すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車検ってディーラーじゃなくてもOKとのことですが、具体的にはどこでやるのがお得でしょうか?また、いわゆる公式な審査(検査?)等もディーラーじゃなくてもやってくれるのでしょうか?

  • 質問者:お願いします
  • 質問日時:2009-01-19 16:57:30
  • 0

並び替え:

時間と知識があればユーザー車検という手もありますよね。
工賃を必要としませんのでどこよりも安くなります。
しかし、問題が起きても自己責任と成ります。
自分は大型バイクをユーザー車検で済ませています。

  • 回答者:aki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できますよ。私は去年の10月車検でしたが、オートバックスでやりました。

  • 回答者:garuma (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安いところならガソリンスタンドがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車検は、ディーラー以外にもいろいろあります。

ガソリンスタンド、カーショップ、中古車販売店
整備工場があり、民間車検場といわれるところです。

一番安くあげるのは、ユーザー車検です。
新車で購入して、最初の車検ならば、近くの整備
工場に持ち込んで、「ユーザー車検を受けるので
点検して欲しい」と頼めば、点検費用だけで済みます。

その後、車検場に持ち込んで、検査を受けたのち
保険料や、重量税などの諸費用を払い込んで
終わりです。

次に安いと思われるのは、ガソリンスタンドか、カーショップ
だと思います。

ディーラーが一番高いので、無料点検以外は利用を控えてます。

  • 回答者:お安く済まそう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンスタンドとか、カーコンビ二クラブとかです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞広告で近場の車検が安い!とか広告が入ってないでしょうか?
見積もりはタダでやってもらえると思いますので、家の近場でさがしてみては如何でしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆる民間車検場といわれるところや、ガソリンスタンドでも出来ます。
整備し並の知識と技術があるのであれば、すべての手続きを自分で行うユーザー車検という手もあります。
ま、一般の人であればユーザー車検は無謀という物でしょうが。
ヤハリディーラーでの車検は高いと思いますよ。
今やネットでも車検の見積もりとかしていますし、まずはあちこちで見積もりを取ってみては。
場合によってはポイントサイトから車検の見積もりをして、ポイントゲットできたりもしますので。
何ヶ所かで見積もりを取って、信用ができそうかとか、料金とか、色々考えて判断してみては。

  • 回答者:宮健 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディーラーはバカ高いので絶対やめた方がいいです!
安く上げたいなら、点検だけを整備工場にお願いして
車検を通すのは自分でするって方法もあります。
自分で点検をする人もいますが、やっぱりプロにお願い
した方が安心できると思います。

  • 回答者:オススメです。 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンスタンドや中古車のお店でもしてくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車検・車の整備・点検・保険(任意)など、やはりお互いの信頼関係で成り立っているものではないでしょうか。
 確かに新しい車は故障・不具合などは少なくなっています。しかし、タイヤの空気圧一つ取ってみても、しっかりと調整し、しかもきちんと説明してくれるところがありますか?
 
 私は町工場整備工場でしかもいろんなことに面倒を見てくれるところが一番だと思います。
 そんな工場はオイルだって安いと思いますよ。しかも車の整備に関してはガソリンスタンドと違い、プロ中のプロですから・・・・。
 車検整備・修理・・などに関することはその人の価値観の問題ですから、一概にどうこうはいえませんが、車に乗る以上はやはりきちんと整備された車を安心して乗ることが基本だと思います。

  • 回答者:メカニック (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本はどこでも大丈夫ですよ。安いところ希望ならガソリンスタンドがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民間の工場でもガソリンスタンドでも車検はやってくれますが
値段で言えばユーザー車検が一番安く付きますよ
自分で行っても簡単ですよ

  • 回答者:1月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指定工場は検査する機械を持っているので
そこで修理も検査もできます。
認証工場は整備した後、検査場で
検査を受けます。
どこが一概にお得とは言えませんが
指定工場は比較的安心です。
見積もりも出してくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディーラーは何でも交換させたがるので、高くつきますよ。
一番おすすめなのは、一般の修理(整備)工場です。
ディーラーやスタンドによっては、下請けの修理工場に
お願いするところもあるのでその分お金がかかります。
ディーラーの指定工場をしているところがおすすめです。

