すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お料理をされる方に質問です。
わたしは正社員として働いているので、残業もあり、帰宅時間がどうしても遅くなりがちです。
お昼御飯は外食(もしくはお弁当を買ってくる)が中心ですし、朝もなかなかしっかり食べることができません…(泣)。

結婚を考えているので(彼とは同居中)、できるだけお金を貯めたいと思うのですが…。
同じ職場で一緒に帰宅するので、遅い時間などはついつい外食しがちになってしまいます。なので、食費にかかるお金もバカに出来ない感じです…。

簡単な料理で、バランスも良く、安くあがるレシピを教えていただけませんか?
今までも頑張っていたのですが、ついにネタも尽きてしまいました(苦笑)。
よろしくお願いします。

  • 質問者:お金貯めたい!
  • 質問日時:2009-01-19 10:39:52
  • 0

仕事から帰って料理するのはとても大変だと思うので、煮物やハンバーグなど、休みの日に作り置きして、冷凍保存しておくと便利ですよ。
何品か作っておけば、毎日同じものを食べなくて済みますし、おすすめです。
あとは、コープの宅配などを頼めば、揚げるだけでOKのものや、チンするだけでOKのものなど安く購入できますよ。
ささみチーズカツ・・・¥380とか、イカリング・・・¥398とか。揚げるだけでOKなので、簡単だし熱々を食べられます。宅配が届く時間に家にいなくても、ロック付きの発泡スチロールに入れておいておいて貰えるので、何かを入れられてしまったり盗まれたりの心配もありませんし、簡単に受け取れます。
レシピではありませんがもしよろしければ検討してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり炒め物がいいと思います。
沖縄のチャンプルーの要領で、
ありあわせの材料を投入してさっと仕上げたらいかがでしょう?
http://ja.wikipedia.org/wiki/チャンプルー

  • 回答者:匿名係長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもよくわかります。
私もくたくたになって彼と一緒に帰宅するときは、ゆっくりと休みたいところを我慢して、一緒に野菜を切りだしたりと準備して、ささっーと素早く作ってしまいます。
よく作る早くて安くで出来るのは、野菜炒め+目玉焼き、パスタ、肉じゃが、親子丼、オーブン料理(入れてしまうだけなので、意外と簡単です)などです。
時々たらこパスタの素なども使います。
週末に作りおきというアイデアはみなさまもおっしゃられているように、大変有効ですよね。私たちの場合、作った料理は食べきってしまうというのが困りものですが。笑
ちなみに私は、cookpadというレシピのサイトをよく見て、参考にしています。

  • 回答者:料理 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バランスを考えると野菜関係がいいでしょうね。
野菜炒めがいいですね。
簡単だし、味付けも変えられるので。
私は、お休みの日に沢山の種類の料理を作ってお弁当を10種くらい作って
冷凍しています。
帰宅したあとチンして食べます。
仕事の後に、同僚と食事したり、友人と食事をする時もあるので、
これって便利で、食材を無駄にしないと思います。

  • 回答者:はたく (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきの煮物です。
ひじきを水で戻して千切りにんじんとひじきお好みで油揚げやちくわ、
牛肉、ゆでた大豆などを使います。
ひじきやにんじんを軽く炒めてから水を入れて同時に他の具も入れ煮ます。
煮立ったら落とし蓋をしてみりんを入れて数分煮た後、しょうゆと砂糖・塩少々入れてまた落し蓋をして水気がほぼ無くなるまで煮ます。
これを多めに作りだめして小分けにして冷凍しておきます。
お弁当にも使えるし家で食べるおかずにもなるし便利です。
色々な具を合わせれば栄養もあります。
冷凍出来るものを大量に作るのがいいと思います。
ひじきの煮物はネットで検索したら作り方詳細が出てくると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご結婚、おめでとうございます!

私も一人暮らし中の社会人ですが、
お金のない時代は毎日お弁当持参したり、自炊がんばっておりました!

