すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

車の買い替えを考えています。

で、正直、あまり車に詳しくはありません。。
なので、皆さんのオススメをお聞きしたく。

主観で全く問題ございません!
特に車好きな方、思いのたけを是非!

以下が漠然としてる私の希望です。

 ・大きな車は苦手

 ・2シーターは厳しい

 ・4ドアは欲しい

 ・見た目がカッコいい

 ・ネームバリューもそこそこ

 ・価格帯はMAX400万円ぐらい

 ・中古車でも全然問題無し

 ・ちなみに家族構成は3人(妻、子)

  • 質問者:車買い替え
  • 質問日時:2008-05-14 11:19:15
  • 0

我が家も三人家族です。プラス大きなワンコが一匹。
私は独身時代車が大好きでしたが家庭を持って車に関しては
重視するポイントが変わりました。

①長く乗っても明きが来ない外国産(格好悪くない)
 私は外国産の車が好きです、日本車はお洒落で乗る感じではなく
 モデルチェンジするとなんだか古い車を乗っていると恥ずかしくなって
 しまいます。
 保険やメンテナンス料を考えると長く乗れる車が一番です。
②4ドア
 4ドアで、スポーツタイプの格好良いお洒落な車は最近良くあります。
 私も大きな車は大嫌い(所帯じみて…一人で乗るときくらいは独身気分で
 お互いいいたいものです。)
例えばですが、
アルファロメオはさすがイタリアの車色は最高です。
男性が赤を乗っていても格好よいです。ハッチバックタイプの147でしたら
お値段も手ごろです。
セダンやワゴンもありますがどれもそんなに大きくなく4ドアなので
家族がいても安心です。
車体が軽くて運転もつかれません。
最近はイタリア車も壊れなくなっています。
メルセデスのCLSが私の中では大ヒット!4ドアであのスポーツタイプの
シルエットは素敵です。
③燃費
 燃費を考えると、国産ですがレクサスIS GSのハイブリットなんかも
 お勧めです。ただ、最近思うのですが、ハイブリット車はエンジン音がない
 時、車の動きに周囲が気がつかないことがあるので、注意が必要です。
★ディーラーさんに気軽に遊びに行って沢山試乗してみるのが一番です。
 それに、展示車はかなりお買い得ですよ。
 良い車がみつかるといいですね!

  • 回答者:ソレイユ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

すごく参考になりました!
ありがとうございます!

並び替え:

原油だかを考えると燃費のいいものがいいと思います。
乗っていて「先端技術」を味わえるトヨタのプリウスはいかがでしょうか。

  • 回答者:カズガ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通は、あの車を買いたいけど、○○だから、買えないという人が多いのに、何がいいかわからないという方は珍しいですね。
自分で好きな車がわからないなら、みんなが買う車がいいん車じゃないんですか。
「車何でもランキング」というサイトがあります。
http://kurumart.jp/ranking/index.html
を見て決めたらどうでしょうか。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

車にこだわりがないのなら
フィットが一番お得な選択だと思います。

でも、予算もあるようだし
ちょっとお洒落に乗りたいのなら
BMWやゴルフなどを一度見に行ってはどうでしょう?

形が気にいったのが有れば、予算で新車、中古も選べると
思いますよ。特にBMWのディーラー認定中古車なら
安心して乗れると思います。

  • 回答者:M.X (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的な好みでしたら嫌が応にもデリカD:5なんですけどご家族が3人と
あれば無駄な買い物になりそうです(汗
であればパジェロかアウトランダーのディーゼルを待つのを進めたい三菱フリークです。
それはさておき。実際のところ、
今から勉強?しだして、来年度末あたりまで我慢してみてはどうでしょうか?
400万あればかなり満足のいく買い物ができるはずですが、おそらくは
年内にディーゼル車(おそらくは先駆けとして日産エクストレイルが来ます)
の供給が始まり、ガソリン車、特に大きい車の大きな値落ちの
要因になる気がします。なによりガソリンの価格がこれからどうなっていくか
を計る期間も欲しいですね。
因みになにを隠そう、私がディーゼル車乗りでして、税金こそ高いですが
燃料が軽油なため、物凄くお得感があります。

また、大きな車が苦手ということですが、ハイブリッド車も追随するのではないか?
と私は見込んでいます。
「欲しい時が買い時」ともいいますが、もうしばらく様子見をしたほうが
いい買い物ができると思いますよ!

