すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

つい猫背になるのを防ぐ方法は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-01-18 10:21:52
  • 0

並び替え:

私も猫背になりがちです。自分で意識して直そうとはしているのですが、気づくと猫背になっています。私は家族にお願いして気づいたら注意してくれるようにお願いしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に背筋をのばすことを意識する。

  • 回答者:こま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に背筋を伸ばしてることを意識してるだけで違いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コルセットを巻くと姿勢がしゃきっとしますよ。
あとは意識することです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これ私も教えて欲しいです!

気づいた時にピシッと背筋を伸ばすようにしてます!
後最近は、背筋と腹筋を鍛えてます。
筋力の衰えが原因らしくて。。

  • 回答者:無題 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも意識して、背筋をぴんと張る。
ヨガやバレエをする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背筋がなまっていると猫背になりやすいので背筋を鍛えてください。
背筋だけ鍛えるとバランスが悪くなるので、
腹筋、背筋と毎日交互に行うといいようです。
私はこれである程度姿勢が維持できています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩を後ろに引いて置くと猫背にはなりません。
座っている時は両手を少し後ろに下げていると猫背になりにくいです。

  • 回答者:なかなか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気がついたら姿勢をよくするように意識します。
PCなどをしてるとつい猫背になるので背を伸ばし、胸を張るようにしています。
外出先でも鏡やガラスに映る姿をチェックし、正しい姿勢を保てているか意識しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

矯正バンドがありますよ。
使ってみてはいかかですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で意識するか、だめなら定規を背中に入れるしかないです。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も猫背になりがちなんですが、
やはり普段から猫背にならないように意識することです。
最近良く見かける姿勢がよくなる矯正下着(タンクトップ)も気になっています。
いいなと思ったのは市販されているシセイストっていう名前のものだったと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィットネスクラブ等で使われているストレッチポールは
かなり猫背矯正効果がありますよ。
筒型のポール(柱)を床に置き、その上に仰向けになって
10分ほどただ寝転がるだけです。体力も持久力も要しません。

たった10分間寝ているだけでも、縮んでいる胸筋が自然と
後ろに引っ張られ、緊張している背中の筋肉も緩められるので、
起き上がった時は意識しなくても背筋がすーっと自然に伸び、
猫背が治っています。
インナーマッスルにも効果があるので、お勧めです。

  • 回答者:意識するだけじゃなかなか… (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に周りの人を意識して「背骨真っ直ぐ」と意識して歩くことですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背中と胸の筋肉を鍛えれば大丈夫です。ジムに通いましょう・・・・トレーナー

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意識して背筋を伸ばす。意識しないとすぐに猫背になるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

矯正下着があります。なおりますよ

  • 回答者:ニートちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も猫背です。
それで歩く時は胸を張るようにいつも気をつける習慣になりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もやや猫背の傾向がありますが、
それを直す対策として、私は長年次のことをやってきました。
その結果、ずいぶん直りました。

1.まず、普通の姿勢で鏡を見て、自分の現状を認識する。
2.歩くとき、できるだけあごを引いて歩く。
  あごを引くと背骨がやや真っ直ぐになります。
3.歩くとき、背骨が真っ直ぐであることを意識して歩く。
4.頭は胴体からぶら下げるものではなく、胴体に乗せるものであることを
  時々意識して、姿勢を正してください。

日常生活で、無理せず、できることを継続してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫背なので、意識して背筋を伸ばすよう心がけてます。

今もこの質問を見て「あっ」と気付き、ちょうど姿勢を変えたところです。
パソコンしてると余計猫背になってる場合が多いんですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腕立て伏せと背筋を鍛えるといいです。
あとは意識して胸を張ることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胸を張るようにして、家の中では8の字のタスキがけをして矯正すると良いと思います。

  • 回答者:kyousei (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背筋を鍛えるといいですよ。
それから、姿勢を正しくすることを意識することが大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も元々姿勢が悪く、友人に「健康にも良くないよ」と注意され、気をつけるようになりました。
壁や柱に頭の後ろから、背中をぴたっとつけて立ちます。
その姿勢で歩く様に気をつけています。
また、両肩を少し後ろに引く様に意識すると、胸をはった姿勢になります。
外出する時は、鏡など姿がうつる場所を通る度、自分の姿勢を確認する様になりましたよ。

  • 回答者:Sooda! (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、その都度、意識して背筋がまがっていないか、自己チェックすることだと思います。あと、第3者に、確認してもらえば、いいでしょう。

  • 回答者:まつ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左右の手を、へそと反対の背に当てて腹を突き出す感じで歩くと良いと聞いたことあります。
手を置いて歩くなんてと思いますが、「癖を直す」と言う意味合いで良い方法と思います。

  • 回答者:Soooooooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いすに座る際は座布団やクッションを敷いて、深めに座る。
ふとんは柔らかすぎると、背骨が曲がり過ぎてしまうので気をつける。
枕が高さは適度な高さのものを使いましょう。

あとは運動で背骨を伸ばすことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰を伸ばすことです、背筋の前に腰です。
やや上を向くようにするのもいいです、背筋伸ばさないと無理ですから。
矯正やタスキをするのもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る