  • 回答者:おすすめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディーラー以外で言うならば、ガソリンスタンド、自動車修理工場、イエローハットーなどの自動車用品ショップが安いです。
 ディーラーが高いのは各メーカーで定めている車検項目以外も点検や消耗部品なども交換するからです。だからある意味安心ではありますし。新車で購入すれば今は、次の車検までのオイル交換など各種点検をあらかじめパックにしてお得に点検が受けれるようになっているメーカーもあります。田舎では点検項目の中で修理や交換があるとディーラー以外では高いのでディーラーで車検をしていました。

 大都市であれば、競争が激しいから見積もりを取りましょう、たぶんガソリンスタンドが安いでしょう。

 どちらにしろ、馴染みになって色々な事を教えてもらうということが、いざという時に助かると思います。前は自動車修理工場に車検を出したばかりなのに壊れて、買い替えるというはめになったことがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オートバックスやイエローハットなんかのカー用品を売っているお店でもしてくれますよ
やっている店とやっていない店が同じ販売店の系列でもありますが、近所のカー用品販売店で、電話をかけると最寄の車検をやっている店を紹介してくれます
ディーラーじゃなくても公式な審査ってしています
自分の店で、中古車なんかを売っているところもあるので、公式の検査もお手の物です
何軒か電話してみるのがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

費用的には自分で陸運局に行ってやるのが一番安いです。新車購入で初めての車検とかならばそんなに指摘事項もないでしょうから、あまり知識がなくても大丈夫かと思います。
やはり、自分では手間も不安も、という場合は、私の経験ではガソリンスタンドがお得だと思います。費用も安いですし、私のお願いしているガソリンスタンドでは2年間のロードサービスもつきますし、車検後数ヶ月(例えば車検の3ヶ月前に予約すれば3ヶ月分)間はガソリンがリッター10円引きになります。もちろん、国で定められた検査は全てやってくれます。
何箇所かで見積もりをとって値引き交渉するのもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この文面からですと、自分で車検場に持ち込んで、車検を通すというのは壁が高そうですね。
そういう方は(私も含めて)、ガソリンスタンドがお得で良いと思いますよ。
私は車を2台所有していますが、メインの方の車は高いですがディーラーでやってもらっていますが、セカンドカーは安いスタンドにしています。
ディーラーとスタンドでは5万円くらいの差があります。
最近の車は故障が少ないですから、スタンドで充分と思います。
ただ、新車で買った車ですと3年保障とか5年保障の部品とかありますから、ディーラーでちゃんと見てもらったほうが安心ということはあります。
安心を取るか、安さを取るかの選択ですね。

  • 回答者:コペン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

費用をかけたくないなら、自分自身ですれば数千円でできると聞いています。

申請費用だけ。

税金などは別。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単な点検だけでいいので、少し車のことがわかる人なら自分でやるのがお手軽だと思います。

車検にかかる基本的費用はどこも同じで、
高い安いがあるとすれば

代行手数料
部品の交換の部品代・工賃

・・といったところです。

値段の安さで選ぶよりも、できればスタッフの対応など、自分の気分のいいところでやるのが一番いいと思います。

  • 回答者:おばはん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は近所のガソリンスタンドでやっています
見積もり取るといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番格安なのがオーナー車検ですね。
管轄の陸運局へ自分で持ち込めばいいのです。
次は投込みチラシなどを使ってる個人業者ですね。(バイトが多いです)
最近は定着して来てますから安心です。
後は、スタンドなどもやってますよね。
ディーラーよりは安いですよ。
尚、車検はごまかせませんので、
看板を出してる所はどこも一緒です。

  • 回答者:満月 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンスタンドやカー用品店でもやってますよ。

私は3月車検なので、もうちょっとしたら
近所のスタンドと、イエローハットと、ディーラーで
見積もりをしてもらう予定です。

たぶんディーラーが一番料金は高いですが、
安心を求めるならディーラーですね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はディーラーで車検受けていましたが
最近は知り合いの車工場に頼んでいます。
1万~2万の間位違いました。
どこで受けても検査に必要なことはしてくれますので大丈夫です。
ためしに知り合いじゃなくても近くにあれば見積もりを取ってみては。
見積もりはお金取られないと思います。
見積もりでお金を取るような所は辞めた方が良いと思います。

  • 回答者:トン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディーラーが1番高い..ので一番の安くあげるのは自分で陸運局に行きすることですが
..慣れていないと難しい

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車検というのは、陸運事務所という役所に車を持ち込んで検査を受け、OKを貰うことなんですよ。

