すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

顔と名前を思い出せないのに、向こうから挨拶されたときのマナーは以下のうちどれが正しいと思いますか?
1 覚えてないと正直に詫び、名前をたずねる
2 急いでいますので、とそそくさと立ち去る
3 少ししゃべって思い出せそうな情報を相手から引き出そうと試みる
4 いただいた名刺をなくしてしまいまして、もう一度頂いてもいいですか?と言う

昨日テレビでやってたマナーの質問なのですが、そのときの正解は終了後に書き込みます。テレビで見ていて正解をご存知の方も、ご自分の考えでお答えください。

クイズの正解不正解は、ポイントに関係ありません。
答えだけでなく、理由と年代、性別もお願いします。
きっちり書いていただければ、基本5Pとさせていただきます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-18 17:36:40
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

テレビでやっていた正解はなんと2です。
回答者の外人さんが「それはおかしい」とブーイングでした。
私もおかしいと思いました。

番組での理由としては
1 は、失礼だ。
3 は、思い出せなかった時がピンチ。
4 は、名刺をなくすなどだらしないイメージを与える、
というので、2が正解だというのです。

しかしもしその人と再会したらまた逃げるしかないし、電車の中など立ち去れない場所の時は使えないです。
それに、そんな人間関係からは何も生まれないと思うのです。
そんなマナーってあるかしらと思い、
皆さんにおたずねしてみました。

やはり3が一番多かったです。
女性の回答総数が多いのですが、割合から言うと男性の方が1の答えが多く、
男性は真っ正直だといえそうです。
また若い世代では2と答えた人は皆無でした。

回答はざっくり以下のとおりとなりました。
1 30%
2 10%
3 50%
4 10%

あーすっきりしました。
回答ありがとうございました。

並び替え:

30代半ば 女性。
3.です
よく使います。

話しかけた方に
「お久しぶりです」
と言って相手の話に適度にうなずき、記憶を呼び起こします。
それでも思い出せない時は「この前何時会いましたっけ」この前会った時の事を自然に聞く
ここまででほぼ思い出します。

  • 回答者:なかなか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性です。

実際私がそういう場に居たら3の行動を取ると思います。
ハッキリ相手に『覚えていません。』と言えません・・・・・。

正解は恐らく1だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・2は、あいてに対して失礼にあたると思うので、3です。
まずは、思い出そうと頑張ってみる。
それでも思い出せなかったら、正直に4にします。

20代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



30代・男性です。
自分の考えではこれに一番近いですね。
何とか会話から思い出せないかと
模索します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーとしては(自分は)1だと思いますが、
ついつい3の行動を取ってしまいます。

2-4は不誠実な気がします。
しかし1で通す率直さをもてない20代女です。
先日声をかけられた時は3で通し、予想を付けて後日本人とは違う筋から確証を得ました。
後輩でした。ごめん。

  • 回答者:顔も名前も覚えるの苦手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。

自分的には3をしたいですが、それでも思い出せない場合
余計失礼かと思うので、4番かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番を試みてみて、それでも思い出せない場合は、1番で素直にお聞きすると思います。
最近、物忘れが激しくて・・・と付け加えるかも。

40代、男

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1だと思います。(不正解かも知れませんが・・)
 実際に自分が、このシーンの時には、こうやって対処していますから・・。
  

2は久々会った人に対して、少し失礼な感じがします。

3もたまにはやってしまいますが、だいたい思い出せず、最後まで誰だっけ??となって しまうことがあり、自分自身がもやもやした気分になります。

4は名刺を失くしたことを相手に告げるのは申し訳ない感じです・・。ビジネスシーンでは よくあることかもしれないですが・・、形は違っても1と少し似ている感じですね。 
 仕事絡みの場合はこれでもいいような気がします。

結果的には1と思います。性別は女性です。
早く、正解を知りたくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

3以外は失礼になってしまう気がして。

20代 女性

  • 回答者:言えない (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。 会話していくうちに思い出すことがあるので。 40代男性です。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね
後で誰かに特徴を言って聞いたりします

===補足===
1はとてもできないし3も墓穴をほりそうで
4は名刺もらってなければアウトです
2しか残りませんでした
40代女です

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代性別もお願いします。

1.です
思い出せないから仕方が無い
再度聞くことも失礼には当たらない

===補足===
他は相手を不愉快にさせる
50代、男性です

  • 回答者:シゲ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には3で頑張りたい所ですが4、でしょうか?
正直に言って、名刺をなくしたというのも相当失礼な話だとは思うのですが
あやふやなまま会話したり、その場を立ち去る方がもっと失礼だからだと思うからです。

