すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状が宛名違いで数枚帰ってきました。いずれの方も正しい住所がわかったのですが、正しいあて先を間違ったあて先の上に紙を貼ってポストに入れたら、再度受け付けてくれるでしょうか。

  • 質問者:リル
  • 質問日時:2009-01-19 13:02:24
  • 0

残念ながらそれでは受け付けてもらえません。

通常郵便、年賀状にかかわらず宛名違い等で返還された郵便物を送る場合は、
返還理由を二重線で消去して正しい住所を記載した後、赤い文字で『再差出』と
記入し、切手を貼って出さなければいけないのです。
http://www.post.japanpost.jp/question/1.html

再度切手の貼り付けが必要ですので、年賀状は勿体ないですが、もう寒中見舞
いとして出す時期ですし、新しく書き直された方がよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だめですね。一度配達されたという扱いになりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度配送されてしまった物として判断されてしまいますので、それは無理ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは無理ですし、礼を失っしているように思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切手を貼りなおさないと駄目です。
目には見えませんが、郵便局を通過したしるしがきちんとついています。
だからポストに入れても、戻ってきちゃいますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですが一度配送をされたものとして
受け付けてもらえません。一度機械を通ったことがわかるようになっているため。
先にも出てますが再配送と記入して50円切手を貼って投函であれば
配達されます。
切手が必要で郵便局へ行くようであれば局員さんに説明すれば
そのようにしてくれると思います。

親しい間柄の方への年賀状であればそのまま年賀状の再配達をして
メールなどで住所違いで遅くなった旨を説明されれば良いと思います。

私も経験しましたが写真用のハガキで年賀状を作っていたので
ハガキのあまりがなくて印刷のしなおしもできなくてやむなく50円切手を貼って
住所は修正テープで修正したところに上書きしたりした年賀状を再配達したことがあります。

  • 回答者:50円 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受取ってはくれますが、やはり書き直した方がいいと思います。

  • 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の近くの郵便局に去年聞いた事があります。
再送の時は50円切手を貼って下さいと言われました。
1月15日を過ぎているので皆さんが言われる様に寒中見舞いの方が良い様に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受付けてもらえますよ。

修正もキレイに貼らないと、もらった側が嫌な気分になってしまうので
気をつけた方がいいですね!^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受け付けてくれると思います。郵便はこのごろ親切になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですよ~。一度配送したものですから。
ちなみに、消印がないから、間違って年賀状のミスのところに混ぜてしまい、
換金にも出したのですが、返されてしまいました・・・・トホホ^^;

  • 回答者:ももち (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度配達されたものなので、無理です。また、いただいた人にもあまりいい感じは与えないと思います。縁起ものなので、今からなら寒中見舞いなどに代えて、出してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ぽよりん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。私も一昨年年賀状が足りず、やろうと思いマスタがだめでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度帰ってきたものは無理ですよ。

見えないバーコードで管理されてるみたいです。

  • 回答者:無題 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら受付けてくれません。
私も昨年宛名不明で返って来たのを、新しい住所に書き直してだしたのですが、また返って来ました。
付箋が貼っており、一度受付けているので再度切手を貼って出してくださいと書いてありました。

今からだと年賀状は失礼なので寒中見舞いかなにかで、住所違いで返って来た事を架かれた方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50円切手をはらないとダメだと思います。
私も何通かあったのですが、寒中見舞いの葉書を別途出し直ししました。

宛名間違いだと往復の手間がかかっているので仕方ないですね。

  • 回答者:ゆうこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じことが今年ありました。住所を訂正して投函したのですが、郵便局から一度投函したものは切手を貼って「再配達と記載してください」という付箋がついて返却されました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る