すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

女性の方に質問です。
洋式トイレの使用後、蓋をしめますか?
私は必ずしめるのですが職場のトイレの蓋は
いつも開いています。
蓋を閉めないメリットって何でしょうか。

  • 質問者:TOTOTO
  • 質問日時:2009-01-18 17:13:43
  • 0

並び替え:

臭いがこもるので、
閉めません。

  • 回答者:くみこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふたは閉めます。
メリットというか ふたのあるものは閉めるという考えです。

あえてメリットといえば。。。
臭いが広がらないというところでしょうか。

  • 回答者:マナー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は必ずしめる派なのですが、会社ではあいてることが、多々。
おうちで開けっ放しの人は、共有のものでもそうするみたいですね。
メリットデメリットではなく、
家庭でのしつけと癖なんだと思います。

私は閉めて欲しいです。

  • 回答者:デメリットしかない気がする (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は家のトイレでは閉めるようにしています。
便座が暖かくなるやつだと蓋をしているだけで保温効果があり、電気代が節約できると聞きました。

最近は公衆トイレで蓋がついていないところがありますが、それは管理上楽だというのを聞いた事があります。
掃除やメンテナンスなどの点だそうです。
また、危険物を置かれないようにだそうです(駅や街のゴミ箱が透明になってきているのと同じ理由だそうです)。
まぁあくまで聞いた話ですので本当にそういう理由なのかはわからないですが私は一応納得したので書いてみました。
もしかしたらふたをつけない分コストも安いのかもしれませんね。

  • 回答者:ちぃこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレのふたは閉めたほうがいいそうです。
お金持ちの方は、しめている方が多いという結果もあるそうです。
金運が良くなると聞いてから、必ずどこでも閉めるようにしています。

閉めないかたは、たぶん、ふたがついていることすら意識してないのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では閉めていませんが、外では閉めるようにしています。
でも時々開けたままにしていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず閉めています!!!!!

  • 回答者:いく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず締めます。
それが礼儀だと思っているので。

閉めない人は自分の匂いが便器の中にこもるのを
恐れているのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では閉めますが、外では閉めません。

  • 回答者:答えます (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も閉めていません。
においが気になる人とかがよく閉めるなんてこと聞きますけど。
もう回答にも出ていますが、私も便器に触りたくない派なので
できれば蓋はあけたままにしておいて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

閉めません。
自分が入った時も、閉まってるのは手で開けるのは汚いので嫌です。
閉まっていなければ手で触らなくて済みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは必ず閉めてます。
風水上、開けっ放しは良くないと聞いたので。
外では入った時から開いていることが多いので、開けっ放しにしています。
蓋を閉めないメリットがあるとしたら、蓋に触らなくて良いのと、すぐに用を足せることでしょうか。

  • 回答者:ころ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅の洋式トイレの使用後、蓋をしめませんね
職場のトイレの蓋は いつも開けてますね
外とではほとんど蓋を開けてますね
蓋を閉めないメリットってないとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅の洋式トイレの使用後、蓋をしめませんね
職場のトイレの蓋は いつも閉めてますね
外とではほとんど蓋を閉めています

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅では便座の保温には閉めたほうがいいと聞いたのでしめますが、外では開けたままです。
私としては、しまっているとよく流れていないことがあって、気持ち悪いです。

  • 回答者:蓋でかくすな! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅では必ず閉めます。
保温便座の電気代の節約にもなるし、風水でもトイレの蓋は必ず閉めなさいと言っているので。
外では、閉めることもあるし、閉めないこともあります。
入った時に閉めてあったら、出る時にも閉めることが多いです。
蓋を閉めないメリットは、入った時にすぐに便座に座れることくらいかな~?

  • 回答者:たま (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は閉めません。
ニオイがこもりそうでイヤなんですtt

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

閉めません。
うっかり蓋に座ってしまうので。
メリットは、手間がかからない点です。
急ぎの時には特に助かります。

  • 回答者:水洗だから蓋の意味がない (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外では蓋は触れたくないので閉めません。

家では、蓋を閉めます。

  • 回答者:まき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に意識してなかったんだけど閉めてないです。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず使用後は蓋を閉めます。
蓋を開けたままにしてると電気代がかかるので、必ず閉めてます。

  • 回答者:garuma (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しめませんね。
私が入るときも、ほとんどあいたままなので。
いつもあいているので、その感覚で急いで入ったときに、あわてて座ったら、ふたが閉まっていてびっくりしたくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は閉めません。
特に外のものは、衛生上できるだけ触りたくないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は必ず閉めます。
閉めないのは手を汚れないからでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は必ず閉めています。
今の時期は特に、暖房(椅子を暖めている)中なので、子供にも閉めるように言っています。
外出中も癖で閉めてます。
でも、外出中のトイレでしまっていなくても「も~」とまでは思いません。
確かに、公衆のトイレで蓋を開けるときは、ティッシュを使ってあけますし・・・

