論理で財源が振り分けられる現状からすると、
どちらでも大差ない、というのが悲しい現実ですね。
道路が(多くは不要なので)いらないことは明白ですが。。。

  • 回答者:ゴルバチョフ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

共産主義の話ありがとうございました。

日本が市場経済社会主義の成功例と言われるのは、
多分国民性でしょうね。

他の国家では独裁政治でなければ国民を画一的に統制するのは、
ほぼ不可能もしくは北朝鮮の様に奴隷扱いになってしまいますが、
日本人はなぜか自発的に他人と同じでなければ落ち着かない・・・ですよね。

だから中央が極端に管理しなくてもみんなレールの上を歩いてくれる。

その国民の画一的な所が日本の経済発展につながった可能性高いですね。

戦後朝鮮特需があってそれが起爆剤になって、
国民が良く働き良く貯金をした為、
政府は国債を発行するだけで低利で内需拡大ができましたよね。

それで現在の様に世界でも羨む経済インフラができましたよね。

こんなに勤勉な国民がまじめに働いてくれるのに、
トップに座った人たちが調子に乗って搾取し続ける。

海外の国でそんな事をしたら89年のルーマニアの独裁者
チャウシェスクの様に血祭りに遭いますよ。

もっとこのまじめな日本人の国民性に感謝できる精神を持ってほしいものです。

一時的に自民党には在野に下ってもらう必要がありますね。

暫定の税率を30年(?)ってそもそもおかしいですよね。
その分減らしてほしいです。

  • 回答者:たかだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

たぶん国民が政治に無関心な時期が長過ぎたのかもしれません。

そのおかげで今まで失業率が低かった部分もあるのですが・・・

民間にお金を流すシステムは必要ですが、
過剰な地方公務員や官僚を退職して天下りした人たちに
お金が垂れ流しなのは非常に問題だと思います。

ただ中央のキャリア官僚は日本の国益の為必要ですけど・・・

政権交代で一度腐った部分の膿み出しは必要ですね。

「暫定」と言う言葉の意味を、10年の長期間を指すのだと、初めて知りました。
本当に腹立たしいです。

道路を整備(建設も安全も)するのなら、車と燃料に税金をかけても仕方が無いと思いますが、一般財源化など、以ての外です。

国民に法案の拒否権を与えて欲しいです。

民主党も何を考えているのでしょうね。一般財源化ならOKなんて!。

税金は取り易い所から取り、その道は絶対に塞がない、お役人の独りよがりです。

民間企業なら、どうすれば売上げ=収入が得られるのか必死で考えますよね。

国会議員が車で移動するのは仕方ないとして、その車の維持費・燃料費は、個人の懐から出す様に法律を改正すれば、少しは庶民の思いが分かると思います。

kinopさん、私、腹立って来て、今夜眠れそうもありません。話題を提供した責任、取って下さいね (*^-^)

  • 回答者:akichan (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。

ちゃんと寝てくださいね(笑

今の政治家の方は地元の票が確実に取れればそれで良いんですよ。
(なぜか人口の少ない県に大物政治家が多いですよね。)

そして政権運営は官僚の方に筋書きを作ってもらってそのまま実行する。

これがとても気楽で楽チンなんでしょうね。政府の方は・・・

政府の方が緊張するのは国民の支持率ではなく、
与党内の裏切りなんでしょうね。

ある意味田中角栄さんの様に2世議員ではなく、
民間会社の社長さんから政治家に転身して、
国民の為に国内の内需拡大を積極的に推進できる
政治家の方に世の中を変えてもらいたいですね。

いろいろありましたが日本全国に仕事の需要を作って、
結果的に国民にお金が回りましたよね。当時は・・・

角栄さんのやる事に官僚は逆らえなかったらしいですよ。
経営感覚を持っていらっしゃったからでしょうね。

そういえば小沢さんは田中角栄さんの愛弟子だったらしいですよ。

環境税としてなら、ガソリン価格がリッター200円くらいになってもOKかな。
でも道路財源に使われるのなら、ビタ一文さえ払いたくないです。

道路を作って車が便利な世の中にするんじゃなく、自家用車を減らして公共交通機関を充実させるべき
という考え方をしていますから。

  • 回答者:こんこん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

環境目的とか政府の方々は言っておられますが、
実際の具体的な使い道についてはあやふやなままですから、
国民の視線をそらすのが一番の目的でしょうね。

国民が黙ってくれればあとは好き勝手に使ってしまうのが、
残念ながら私たちの国の代表です。

環境目的に絞って税金を使われるのであれば、
ゴミの再資源化
廃油の再資源化
太陽光風力資源の大衆化
その為の個々自冶体による知識普及活動
等に用途割合を数値化して利用してもらうべきです。

CO2削減の為にガソリン税を上げてクルマの使用を控えてもらうなんて、
単なる言い訳じゃないでしょうか。

CO2削減を本当に考えているなら、
高速道路料金を値下げした方がよっぽど効果があると思いますがどうでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る