帰宅が遅くなった時など、私がよく使うのは「クックパー」です!
(クックパーは商品名ですが、いわゆるクッキングシートです)
これに具材と調味料を包んでチンすれば、割となんでもできちゃいます。
洗い物も少なくてすむので、時間のない時とかはとっても便利ですよー

こちらに色々とレシピが載ってますので、ぜひ参考にしてください↓
http://www.asahi-kasei.co.jp/cgi-bin/search/saran/search.cgi?c=o001_023

貯金、ガンバッテください☆

  • 回答者:私もがんばります。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期ならお鍋が簡単でバランスがいいです。
材料も高いものを選ばなければそれなりの値段ですむと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯を炊く時間がある時限定かもしれませんが・・
豆腐を入れるだけでできるマーボー豆腐の素、肉や野菜がチョッと入っているので白菜を入れるだけで出来る八方菜の素など○○の素を活用しています。
あとは味噌汁やスープなどの汁物と野菜を手でちぎってサラダのしたり、ゆでておひたしにしたりして、全て炊飯している20~30分の間に出来ます。
私の場合休日にまとめて作って冷凍するのも面倒なので、その場でパパッと作る事が多いです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は休日にまとめて作って冷凍しています。
それを解凍することで、お昼はお弁当を持参できるようになり、
夜も随分と楽になりました。

コンソメスープや味噌汁は毎日作るとして、
ハンバーグなども作って冷凍しておけば、弁当にも夕食にも使用できます。
お互いに頑張りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も鍋がお勧めします。
湯豆腐も簡単で安くあがります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休日にチンするだけ、を作っておくといいですよ。
牛丼の具とか、チャーハンの具とか。
あと圧力なべは5分で煮ものができますしカレーやシチューもできますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年中、鍋物をして、その中に何でもいれて、それ一つで栄養が取れるようにしています。

冬はカゼを引きやすいのでにんにくをプラスしたり、野菜も多く取るようにしています。

  • 回答者:ぎん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は鍋物、夏はパスタがお勧めです。

必要だと思う栄養のある食品何でもあわせることが出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは主婦ですが割り冬は鍋物が多いです。洗物も少ないしおなかいっぱい食べれるし割りと冷蔵庫の残り野菜をぶちこめますし…

こないだしたのは「プルコギなべ」です。

ごま油50cc~80cc、砂糖、醤油 、ごま(味を見ながら調整して下さい。)のタレを倍の水で薄め、その中に牛肉をいれしばらくつけおきます。玉ねぎも一緒につけておくとおいしいです。
お好みでコチュジャンもどうぞ。
その間にねぎやきのこ類などなべ物に使う材料をきります。
そして、お肉とタレをそのまま鉄なべへ…
その上に野菜を入れて少し煮込みます。
上下をしっかり混ぜてください。

全体に火が通ったらはいできあがりw
結構いけました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くなってしまうとご飯を炊く時間もない!ていうことで、よくうどん鍋をしていました。

鍋に出汁を入れて塩、しょうゆ、酒、醤油で適当に味付け、野菜を何でも突っ込んで豚細切れ肉か鶏もも肉を入れて煮立たせ、常備してある冷凍うどんを入れて麺がほぐれれば出来上がりです。
野菜は本当に適当で、ダイコン、白菜、ホウレンソウ、ネギ、里芋とかいろいろ突っ込んでいました。味に変化を持たしたいときはみそ仕立てにしたり、既成のなべ用スープを入れたり…。
鍋一つでできるので、後片付けも楽です。

  • 回答者:あらら (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常備菜を土日にまとめて作っておいて、あたためて出すといいですよ。

メインは、フライなどを作って冷凍しておけばすぐに作れます。
カレーやシチューも作っておけば楽です。

豚のしょうが焼きや、鶏のテリヤキは値段も安くてお勧めです。

工夫次第でどうにでもなりますから頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土日に買い置きして冷凍しておくといいと思います。
私も2年前まで共働きで子供もいなかったため
ついつい外食になっていました。

でもなるべく買い置きをして1週間のメニューを決めて
家で作るようにしていました。
お肉を焼くだけとかお魚やくだけとか簡単なものですが。
その分、休日に手をかければいいと思いますよ。

お仕事頑張ってくださいね。

  • 回答者:主婦 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人のための料理本かなりでてるのでそういうのを参考にしたほうが
あなた自身も作るきっかけになると思いますよ(^^)
私はそういう本を見てると刺激を与えてもらえるので★

この前見たもので、お酒のおつまみだったんですが、
はんぺんにチーズとたらこをはさんで焼くだけなのとか普通においしそうでしたw

あと、安く済ませたいなら冷凍法がいっぱい載ってる本がいいと思います。
日曜とか時間が空いたときに作り置きしておけば仕事で忙しくても簡単にぱぱっと
作ることできますし、彼もそんなパパッとおいしいもの作れる姿みたら
惚れ直すんじゃないでしょうか★

では頑張ってくださいね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る