閉めない人はめんどくさがってなのか、開けるときの不潔感を感じるかどちらかなのでしょうね。

まぁ、閉めるのが礼儀だとは思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家のトイレの話ですが、必ず使用後は蓋を閉めます。
蓋を開けたままにしてると風水でもよくないと聞いたことがありますし、電気代を食うので必ず閉めてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の保温便座は閉めていますが、外では閉めないです。
一度あわてて蓋のしまったまま座ってしまい、大変なことになりました。
マナーとしては閉めるべきだと思いますが、出来れば蓋は触りたくないですね。
メリットは混んでいるときに時間が節約できることくらいしかないと思います。

  • 回答者:メリー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は常に家でも会社でも開けっ放しだったんですが、
去年からきちんと閉めています。

それは何故か?
世界中のお金持ち全員の共通点が、「トイレの蓋を閉めていた」
というデータが挙がったそうで、ツキをよくする本とかいう
タイトルの本に「金運を上げたければトイレの蓋はちゃんと
閉めましょう」とあったからです(単純?(笑)

蓋を閉めないメリットは…めんどくさくないってことですかね?(^^;)

  • 回答者:心なしか金運上がったかも? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、家のトイレの蓋は閉めますが、
外出先でのトイレの蓋は、開けたままにしてます。

蓋を閉めないメリット、それは、綺麗なトイレだと確認してから入れるということ!

前に、蓋の閉まっているトイレに入ったら、
蓋を開けてびっくり!なことがあったので^^;
(流してなかったのです・・・。)

和式だと、パッと見で、綺麗か汚いか判断できるでしょう?
だから、洋式でも判断できるためにも、蓋は開いていたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では、保温付きの便座なので、閉めておいた方が電気代の節約に
なるというのと、風水は閉めておいた方がいいと聞いたので閉めています。
外では、なるべくどこにも触れたくないので、閉めません。
いくつかある場合は開いている便座を選んで入っています。

  • 回答者:潔癖かな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は閉まっているのは
スキではありません。 開ける時、手を使うので はじめから開いていて欲しい。
だから私も閉めません

  • 回答者:よよーー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の便座は閉めていますが、自宅は開けています。
自宅で開けている理由は、私以外が男性(旦那と父親)なので、閉めてくれないからです。
開けっ放しだと、湿気ると聞いたことがありますので、閉めたほうがいいと思うのですが・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

閉めないメリットは器具?の為にはあまり戸の開け閉めをすると器具が痛むという事だけです
そして菌がウンヌンと言うのは潔癖主義の方がそういわれるだけで、人間の手の方がよっぽど汚いです
後急いでトイレに駆け込んだ時に蓋が閉まっているとっんもう!!と思う事があります
絶対に急いでトイレに駆け込む事がない人は関係ないですけどね
閉める方のメリットは風水の世界では洋式トイレのふたを開けたままだとそこから運気が逃げていきます
風水信者ではないですが、トイレのふたは閉める様にしています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しめています。
特に冬場は便座に保温がついているので、電気代の節約のためです。
あと便器の中に水がうまく残っていないときもあって、匂いがきついときもあるので、
閉めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

閉めます。
娘にも、使ったら閉めるんだと教えています。

最近の家以外でのトイレは、
蓋がないのが多くなってますが、
蓋のある所ではちゃんと閉めます。

他の人の意見を読んで、
蓋を閉めるのにも菌が気になる方もいてると
初めて知りました。

  • 回答者:ココロ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も便座のふたは必ずしめています。
ふたを開けたままにしておくと、保温便座の場合熱が逃げるので
電気代が余分にかかるそうです。
ふたを閉めないメリットはふたに触らずに済むことと
次入る時いちいち開けなくてもいいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず閉めます。
閉めた方が清潔だと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず閉めてます。

あったか便座なので、電気代節約のためにも蓋は閉めないといけないんで・・・^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは暖かい便座じゃないので、閉めないです。

メリットというか、菌が気になるので、
余計なところはできるだけ触りたくないからです。

暖かい便座だったら電気代がもったいないと思って
閉めるかもしれません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

閉めません。
開け閉めが面倒なので。
よそのお宅でふたが閉まっている場合は、使ったあと元の通り閉めますが。
便座自体が温かい場合、閉めておいたほうがいいとは聞きましたが。
閉めないメリットは、開け閉めの手間が無くなるくらいかと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

閉めないです。メリットはないと思いますが・・・
もともと、閉めていないトイレではとくに気にしないで
そのままにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

閉めません。
我が家が和式のトイレなので閉める習慣が全くないんです。

ただ…
デパートとかで大きい方をしてしまった時は、蓋をします。。。
「臭いものには蓋をしろ」ってわけではありませんが・・・
なんとなく。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は閉めません。閉める習慣がないのと、面倒だからです。
本当は閉めた方がいいと聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

