すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車検の料金についての質問です。

軽自動車の車検で、「オイル交換」、「ファンベルトの交換」もやると、込み込みで料金はいくらぐらいになるでしょうか?

===補足===
さっそくの回答ありがとうございます。

前回車検やった時は、知り合いの町工場でやってもらって、オイル交換入れて12万ぐらいかかりました。

明細観た時「高いっ!!」って思ったんですが、これってボッタクリでしょうか?(^_^;)

併せて回答いただけたらと思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-18 14:43:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。やはり12万と言うのは、平均よりもちょっと高いみたいですね汗。

今回は知り合いであり、すでに申し込んでしまったって事もあるので、知り合いのトコにしますが、次回は複数のトコで見積もりをもらって決めたいと思います。

本当に参考になりました。ありがとうございました。

ガソリンスタンドの車検は結構安いですよ~
何もしなくて4万くらいだったかなぁ~オイル交換とベルトの交換しても6万くらいでいいと思いますし。

私もマーチ(普通車)を出したら、ブレーキオイル、バッテリー交換、後なんったら液交換とかしてもらっても10万きりましたし。
ボッタではないとは思います、メーカーに出したらそんなもんですから。

  • 回答者:無題 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年末にしました。ディーラーでやってます。格安にしたかったので、これで家ははずせないって物だけにしましたら7万円程度で済みました。オイル交換は、純正オイルがサービスだったので、手数料としてはやや高かったのですが、オイル+と考えるとやった方がとくと思い、交換しました。これくらいだったら、いい値段だと思います。後2年後を考えると、もっと安くできるところを探していこうと思ってます。

  • 回答者:さ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万円行かないです。
12万円はあまりにも高い!

  • 回答者:ほったくり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車でしたら車検は6万以内で収まります
あとはオイル交換とファンベルトですが
1万もあれば出来ます
あとは頼んだ整備工場の手数料がいくらいるかですね
まぁ、12万はいきすぎな気もしますが
車検時にタイヤ交換したりとか内容によりますね

  • 回答者:1月 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車ですが8万でしたよ
12万は高いです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

12万は高いんじゃない?
軽自動車だけど、車検で、10万越えたことないよ
ファンベルト交換もしたけど、それでもそんなにいかなかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オイル交換は、普段しているのでたのみません。

だいたい車検の時は8万位です。

オートバックスでオイル交換しても5千円かかりません。

12万は、高いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年の5月に車検を通しました。
オイル交換はしてもらいましたが、ファンベルトは交換していません。
車検料金は8万円くらいでした。
12万円は高すぎるんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車ですよね!
8万程度だと思います。
ただ、ファンベルトの交換って言われていると言うことは、かなり年数が経った車でしょうか?
オイル交換/フィルター交換は当然含みです。
幾ら部品交換が発生しても、10万まででしょう!
私の2.5Lの車(11年目の車検、15万走行)で、12~3万見積もりでディーラーに出しました。
ちゃんと見積もりを取られてから出されたら良かったと思います。

ボッタクリって言われれば、そうかも!
先に見積もりを取っておけば、何か追加が出たら、手を付ける前に連絡がありますよ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13年前に買ったホンダトゥディを昨年11月に車検のコバックに出しました。
オイル交換して合計6万くらいでした。
ちなみにオイル交換2回に1回はオイルフィルター(1000円位)も交換したほうがいいです。
前回はディーラーに出して9万でしたので、12万だと少し高めですね。


≪トゥディ 車検期日20/11/23≫
【スーパーセーフティ車検】
・車検基本料: ¥20.046-
・登録事務費: ¥ 4.305-

☆早期予約割引(1ヶ月前割引)¥ 1.500- 
          
・消費税:¥1.143-

◎自賠責保険料: ¥18.980-
◎重量税:      ¥ 8.800-
◎印紙代:  ¥ 1.100-

車検基本総額  ¥52.874-

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新車で買って初めての車検(3年目)は8万円くらいでした。
2回目の車検時は、タイヤ交換含めて15万円くらい、
そして去年3回目では13万円でした。
走行距離は、1年に1万キロ弱です。
色々見積もりを取って、1番安いところでやった金額です。
それ以外に、色々なメンテナンスや修理代で年間平均7~8万かかっています。

乗っている走行距離、使い方で、悪くなるところなどが代わってくると思います。

ちなみに、車検を終えて2ヶ月、また変な音がしだして、ディーラーに持っていったら、見積もりで4万の修理代を提示されました。
今日は他をあたっています。まだ結果は出ませんが・・・

スズキエヴリワゴン(ターボ)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年式や車種・走行距離で違うから一概には言えないけど軽だと8~10万くらいが一般的ですよ。
痛みが多いと12万くらいはありえるのでぼったくりかどうかは判断つきにくいです。

  • 回答者:sooda (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所のガソリンスタンドで車検をお願いしています。
オイル交換はサービスで無料でやってくれます。
車検プラスファンベルトの交換のみだと6万いかないです。
いろいろな割引(早期予約とか平日とか代車なしとか)を使うと5万ちょっとでいけるでしょう。
ディーラーだと8万以上するかも?ですね。

===補足===
12万以上は高いですね。まぁ、町工場はそういうところも多々あります。薄利多売ができませんから。
見積もりは無料ですから、何箇所かで見積もりとってみた方がいいですよ。
他の見積もりの方が安ければ値引きを検討してくれるところもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車検は、年数、走行距離などの違いで、傷み具合によりますので、一概には言えませんが、下記をご覧になりますと、おおよその費用は出ます。
オイル交換やファンベルトの交換は安いので、気にするほどのことはありません。
http://www.geocities.jp/plumgold77/a.index.html

  • 回答者:ピピ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ディーラーで車検やりましたが8万円を少し切れる位でした。
何も車検に入れる時に希望をしなかったのですが、
私の住んでる所の今時期は、道路に融雪財をかなり撒くおかげで
特に下回り?の痛みが早まるそうで
マフラー等の交換は無償でやっていただけました。

===補足===
何も部品交換もなく12万円は少し高いかなと思いますが、
特に検査中に部品交換が必要な所があれば
ディーラーや町工場に寄って対応の仕方が違うのでしょうが
私の家族が利用してる所ですと、
部品に対する説明と部品代+工賃で幾らとの連絡がその都度来ます。
事前に交換に対する連絡を貰えてると例え12万円掛かっても
納得して支払いできます。
連絡あるか無いかで印象も変わるものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい先週同じ事をしましたよ。
全部で8万円かかりました。ファンベルト全数交換でした。あ!それとワイパーのゴム(前、後)も交換していました。端数は値引きで、丁度の金額です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る