すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

最近、テレビを見てると画面の右上に「アナログ」の文字が出てきてるのがきになります。(確か正月にもでてたの気づいたのですが、当時はあまり気にしてませんでした。)詳しいこと知ってましたら教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん教えていただきましてありがとうございました。
正月は、実家で地デジ対応の液晶テレビで見てまして、「アナログ」「デジタル」のいずれかの表示が必ず出てましたので、新しいテレビだけかなとも思ってました。

今見ているテレビがアナログかデジタルか判断して下さいということで全国の放送局で出し始めました。まだ一部システム的に対応できない放送局もあるそうですが、全国一斉に1月12日から出ているはずです。7月からは一部の番組で今度はレターボックス送出が始まるようです。デジタルテレビの場合は、画面いっぱいに表示されていますが、アナログテレビの場合(4:3)、上下に黒い帯が入ります。そこに文字をスーパーすることになっています。これらは、アナログ終了の2011年7月まで続くようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2011年でのアナログ放送の終了予告です。

お早めに、デジタル対応チューナー、テレビに交換した方がいいかと思います。

  • 回答者:aaaaaaaa (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分昨年のいつからかわかりませんが、アナログテレビには表示されるようになりました。1月12日から民放でも表示されるようになったというご回答もありますので、おそらくNHKは昨年からだったのだと思います。この映像は「アナログ」であることを強調し、アナログ放送が2011年7月24日で終了することの警告の意味ですね。

だいぶ先のことと思っていましたが、もう2年半後のことになりますね。

  • 回答者:soodaくん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2011年にアナログが終了のため、お知らせのために表示されています。
気分はよくないですね。早く買えといっているようでいやです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在の受信が「アナログ」か「デジタル」かを知らせるものです。

「アナログ」の場合、2011年7月で終了する為、受信状況を知らせてくれているものになります。

デジタルチューナーもしくは、デジタル対応テレビの購入をお勧めします^^

  • 回答者:qwert (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2011年にアナログが終了することを知らせるために表示しているらしいです。

アナログの文字が出ていると、TVが見れなくなる恐れがあるので対応してくださいと言うことを促すために表示しているらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2011年7月にアナログ放送が終わり、デジタルに変わります。
いま「アナログ」と出ているテレビは、そのままでは見れなくなります。
うちにもアナログのテレビがありますが、「アナログ」の文字が小さすぎて全然気にしていません。まだ変える気もないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民放は1月12日から表示するようになりました。
2011年7月にアナログ放送が終了することを周知するためらしいです
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/12/news005.html

  • 回答者:るる (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民放テレビ各社は1月12日から、アナログ放送の画面右上に「アナログ」マークの常時表示を始めた。
2011年7月に迫ったアナログ放送の終了を周知するためのものらしいです。

NHKは昨年の夏からだそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが見ている放送はアナログ波での放送です。
従って、2011年の7月にはテレビが見られなくなりますよ。
早くデジタル対応のチューナーなりテレビなりを購入してくださいね。

という、なんとも嫌味なメッセージです。
ちなみにうちのような団地の場合、行政側が対応してくれないとどうにもなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2011年にアナログ放送が終了するので
早く地デジ対応テレビを買いましょう、という催促です。
ちょっと感じ悪いですよね、アレ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2001年にアナログからデジタル放送に変更になるので、利用者に現在の状態を見える形にして、早めにデジタル対応していただくよう喚起しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る