すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

日中、わんこ1匹を留守番させています。コングというおもちゃを買ったのですが、これをどのように使えば、留守中に気をまぎらせることができるのでしょうか。

  • 質問者:リル
  • 質問日時:2009-01-19 12:09:42
  • 0

コングを留守番に使用するにはすぐに取り出せない工夫が必要です。

①最初に7分目くらいまで普通のドッグフードを入れて
②お湯でフードをふやかしペースト状にしたものをギュウギュウに詰め込みます
③冷凍庫に入れて凍らせます。

http://www.h4.dion.ne.jp/~wanandon/situke64.html

これでかなり持つと思います。

さらにコングを噛んでボロボロにしても良いハンカチやタオルなどで
包んでギュッと縛ったものを与えます。

同じような方法ですが
コングを使わずに、オヤツを上記同様に包んだ物を2つ、3つ与えます。

あとはオモチャでごまかすしかないのですが
オモチャは割りとすぐに飽きますので
全て一度に与えるのではなく、日替わりローテーションで与えます。

最後に誰も居なくなりシーンとした空間だと不安で寂しくなりますので
せめてラジオくらいつけておいてあげると良いでしょう
(防犯対策にもなりますし)

===補足===
追記です。

ご存知かもしれませんが一応。。。
家を出る時は極力さり気なくが良いです
お出かけの服装で
「いい子でお留守番しとくのよ、よしよし」などしてかまうと
犬にしてみれば
「いい子でお留守番しとくのよ、よしよし」=一人になる=寂しい=ヤダ
とインプットされます。

ですので極力さりげなくが良いです
休日などは外出用の服を着て、遊んであげても良いですね。

  • 回答者:お留守番えらいね^^ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昨日テレビでコングが登場していました。
中にペーストの物を入れてドックフードを入れていましたが.私はあれですと.ペースト
なのでばい菌の付着も多いので.私はその様には使わず.
固めの鳥の棒のおやつを半折りしながら入れておきます。
空洞が結構大きめなので.固めのおやつをねじ込んでおかなければ難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは留守中は全然遊ばないです。
おやつをあげていってもそのまま残っていたことがありました。
飼い主がいてやっと安心して遊べるんだと思います。
留守中は記を紛らすことはむずかしいようですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学習効果の認められる立派なおもちゃです。
中に「ササミジャーキー(2~3cm)」のものを入れてペットがそのにおいで何とか引き出そうと頑張ります。
うちの柴犬は今ではコツを学習して一瞬のうちにだしてパクパクです(笑)
だからある程度学習すれば、留守番用にはならないかもです。
ワンちゃんは、通常留守番と言えども寂しがりません。勿論、中には依存度高いワンちゃんは、寂しがって何かモノをガシガシしたり、オシッコしたりとか問題ペットも居ます(その場合、ゲージに入れましょう)が、静かに寝てるケースが殆どだと聞きます。
ご相談の「留守中に気をまぎらせることができるのでしょうか。」の私見としては、「ノー」に近いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中に食べ物を入れ遊ばせるものなのでかえってかわいそうです。

子犬なら、噛むと音のでる靴やガム、飼い主の匂いの付いた布や
クッションがお勧めです。

家は出かけるとき、私の匂いの付いたクッションと毛布を置いていきます
それに包まると安心できると獣医さんに教わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コングの中に固めの液体状(ペースト状)のエサを入れそこに、ドックフードを入れると良いそうです。
噛んでくわえて回しているうちにペースト状のエサに付いたドックフードが落ちて来て必死になって食べようとして遊びます。
匂いがするのでとっかかりも早いです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お留守番中は、ほとんど寝ているだけらしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コングは本来、中におやつなどを入れて追いかけさせるものなので、
我が家では留守中は役立たないです。
ボールや音が鳴るぬいぐるみ等はいかがですか?

  • 回答者:コーギーパパ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る