すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

「おで~ん でんでん ちくわにはんぺん がんもどき~」
というフレーズを聞いて「懐かしい!」「知ってる!!」と反応された方。

これは道徳の映画の中のセリフで、私は小学生の頃に学校で観たものなのですが。

あなたの出身はどちらですか?
また、もしこの映画の題名をご存知でしたら教えてください。

20年以上経ってもこのフレーズの印象が強すぎて未だに覚えてます。

  • 質問者:体育館で観た
  • 質問日時:2009-01-18 22:10:35
  • 27

回答してくれたみんなへのお礼

う… マニアックすぎた… 
私の中では超メジャーフレーズだったんですけど違っていたようですね…

え~こんな質問に回答していただきありがとうございました。
わざわざ御調べ頂いた方々もいらっしゃって恐縮です。

題名は霜さんが教えてくれた「かあちゃんのおでん」ということで。
真偽のほどは定かではありませんが、これ以上調べてもおそらく出ないでしょうし。
もう決定でいいです。「かあちゃんのおでん」です。

あ、ちなみに私は愛知県です。回答いただいたのは和歌山、大阪の方々でした。
中部~関西圏でしか上映…というか学校で見せられなかったんでしょうかね。
全国規模だったのかも知りたかったんですが、いかんせんマニアックすぎました。

懐かしいですね。そこだけ覚えてます。
ただどこで見たか・・・と聞かれると「?」です。
小学1年は長野で、小学2年から大阪ですが、たぶん大阪だと思います。

一応、ちょっと調べたのですが「かあちゃんのおでん」という人権啓発映画のようです。
情報が2ちゃんねるなのと他に検索しても出てこないのでハッキリ断定は出来ません。

  • 回答者:霜 (質問から4時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのフレーズ、強烈ですよね。
「かあちゃんのおでん」!!それっぽいですね。でも2ちゃんか…怪しいな…。
私が観たもう一つのそれ系の映画の題名が「スコップにかける青春」だった気がするんですよ。
題名のダサさ加減が似てるような…
わざわざ御調べ頂いて恐縮です。

並び替え:

大阪出身です。人権啓発映画ですね。見た内容は覚えているのですが、タイトルまではわかりません。すみません。
記憶と検索の合作ですが、こんな内容でしたね。

突然お父さんを亡くした一家四人。
お母さんは、息子二人と娘一人を養っていかねばならなくなった。
そこで、屋台のおでん屋を始める。
しかし、そう簡単に成功するはずもなく、おでんはなかなか売れない。
お母さんは屋台を引きながら、家にいる子供たちの顔を思い浮かべて涙声で叫ぶのだ。
「おで~ん、でんでん、ちくわにはんぺん、がんもどき、うまいうまいおでんだよ~」

あと、青いグローブを買う、だとか、最後にはバカにしていた母親を誇らしく思えた、とか、というシーンがあったような…。
元ソース;http://www.management-brain.co.jp/column/column_someday.cgi?act=syosai&vol=130

  • 回答者:私は道徳の時間で観た (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソースありがとうございます。
そうそう、大爆笑でしたよ私のクラスも。大流行しましたし。
青いグローブエピソードは覚えてませんが、母親を誇りに思うってのはあったと思います。

聞いたことはあります。
でも遠い昔過ぎて思い出せません・・・
すみません。

大阪出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出た二人目~~!!!
そうですよね、遠い昔を思い出せっていう方が無理ですよね。
大阪でも観ましたか。全国規模なんですかね、このおでん。

全校生徒が集まってみました。
母子家庭の家のお話ですよね。

当時は和歌山県に住んでいました。
映画のタイトルは思い出せません。
ごめんなさい。

===補足===
うちのクラスも大流行しました。
結構狭い範囲なんでしょうかね。
20年前に小学生だったのなら、お歳も近いですね。
明日はおでんを食べようかなと思っています。
でもタイトル気になりますよね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いた~~~~!!!!なかなか回答つかなくて泣きそうでした。
そうです、母子家庭の。クラス中でこのフレーズが大流行しました。
タイトルはいいです。たぶんみんな知らないと思う…

追記
そうですね、歳が近いかもしれません。
おでんを見るとこのフレーズが頭の中で流れだします。染みついてます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る