すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電気ポッドの掃除の仕方を教えてください。黒いモロモロとしたものが、なんどゆすいでも出てきます。

  • 質問者:外回り
  • 質問日時:2008-05-14 09:37:49
  • 0

焼きついたような汚れがしっかりついている場合、
市販のポット洗浄剤ではいっぺんにとれませんでした。
何度もやればいいのでしょうが高い。

クエン酸がなければ、レモン汁を2時間ほど入れたらいかがでしょうか。
食品ですので安心・安価だと思います。お酢もリンゴの皮もいいです。
汚れは酸でとれます。

加湿器の汚れも同様で、レモンなどの酸が有効です。

  • 回答者:むっちゃん (質問から53分後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

酢を薄めて使っています.

  • 回答者:asatarou (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

月1度「酢昆布」を絶対使わない日または、寝るときに沸かしたてのお湯の中に入れておいて様子をみるのはどうでしょうか?

  • 回答者:ケンケン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お金はかかりますが、たまに一度、ポット洗浄中をつかいましょう。
普通タイプとクエン酸洗浄タイプがありますが、我が家では、クエン酸用の方を使って綺麗になりました。
祖母の家でも白い塊がみるみるうちに剥がれて今まで苦労してこすったのがうそのようと言って喜んでました。

  • 回答者:しいみん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

我が家も汚れが気になり・・値段がはりますが・・
市販の「ポット洗浄中」を使ってみました

1錠で見事綺麗になったのでびっくりです

これで悩みが解決するなら「お金」の払う価値があります

  • 回答者:みぃまま (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

洗浄剤などもありますが、酢を薄めて使っています。新たに買う必要もなく、食品なので安心です。

  • 回答者:しぜん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

電気ポット用の
クエンサンクリーニングの粉が売ってますよ!
ポットに水と粉を入れて沸かすだけなので
簡単にできます。

  • 回答者:ママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も「ポット洗浄中」を購入して使っています。きれいになりますよ。

  • 回答者:masyayui (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

重曹で綺麗になります

湯を満タンに入れた後、重曹を洗濯洗剤用スプーン一杯程度を入れ沸騰させます。少し置いてから給湯するとパイプ内が綺麗になります。
沸騰後は電源を抜き、冷めるまで置いておきます。

冷めたら、中身を捨て台所洗剤で普通に擦り洗いをしましょう。

十分にすすぎをすれば完了です。

重曹は値段も安く、なべ磨きや、入浴、洗濯にも使えるので重宝しますよ。


苔状の付着には、ぬるま湯に漂白剤を濃いめにして2時間ほど置くと言う方法も効果が有ります。

  • 回答者:亀 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウチでは、小林製薬の「ポット洗浄中」を愛用しています。

重曹もいいとは聞きますが、以前買って使いこなせず結局捨ててしまいました•••。

私って主婦失格!?

  • 回答者:スチール (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

ポット洗浄中という商品がドラックストアなどで売っていますので、試してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ポテト (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

100円ショップにポット洗浄剤が売っていますので使ってみてください

  • 回答者:ユー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気ポットの説明書にクエン酸で掃除するように書いてありました。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

重曹を入れて熱湯を注ぎ、一晩おいてこすり洗いしてはどうでしょうか?

水筒などはこの方法で綺麗になります。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

100均に専用の洗浄剤が置いていますよ。

  • 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も洗浄剤が良い様な気がしますが、

重曹を中に入れてお湯を沸かすと割ときれいになります。
量は・・・・私は適当な性格なので大さじ山盛り3杯入れちゃいました。(*ノノ)
大丈夫だとは思うのですが、何となく換気扇を回して換気扇の直ぐ近くでお湯を沸かして蒸気を吸い込まないようにしました。(必要あるかどうかは不明)

  • 回答者:しゃけっこいくら (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

ホームセンターなどでクエン酸(食用でない)ものが売っています。
ぬるま湯に適用量(裏面に書いてあります)を溶かし、30分以上放置します。
安いですし、他の掃除にも使えるので便利ですよ。

  • 回答者:クエン酸好き (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

ポット用洗浄剤を使用したらいかがですか?

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/

  • 回答者:sparrow (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る