すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

子供から母の日にカーネーションの鉢をプレゼントされました。
これからのカーネーションの管理、来年も咲かせるにはどうしたら良いでしょう?

  • 質問者:sai
  • 質問日時:2008-05-14 12:40:38
  • 0

並び替え:

鉢をくれるなんて、嬉しいですね。
植え替えて、水やりをちゃんとして大切に育てたら大丈夫ですよ(^^)

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

水遣りを忘れなければ強い花ですからまた来年咲きますよ

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

花が終わりかけたら早めに摘み取ると余分な栄養が失われずまた新しい花が咲いてきます。

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

カーネーションは強い植物のようで、特にこれといった世話をしなくても
毎年良く咲いてくれますよ。

お子さんにもらった大切な贈り物ですから大切に育てたいですよね。
でも、あまりかまいすぎても(肥料や水、頻繁な植え替え等)
逆に弱ってしまうので気をつけてくださいね。

今後も基本的に植え替えは、鉢が狭くなったと感じたときにすれば
大丈夫だと思いますよ。

詳しい育て方等はみなさんが紹介されているところを参考にされるといいと思います。

  • 回答者:コムリン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

早めに大きな鉢、あるいは庭に植え替えるといいですよ。きっと来年も素敵な花を咲かせると思います。

来年の母の日も素敵なママでいてくださいね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

お庭があるようでしたら、植替えをするといいですよ。

  • 回答者:まりん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

一回り大きな鉢に植え替える事にします。

2年前に子供からプレゼントされたカーネーションが今年も蕾をつけています。

咲き終わった花を摘み取ると、栄養分が他の蕾にまわって次々と花を咲かせます。

蕾がすべて咲き終わったら、大きな鉢か、花壇に植え替えます。

日当たりの良いところに。時々、水を与えて管理します。

翌年にはまたきれいな花を咲かせ楽しませてくれます。

  • 回答者:かつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

何とか来年もきれいな花を咲かせたいです。

我が家も2年前に子供からカミさんがもらって今年も綺麗にってまだ蕾ですが、沢山付いてます。
まず、花が咲ききったら、鉢で咲いているのを少し楽しんで、惜しまずに下から切って、切花として楽しむようにします。
長く咲かせておきたいところですが、元の株の力を翌年に蓄える為には早めが肝心、そして、直接当たらない周囲に肥料を、そのまま年越しをさせてます。
冬は何も無くなるので、あまり心配せずにおいておいても大丈夫です。
翌年、芽が出てきたら、また肥料を、、、それで咲きますよ!

  • 回答者:とむ (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早めに植え替えるようにします。

都会のマンション住まいなら、大きなコンテナに植え替え。田舎なら、畑の隅とか、庭に植え替え。来年は大きくなります。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

植え替えするほうが良いみたいですね。
ありがとうございます。

私もちょうどもらったので、
調べたところです。
http://rosebee.blog.ocn.ne.jp/bees_rose_garden/2007/05/post_e886.html
お互いに頑張りましょう。
カーネーション 挿木 で検索して増やそうと考えています。
きれいですからね。

  • 回答者:はなはな (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

挿し木なさるんですね。
私は枯らさないようにして、来年も咲いてくれるように頑張ります。

私の老母も姉から送られてきたので丁度調べてましたら
以下のようなサイトがあり、早速実行しております。
ご参考まで:
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=78

  • 回答者:オールド=ケン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
花が終わったら鉢を植え替えて、日光に当てるようにします。

カーネーションは多年草ですので、来年も花を咲かせることができます。

日照が多く、風通しのよい場所を好みます 雨の日が続くと根が弱ったりするので軒下に取り込みます 寒さには結構強いです。

実家の母は、鉢植えを畑に植え替えていました。
冬の間はおやすみしましたが、今年はまた蕾がいっぱい付いています。
乾かしすぎても、やりすぎても生育が悪くなるようです

  • 回答者:minwa (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
来年も咲いてくれるように頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る