すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デスクトップパソコンを使っています。
購入して5年ほど経ちます。
最近、立ち上げて10分くらいするとプツっといきなり電源が切れて勝手に再起動し始めます。
一度再起動するとその後は全く不自由なく何時間でも使えるのですが・・・
ほぼ毎日朝立ち上げた後に一度落ちるようになってしまいました。
立ち上げてるソフトはアウトルックとIE、あとウィルスチェッカーくらいです。
何が原因なのか分かりません。

こんなところをチェックすると原因が分かるかもしれないよ
というチェック箇所があれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-18 02:02:52
  • 0

5年ほど前ということは2003年か3004年ですね。
その他の不具合が無いことからすると、他の方がおっしゃる一般的なバックアップ用ボタン電池(CR2025など)の消耗か、その他の電源の故障なのかもしれませんが、特にこの頃のパソコンには「電界コンデンサの不具合による故障」が結構以前から多発しています。
カバーを開けて電界コンデンサ(銀色のアルミの筒に樹脂のカバーを被っている円筒状の結構大きな部品)を見ると先端が膨らんでいたり、漏液していたり(いわゆる「パンク」、俗称「妊娠」)してわかります。
そうであれば、DYIでその仕様のコンデンサを交換すると安価にかなりキッチリ直ります(経験済み)が、少々知識とスキルが必要ですので、一般的にはマザーボードの交換になると思います。

ただし、不具合が多発していた背景から、その頃のマザーボードは中古では出回っていませんので、そのままのマザーボードを交換出来ることは稀(また壊れるため、オークションなどでは「電界コンデンサ交換済み」を謳っていることが多い)ですので、ゴッソリCPU、メモリまで交換することになります。

メーカ品であればお任せではあるものの、事情が事情だけに修理費用が法外な価格に設定されている可能性がありますね。
(まさか、問題のあるマザーを当時のそのままで交換しないと思いますので)
→買い替えに持っていこうとする傾向だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分も購入して5年ほど経過します(PCはNEC製・オリジナルモデル)。
立ち上げてしばらくすると「ブツッ」と音がすることがありました。
この時、ハードディスクドライブの不具合で費用は約2万5千円でした。

現在はビスタのPC(NEC製・オリジナルモデル)を買い替えを模索している所です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

修理に出すと最低でも2,3万円はかかります。
5年たっているのでしたら修理代がもったいないですね。
使えるまで使って、動かなくなったら新品を購入することをお勧めします。

ちなみに
私のパソコンも同じようになりました。(6年使用、NEC製)
サポートセンターに問い合わせたら修理が必要ですと言われました。
今はビスタパソコンに買い変えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電源かマザーボードの故障かな?
あとは内臓電池交換などで直るかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分もこれとほぼ同じ体験があります。

修理依頼の結果、電源トラブルと判明しました。

トラブルの詳細は、
・起動中に突然電源が切れる。もしくは一瞬切れてすぐ戻る(それを繰り返すことが多々あり)
・症状の発生回数がだんだん増えていく。
・ほぼ一ヶ月続き、ついに電源が入らなくなった。

原因はわかりませんが、埃が一因ではないかと思います。

HDDにも過度な負担がかかるため、万が一のためバックアップをして早めに対処したほうが得策だと思います。

  • 回答者:犬ドッグ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな理由が考えられます。
ハードディスクの不調。
電源の不調。
マザーボードの不調。
熱を持ちすぎるとか、
一応内部のゴミ(ほこり)を取り除くとか、
電源スイッチなどが異常ないかのチェックをされては?

  • 回答者:三毛猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電源ユニットが異常をおこしているかもしれません。
メーカーに問い合わせて修理依頼すると良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/92682

ここでも回答されています。

  • 回答者:お宅八郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はだいたい5年ごとに買い換えてます。
買い替えの時期だと思いますが。

  • 回答者:自営業 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

デフラグで解消することありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る