  • 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はホンダのフィットに乗っていますが、運転しやすくって、中は広いです。
新車でも200万くらいだと思います。

  • 回答者:bonny99 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し質問です。
タイプとして何か希望ってないのでしょうか、あまりにも漠然としていて
セダン系(マークX/ブルーバード/インスパイア/B4/アテンザ)
クーペ系(セリカ/スカイラインクーペ・・)
5ドア系(アテンザ/ブレイド/マークXジオ等)
ワゴン・ミニバン系(ヴォクシー/デリカD5/オデッセイ等)
クロカン系(ハイラックスサーフ/パジェロ/ランクル/CRV等)
2シーターNG、4ドアは欲しいとの事で。。。
国産ばかりですが、少し名前を挙げて見ましたが、タイプをある程度絞って、使用目的を明確にしてからにした方が良いと思います。
でも今の車はサイズが大きい(3ナンバー)になります!

ちなみに現在、私はトヨタ・クラウンの11年目、大きなトラブルは一切無し、2.5で走りに不満は無し、基本がしっかりしてる車ですので、長持ちしています。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国産車だと(マツダ・デミオ ホンダ・フィット スズキ・スイフト)当たりだと思います

輸入車だとVWのpoloが条件に適していると思います

  • 回答者:ネオン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マツダのアテンザがいいと思います、オーライト、オートクルーズ他さまざま機能がついていますので楽ですよ

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

BMWの3シリーズはどうでしょうか?

国産もいいですが、やはり欧州車がネームバリューも車自体の出来もいいです。
特にヨーロッパ車は燃費も悪くないですし、メンテナンス面も昔とちがい
充実しています。

  • 回答者:hamham (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

BMW 1シリーズですかね
116のMスポーツパッケージなんてどうでしょう?
オプションそんなに付けなくて大丈夫だと思います。

試乗車乗ったけど乗りやすかったですよ

  • 回答者:ちょこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりいまどきの環境問題に配慮してエコカーはどうでしょう。
トヨタのプリウスが条件に合うように思います。
http://toyota.jp/prius/index.html

  • 回答者:yam (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

メンテナンスを考えると国産車がやはりお勧めですが、個人的には輸入車が好きなので参考にして下さい。

あとは車買い替えさんの排気量や燃費具合がわからないので、見た目かげん、インテリアなどで選んでみてください。

『輸入車のオススメ』
ルノーのルーテシア。
フィアットのグランデプント。
ヒュンダイのTB。
フォルクスワーゲンのPolo、Golf。
BMWの1シリーズ。
プジョーの207、307、308。
アウディのA3。
シトロエンのC4。
アルファロメオの147。
クライスラーのPTクルーザー。

  • 回答者:oomaki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

メンテナンスが楽な国産車がオススメです!
それに、現在はガソリン代が気になるところ・・・

大きい車が苦手なら1500cc~2500ccくらいで、燃費と居住性を重視して買われるといいと思いますよ(*^^*)
3人家族なら十分だと思います。

カッコイイ!は、車買い替えさんの主観なのでなんともですが、
個人的には、クルーガーハイブリッド、エスティマハイブリッドもいいですよ。
ただ大きいかもしれませんが(^^;)

納得のいく車選びができること!!

  • 回答者:minwa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

輸入車はどうしても割高な感じがしますね。
個人的には新型Cクラスのアバンギャルドが昔の560AMGに似て格好良いなぁ、
なんて思いますが。

国産車だとアテンザとかレガシィあたりがキビキビ走れて気持ちよさげです。
ガソリンも値上がりしているのでプリウスなんかもエコで便利だと思います。

  • 回答者:wega (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

アルファロメオに1票。
166が4ドアですね。
少し値が張りますが、仰っている予算+少し頑張れば・・・。

  • 回答者:KE (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

的を得ない回答かもしれませんが、私の経験ではアフターサービスはマツダがよかったです。

  • 回答者:wanikuma (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

小型車でセンスが良くかっこいいと思うのは絶対プジョー。
アルファロメオも良いけどメンテが大変そう。
国産省エネならフィットやデミオでしょう。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る