すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お弁当のご飯がパサパサになるので、困っています。
原因は2つあります。一つ目は家族が固めのご飯を好きなこと。2つ目は夜ご飯を炊いていること。
夜炊いたご飯を夜のうちに弁当箱に詰めています。
朝、夜2回炊くのが良いとは思うのですが、それ以外にパサパサご飯を防ぐ方法があったら教えてください。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-18 11:00:28
  • 15

回答してくれたみんなへのお礼

回答をして下さいました皆様、ありがとうございました。
ベスト回答に選ばせて頂いた、おかんさんの方法を現在やっています。
パサパサご飯から「さようなら」ができて、とても喜んでいます。
他の皆様の方法も、とても参考になりました。
お弁当用シートや糸寒天、お酒を入れる方法など、どれも簡単にできそうですね・

私も、特に冬場は朝にセットすると起きる前に湯気が部屋に篭って嫌なので
前日に炊いたのをお弁当に使うことが多いです。
夜に炊いたご飯を熱いうちに一食分づつラップにくるんで冷まし
朝チンしてからお弁当箱に入れています。
これだとパサパサにはならないと思いますよ。

===補足===
ベストをいただきありがとうございます^^
お役に立てて嬉しいです。
寒い朝のお弁当作りは大変ですが
お互いがんばりましょうね☆

  • 回答者:おかん (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

時間があるとき、お弁当用に炊き立てのご飯を冷凍保存して、朝レンジでチンして入れると炊き立てと変わらずパサパサになりません。
朝は忙しいですから。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも固めのご飯が好きなので、固めに炊きますが、朝チンして弁当箱に入れるとあまりかたくなりませんよっ。
あとは、朝チンしてランチジャーに詰めるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊いてから温かいうちにラップに包んで冷凍するといいそうです。
冷めてからではなく温かいうちというのが重要だそうです。
朝レンジでチンするときに水をぱっぱと少しかけてから温めるといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霧吹きして、レンジでチンすると
ふっくらしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当に少しだけ表面に水をつけると違いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターのお弁当用品売り場に、「お弁当用シート」が売っています。
我家も同じ状況で悩んでいました・・・
ある日、売り場でそのシートを見つけ買って使ってみたところ、パサパサご飯が
駅弁の様に冷めてもシットリとしたご飯になりました。
20枚入って確か198円程度だったと思います。

===補足===
ご飯の上に乗せる透明のシートです。

  • 回答者:おむすび (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑穀米を入れて炊くと、さめてもモチモチしています。
お弁当にもいいですよ。

普通のお米の場合は、お酒を少し振ってからチンしてみてください。

  • 回答者:そおだ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分のご飯を容器に入れて別にしておきましょう。
おすしのご飯のようにお酢をふってはだめですか?

  • 回答者:三毛猫 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝にチンしてつめること。
ご飯と炊く時に寒天か酒か蜂蜜をいれてやると多少和らぐと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜に詰めるのでしたら朝チンしたらいかがでしょうか?冷めてから閉めますがましになるかも。私も夜炊いたご飯入れてますがパサパサではないですよ。保温して入れてますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我家はご飯に糸寒天を入れて炊いています。
翌日まで冷蔵等でほっておく事はなく、冷凍で保存していますが
チンしたらモチモチしていますよ!
弁当箱に詰めた状態でちょっとお水を掛けて、
朝軽く温め直すと良くないですか?

糸寒天、食物繊維も豊富で、味は変わらずモッチリしていますので
お勧めです〜!すごく違いますよ!外食が続くと途端に便通が悪くなります。

  • 回答者:3合で3食分! (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もち米を混ぜて炊く。炊きたてをラップに包んで冷凍保存。
自然解凍でも美味しくたべれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも主人のお弁当を夜に詰めちゃっています^^:
理由は会社に冷蔵庫があるので、特に問題なく朝出るのも早いからです。
また、レンジでチンもできるので、
持って行くまで、夜から冷蔵庫に入れています。

お弁当箱にスキマがあるのかもしれません。
我が家も固めのご飯ですが、
タッパー詰めつめで入れるので、パサつくといわれたりしたことはないですよ。
(たまに持って行くのを忘れたお弁当を食べますが、美味しく食べてます。)
ご飯を少なめに入れるときは、ラップをかけてからフタを閉めています。
そうするとパサつかないです。

もしくは、夕ご飯をみんなが食べてしまった後か、
先にお弁当分はとって置いて
お弁当分には少しだけ水分を足すのもいいと思います。

===補足===
あ、これらは食べる前にレンジできる環境でのお話です。
レンジでチンできない状態でしたら、
朝炊かずとも朝までラップにくるんで、冷蔵保存しておいて
朝チンしてからお弁当箱に入れたらいいと思います。

  • 回答者:まる (質問から46分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は朝詰めなくてはダメです。
お弁当云々以前に、ごはんを常温で半日以上放置すると固くなるのが当たり前ですし、
夏場は衛生面でも問題があると思います。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、少しは柔らかく炊く事
それと、お米は何をお使いでしょうか?
品種によっても、もちもち感が冷めてもずっと持つものもあります。
例えば、「あきたこまち」よりも、「こしひかり」の方が、もっちり感が強いですし、、
お米を変えて見ると言うことも考えてみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯をつめた時にお酒を少し吹きかけるとよいかもしれません
あとはみりんを吹きかけるとか・・・・・
もしくは刷毛で一番上だけでもお酒かみりんをさっと塗ると少しは違います
もしくは朝ご飯を詰めるようにすると違います
余り参考にならなくてスイマセン

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝入れる前にお酒を、少しだけふって暖めなおしておくと、全然違いますよ。
(アルコールはきっちり飛ばしてください)
一度試してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりんやハチミツ、お酒を少し入れて炊くと
ツヤのあるご飯に炊きあがります。
翌日になってもぱさつくことがありませんし冷めても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る