すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ほうじ茶はどうして体にいいのですか?

  • 質問者:茶
  • 質問日時:2009-01-17 23:15:17
  • 0

就寝前や就寝後の目覚めでも健康維持効果あります。
ウーロン茶、緑茶よりはましです。
だからといってウーロン茶や緑茶が体に悪いわけでなく、
体調や食事にあったお茶を飲んで楽しんでください。
紅茶も同様に、有る意味薬と意見は同じ。「要領、用法を守って御試飲してください」

===補足===
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%98%E8%8C%B6#.E9.A3.B2.E7.94.A8.E3.82.84.E3.81.9D.E3.81.AE.E5.8A.B9.E7.94.A8
参考にどうぞ。

  • 回答者:WINWIN (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カフェインが少ないので、体に良いです。
カテキンが多いですし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%98%E8%8C%B6

  • 回答者:お茶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カフェインが少ないので体にいいんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カフェインが少ないので、胃への負担もあまりないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の日本茶と同様の効果があるのと、
他の日本茶に比べてカテキンが少ないのがいいところだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カフェインがすくないので、いいみたいです。
カフェインを取りすぎるのは体に良くないですから、普段飲むにはほうじ茶がいいですね。

  • 回答者:ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カフェインが少ないので寝る前に飲むのもいいですし
朝飲まれると、スッキリ目覚める効果があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほうじ茶を含む私たちが普段飲んでいるお茶には、
次のような成分が入っていて、いろんな効能・効果があるそうです。

カテキン :殺菌作用・がん予防・高血圧の予防・動脈硬化の予防・老化防止
ビタミンC :ストレス解消・風邪予防・美肌効果
カフェイン :疲労回復・眠気スッキリ・利尿作用・強心作用
フッ素 :細菌撃退・歯垢の付着防止
ミネラル :新陳代謝を活発に
アミノ酸 :テアニンという成分によるリラックス効果
多糖類 :血糖値を下げる作用

ほうじ茶は
朝、飲むとスッキリ目が覚めますし、寝る前に飲むのもいいでしょう。
就寝前にもお勧めなのはカフェインやタンニンが少ない「ほうじ茶」だからこそ!
脂っこい食事のあとにも最適で、
小さな子供や年配の人も安心して飲める体に優しいお茶なんです。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.rtyty.com/gourmet/hojicha/

  • 回答者:なな (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほうじることにより苦味成分のタンニンが壊れます。
カフェインが少なく、胃への負担もあまりないことから、子供からお年寄り、病人まで、安心して飲用できるお茶として知られています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妊婦さんや赤ちゃんも飲めるから。

妊婦さんや赤ちゃんも飲めるのは、
カフェインがはいっていないからです。

  • 回答者:そ-だママ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほうじることで苦味成分のタンニン(カテキンなど)が壊れ、渋味や苦味が抑えられるので、口当たりは他のお茶よりもあっさりとしているから。カフェインが少なく、胃への負担もあまりないことから、子供からお年寄り、病人まで、安心して飲用できるお茶です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうじ茶ばかりでなく、お茶全体が身体に良いと聞いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る