1、の正直に言ってわびるというのは小心者の私には無理です・・・。
20代女子です。

  • 回答者:頑張れ記憶力 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですかね・
正直に言ったほうがスッキリするし、相手に不快な思いをさせないで済むとおもうからです。

10代・男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら「3」をしますね。

それが失礼がないように思うからです。

30代 女性

===補足===
そうなんですね。

結果を見ておもしろかったので、
拍手つけさせていただきました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、いかにもお友達っぽい人なら3をちょっと試して、ダメなら正直に1です。
すっぱり謝って、少しでも思い出したことがあれば、その事は話しながら伝えます。
いかにも目上の人とか仕事関係の人なら、4かな~?
でも、これものすごく失礼な気もする。結局1で、謝らねば仕方ないように思います。
2はまずいでしょ・・・・そういうのに限って、また出会いますよ。
50代、女。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私的には3.で頑張りたいですが、会話しても無理な場合に辻褄が合わなくなりもっと失礼に当たると思いますので、ここは1.にします。
挨拶中に思い出せないのなら、「申し訳ありませんが、どちらでお会いしましたか?」と聞いた方がお互いにすっきりその後の会話が出来ると思います。
40代、男です。

  • 回答者:ん~。。。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の行動は
2 急いでいますので、とそそくさと立ち去る
ですね。
こちらが知らないことがばれないように逃げます。
40代サラリーマン(技術系)
正解は”1”かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4番です。
あからさまに憶えていないというのが、失礼に当たるかどうかが迷いましたが、名刺を頂いて名前を確認できれば、相手も不愉快にならないかなと思いました。
これも、相手の立場によって対応は変わってくるものだとは思いますが。
40代、男

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーとしては3でしょうか?
覚えていないとか、名刺を紛失はかなり不愉快に
させそうです。
2も態度としては悪いですから、消去法として残るのは3だと思いました。
40代 女性です。

実際自分がこの立場だったら、2のような対応をしてしまうと
思います。。。。。

  • 回答者:ソーダ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番じゃないかなと思います。
話もせずに立ち去ったり、名刺をなくすのは相手に対して失礼だと思います。
名前を思い出すために話をしても、思い出せなかったらどうにもなりません。
50代 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。
よく忘れますが..「その後どうですか?」と聞くといろいろ話が見えてくる。
それで確実に思い出して.そのまま話しが進んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代性別もお願いします。

1 覚えてないと正直に詫び、名前をたずねる
です。
取引先の人とかなら4でもいいと思うのですが・・・
基本1だと思います。

20代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です
せめて顔だけでも覚えていれば3ですが
顔も覚えていなければ絶望的です。
教えてもらって話しているうちに思い出したら
「思い出したー」と伝えます。

申し訳ないです。という態度を思いっきり出して聞きます。

きっとテレビの正解は違うんでしょうね
30代 女

  • 回答者:正解は沢山ある (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男です。
3 だと思います。
もしかしたらヒントをもらえれば思い出せるかもしれないので。

  • 回答者:K (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 少ししゃべって思い出せそうな情報を相手から引き出そうと試みる

理由
1,2は失礼なので避けたいです。
4はお名刺を交わす相手かどうかもわからないので、まずは3で情報を
引き出してからにします。

30代 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 覚えてないと正直に詫び、名前をたずねる

会社員でもないから。よくわかりませんわ。

  • 回答者:30代男 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら
「1 覚えてないと正直に詫び、名前をたずねる」
を選択します。
非礼を詫びて、いま一度お尋ねするのは、決して失礼ではないと考えるからです。
50代男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小細工するより率直に聞いたほうがいいような。
1 覚えてないと正直に詫び、名前をたずねる  です。

忘れるのは仕方ないですから正直に話すべきだと思います。
40代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
久しぶりですね。元気ですかとかないいとか言って情報を引き出そうと試みます。
相手に聞くのは失礼だから
30代 女。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら3ですね。少し話せばなんとなく思い出すかもしれないし、いきなり聞くのはどうかなって思ってます。
マナーとなるとどうなのかな~
3が正しいのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代性別もお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る