すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園初心者です。雨の降った次の日に苗を植えるのはだめなのでしょうか?やはり少し乾いた土になってからのほうがいいのですか?
ジャガイモ、なすび、トマト、などを植える予定です。

  • 質問者:だいだい
  • 質問日時:2008-05-14 09:01:10
  • 4

皆さんかいてますが、地域によりますがジャガイモは遅いですよ。
家なんかは、収穫が6月です。
春の彼岸までに植えるのがこの辺では普通です。

トマトも水分が多いと良くないです。
甘くて美味しいトマトを作りたいなら最低限の水しかあげません。

唯一茄子は水分大目でも大丈夫ですが、肥料が大量に必要です。
茄子1個に肥料一掴みだそうです。

苗を植える前に土をやわらかくして空気を入れて肥料を混ぜてなじませておいてから植える方が良いですよ。
雨の次の日はお勧めできません。

  • 回答者:花より団子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。参考になりました。私は寒冷地方に住んでいるので苗の植え付けは普通より少し遅めです。今ごろ田んぼの代掻きをしている地方なので。。明日から晴れるようなので、もうすぐ植え付けもできそうです。

並び替え:

苗を植えるときに水をやるのは、単に水分補給のためというだけでなく、
根と土を馴染ませるという重要な役割があります。
「雨降って地固まる」じゃないですけど、水が浸み込むことで土の粒子
が整うわけですね。
これが予め湿った土に植えますと、水を含んで重たくなった土はうまく
根に馴染んでくれません。
土が湿っていると、乾いているときよりたくさん水をやらないと、同じ
ような状態にできないわけなんです。
でも、そうすると過湿をいやがる植物の場合、移植のときの植え痛みか
ら根腐れを起こしたりします。
要するに、乾いているときにやる方が合理的ということです。

ただ、ジャガイモについては、種芋を切らずに丸ごと植えれば、多少雨
続きになっても腐りません。
遅植えするときや秋じゃがを作るときなどには使える裏技です。
ただ、小粒の芋を選ばないと芽かきの手間がたいへんですし、種芋代か
らしてえらく不経済ではありますけど。

  • 回答者:まなかじ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

降雨後の土いじりは大変じゃないですか。
前の方が書かれていますが、
じゃがいもは遅いし、腐りますよ。
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/QA/85jagaimo.htm
昨年はインカのめざめとキタアカリを植え付けましたが、
さすがに「幻の…」といわれるインカの収穫量は少なかった。
キタアカリは男爵などと同じくらいの収穫でした。

トマトは今年のトマトベリーに挑戦します。
ウチはアピオス、トマト、なす、ピーマンなどです。
どんな苗にするのですか? 楽しみですね。
エンドウ豆の初物を昨日炊き込みごはんにしたら、
甘くて風味がありおいしかったです。おすすめですよ。

参考に種まき、植え付けしています。

http://www.geocities.jp/mino11250/index.html

  • 回答者:どんちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきますね。
うちはトマトは桃太郎。なすとピーマンもオーソドックスなものを買いました。早く植えたいなぁ。

降った量にもよりますが、2~3日たって、水がある程度切れてからの方がいいと思います。
あんまり乾いてから植えると、
植え替えた後、お水をかなり沢山あげないといけないし、
表面だけぬれて、地中はホコホコの水分が無い状態のままだったりする事もあるので、適度に水分があるうちにやった方がらくです~。

  • 回答者:しゃけっこいくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。乾きすぎても大変なんですね。見極めないと。。

根が腐ってしまいます。

鉢植えなんかだとそれが顕著に分かりますね。

  • 回答者:野菜 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。根が腐るのは困ります。去年ジャガイモは腐らせてしまいましたし。少し乾いてから植えてみます。

その土地の水はけの状態が不明なのですが、、
なすび、トマトは苗で買われて、そのままポットからの移植になりますよね、その場合だったら、構わないはずです。
但し、ジャガイモの場合は、芋の状態で植えますので、少し乾いてからにした方が良いでしょう、芋が腐っては元も子もありませんから。。
でも、今の時期にジャガイモですか?少し遅すぎでは?

  • 回答者:とむ (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私の住んでいる地域は寒冷地方なのでジャガイモを植えるのが遅すぎるということはなさそうです。(この辺の方たちは今頃やっておられますので)去年はジャガイモを腐らせてしまったので、今年こそはなんとしてでも収穫したいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る