閉めません。
習慣です。

  • 回答者:なかなか (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは勝手に開閉してくれるトイレを使っていますので
他の場では閉めない癖が付いてしまっています。
次の人もわざわざ蓋を開ける手間も防げるので閉める必要はあるのかな?と。
便の方も溜めずに流しながらすれば臭いもこもる事ないし..。
蓋を閉めるメリットがあるのかな?とも思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅では必ず閉めています。
外のトイレの場合は、私が入ったときに閉まっていたときは閉めますが、開いていたときは私も開けておきます。つまり使う前と同じ状態にしておきます。
フタを閉めないメリットというのはとくにないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蓋を触らないですむ、
すぐ使えるということでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では閉めます。
外ではすぐに次の人が入るので 次の人が使いやすいようにかなと思います。 それにあけたら汚れていても あわてて出るわけにもいかないので 中が見えたほうが安心します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふた閉めます
職場のトイレはふたがありません。
最近ふたのないトイレ多いですよね。
家のトイレは便座の保温の省エネのためにふた閉めています。
締めないメリットはふたを触らないですむくらいしか思い浮かびません
不特定多数の人が使うトイレはなるべく触りたくありません。

  • 回答者:ふたがない (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

閉めていません。
入って最初に蓋を触りたくないからです。
以前は閉めていたのですが、面倒くさいのかいつの間にか閉めなくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場では蓋が閉まっているとドキッとします。
何故かと言うと開けたら何かが残っているかもって気がするからです。
普通職場のトイレは開いたままなので
如いて閉めている時は流れなかったとか理由がありそうだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅だから・外出先だからと意識せず、必ず閉めます。

フタを開けっ放しにしていると、溜まっている水が蒸発してあまり良くないそうですよ。
フタ付きの便器では、用を足した後に流す際、フタを閉めてからの方が風水的に良いそうなので、出来るだけ実践するよう心がけています。

  • 回答者:マナーは大事 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家のトイレは節電のため必ず閉めます。
外ではなるべく触れたくないので閉めません。
同じように触りたくない人にとっては最初からあいているほうがうれしいかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと開ける派でした。そのままうっかり座った人に怒られたため(苦笑)
でも最近家は保温便座を付けたので閉めるようになりました。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

閉めます。

閉めないメリットは。。。蓋が傷まないくらいしか思い浮かびません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外では閉めますが、家では閉めません。
子供や夫が「開けるのが面倒」と言うからです。
もちろん来客があるときは閉めます。

閉めないメリットは「家族が面倒ではない」でしょうか。

  • 回答者:ソーダ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

閉めます
マナーですから。。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさんの人が使うところはフタがない所が多いですね。
開け閉めが頻繁でネジが痛むのではないでしょうか。
触りたくない人も多いのでしょうね。

開けても閉めてもメリットはないと思いますね。
自宅には付いてるのでなんとなく閉めますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社では、現状維持の感じで、使う前と同じ状態に戻しています。
自宅では、わざといつもフタをあけています。
なぜかというと、うちにはおばあちゃんが住んでいて、腰が痛くてかがむのも大変なんですね。
トイレに入った時、座るのはやむをえないですが、フタをあけることも私には気づかなかったのですが、すごく腰に負担がかかるそうです。
おばあちゃんがトイレに入るとドアは座ってから閉めているんですが
あるとき、見かけたらふたを開けるときに「イタタタターーー・・・」といって開けていてかわいそうでした。
それ以来、みんなにも伝えてフタはあけておくということにしました。

  • 回答者:おばあちゃんっ子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では閉めたほうが暖房便座の効率がいいというのもあるので、必ず
閉めますが、外出先だとどうかな~?
確かに閉めたり閉めなかったり・・・・なんていい加減だ私。すみません。
誰がどういう状況で触ったかわからないものを触りたくない、と言うのが
本音でしょうか?
ただ、開いたままだと、それが人のしたことでも自分のすることでも、何と
なくだらしなく感じたり、自分のことなら後ろめたく感じる自分がいるのも
ありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこで使用しても閉めます。
それが世界万国マナーですからね。
閉めない方はマナーを知らないか、潔癖症で触るのが嫌な人でしょう。
リモコン操作で開閉式のものが増えているのでもっと普及するといいのにね^^
TOTOTOさんの悩みもなくなるのにね^^

  • 回答者:TOTO (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メリットはないと思います。ただ、忘れのでしょうか?
わたしは必ず、占めます。よくふたを閉めないとお金が出て行くといわれているので、掃除もしてふたも必ず閉めますね^^

  • 回答者:みみ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも、閉めていません。
蓋が閉めてあるトイレは大体「臭い」ものが多く、(全てそうだとはいいません、大体、です)
蓋を開けた瞬間に「うっ・・・臭い・・・」と(場合によっては臭いによって)吐き気を感じます。

蓋を開けていたほうが早くにおいも抜けるし、メリットといえばそういうところでしょうか・・・。

あと、たまに蓋を開けたら流れていなくてビックリすることもあります。
蓋をするっていうことは何かを隠しているのでは?(臭いもそうですが、他にも色々)
と私の場合、つい警戒してしまいます。
(なので、蓋を開けておくことでちゃんと流れていますよ、
何もないですよというアピールになるかもしれません)

  • 回答者:警戒中 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は閉めていません。
特にメリットはないのですが・・・強いて言うなら閉めるメリットも感じないからかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では閉めません。
できれば触りたくないものです。
次行ったとき開けなくていいですし。

  • 回答者:1 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しめません。触りたくないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る