すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

日立国際が買えましたが、TOB価格より下がり気味です。どうしてでしょう? 売ったほうが良いのでしょうか。

===補足===
というか、ぐんとさげてしまいました。これ、野村證券に預けてTOBに応募するしかないですね。

  • 質問者:ミキティ
  • 質問日時:2009-01-19 09:38:11
  • 2

問題はTOB価格と流動株数に有ります。

先週も似たような質問に回答をしたのですが、TOBをする場合は価格を色々な算出方法で出す訳ですが日立の提示した価格が余りにも廉過ぎるのです…しかもTOB後も上場維持…^^;…なのでTOBに賛同しない株主が多いとTOBが不成立になる可能性が非常に高くなるのでTOB価格では売れなくなる可能性が高くなります。そろそろ公表価格に近付き、前日にS高を付けた最後のチャンスであると思われる今のうちに利益確定して売ってしまえと言う人が出てきてもおかしくありません。

その様な心理が働いていると考えるの自然ですね。

私には未来を予測する事は出来ないので、売った方が良いか悪いかは具体的には言えません。が、私が既に保有していたとしたら売ると思います。今買ったばかりの場合は様子見ですが…少々怖いですね。

# 投資は自己責任でお願いします。

===補足===
データを見てきました…これは酷いね、寄付きからマイナスだし。どうしてこう言う事をするかなぁとか愚痴りたい所でも有りますが、こればかりは各々の利害が絡んでくるのでどうしようもないですよネェ~。競争原理に従って、誰だって他人より先に利益を大きく取りたいし、誰よりも先に被害を縮小したいと考えますから仕方がありません。

株の場合はこのような公開の場で個別銘柄に関して余り変な事を書くと風説の流布とか色々と言われてしまうので困った物ですが、受付まではまだ期間がありますから色々な所から情報を集めて冷静に立ち回り、イザと言う時には即座に動けるようにしておきましょう。事前に念入りに準備をしておくのは良い事です。

玉石混交のBBSですが(混沌とも言う?)、YahooBBSも参考にしてみてください。ただし煽りや人を人とも思わぬ痛い投稿なども多いですし鵜呑みにすると自分も痛い目に遭いますから、ご自身の勉強の為に技術と情報を入手するつもりで読むと良いと思います。

http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=6581 (日立工機)
http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=6756 (日立国際電機)

過去にはS高を付けた翌日に売り浴びせられてS安を付けたり、S高張り付き状態から大引けの1~2分前に買玉をハズされた挙句(見せ板だよなぁ、コレ)、超巨大爆弾を浴びせられてS安特別気配で大引けを迎えた銘柄なんてのも有りました。相場の世界では大口さんには逆らえないので(笑)、冷静に動向を観察するのが最善策ですね。

頑張ってくださいませ!。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原則論ですので、日立国際にあてはまらない部分もあると思いますが

TOB価格は、本来の価格よりプレミアムがあるのであがって上限がTOB価格
になります。
買う人は、TOBに応募して差額を儲けるわけですから、
TOB価格で買っていたら、全く利益がでないわけですから。

また、TOBが終了したら、その価格ではうれないわけですし、
TOBは市場の売買ではなくて、面倒でもありますし、
万が一の不成立もありますし
TOB価格より、いくらか安い価格で取引されるのがあたりまえです

また、TOBの条件で不成立の可能性があればあるだけ、
敬遠されて、買わなくなりますし、そうすれば下がることもあるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TOB株が儲かるが絶対だったのは過去の話です

  • 回答者:MrNH (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの持ち株もTOBより下で動いています。

市場で売却する方が楽だと、売っている株主も多く、実際わたしも少し安めの値段で
半分売却しました。

TOBより上になることは、今の状況ではほとんどないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る