だから、ディーラーでも、ガソリンスタンドでも、自動車修理工場でも、それを代行しているに過ぎません。

自分で持ち込んでもOKなんですよ。私もやりました。
初めての車検のときなら、大抵はヘッドランプの光軸がずれている程度で他の部分はまず問題ないです。
その光軸は予備検と呼ばれる業者に頼むと7000円程度で直してくれます。

私は自分でやったので、本当に安く済みました。

ディーラーが高いのは先に店でチェックをして消耗品などを交換するので、それが高いだけなんです。
代行業者やガソリンスタンドは、チェックせずにいきなり陸運事務所に持ち込むので安いんですよ。

時間が取れるなら、自分でやるのが一番安いですね。
専門知識は不要です。
ユーザー車検といって方法を紹介しているサイトもいくつもありますよ。

尚、民間車検場というものもあります。
これは許可を得て、民間の自動車修理工場などが、その工場内で車検を受けられるようになっているものです。
つまり、民間車検場で車検を受けると、その場で検査を受けてOKを貰えます。
その後、その業者が陸運事務所に検査した旨の書類を提出する仕組みです。

===補足===
私も2回目の車検は業者に任せましたよ。
専門知識は無いですからね。
2回目の車検だと5年経っているわけで、それなりに整備しておいた方が良いですし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンスタンド、カーショップ(イエローハットやオートバックスなど)、整備工場などで
やってくださいます。金額で言えば陸運局に自分で持ち込んだ方が安いのですが
確実に自分で整備が出来ないと不安ですよね?
我が家の近くでは整備工場が一番安かったですが、車を購入して以来メンテナンスすべてをディーラーに任せているので、車検もディーラーでした。
かかりつけのお医者さんと同じで、自分の体(車)の状態をいつも診て(見て)
下さっているので、何か違うときに(故障など)他のお医者さん(カーショップなど)にみてもらうよりはわかってもらってると思います。安心料込みって感じです。
ディーラーを信用しているというより、ディーラーのメンテナンススタッフを信用していますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは車検はコバックで通してますね。
法定点検もリコールや無料点検以外ではディーラーに出さずに近所のコバックでやってもらってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンスタンドが安いです。
また、近所の整備工場で「1日車検」「60分車検」などの看板やのぼり旗が
掲げてあるようなところは安いです。
そういうところは、車検を通すのに必要な部分だけを整備し、あとは基本的にいじりません。

まずは一括見積もりサイトを利用されることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安いのでオートバックスに行っています。
しかし純正部品を交換したいときはディーラーに行っています。
だから2回に1回はディーラーにいっているかな。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額面の安さなら
直接、陸運局に行くのが一番です。

陸運局の近くには
「予備検査」として、車検に通るだけの検査をしてくれます

ただ、車の整備をしないでいるので
安全面では、不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やってくれますよ。
ENEOSステーションとかかなり安いんで出してます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は安かったのと家から近かったのでガソリンスタンドにお願いしました。
審査(検査かな?)も通してもらえてますよ。
ちゃんと代車もありました。
主人はいつもディーラーに出しますが、高いですね。
主人のディーラーの方に他のメーカーの車でも車検は通せると案内されたこともありますが、高いのでやめました。

  • 回答者:うさぴょん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンスタンドでもやってるとこがあります。
あとオートバックスでもありました。
ディーラーよりも安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お得かどうかというのは地域にもよるので何とも言えません。
ディーラーはもちろんのこと、ガソリンスタンドや個人の整備工場
、オートバックスやイエローハット等でも車検はやっています。

 整備内容をふまえて考えるのが良いと思います。実際安くても
しっかり見ていなかった、交換が必要な部品があったのに・・・
とならないようにといったことですね。安いところは必要最小限
だけということもありますので注意が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は町の整備工場でやってもらっています。
別にディーラーでなくても大丈夫ですよ。
今では色々と見積もりが出ますので ガソリンスタンドやオートバックスなどで比較するのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

町の修理工場や大手カー用品店でもやっています。

どこがお徳かは、お店によっても違うでしょうが、ディーラーよりも
カー用品店の方が安いのは確かです。
車検の検査が公的な検査だと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トヨタ車→トヨタ
マツダ車→マツダ

などのように正規ディーラーじゃなくても車検は受けられます。
ただ、部品交換などがあった場合、取り寄せになるので
時間がかかってしまう場合があります。

1日車検など安さをあげているところもありますが、
自分は正規ディーラーの方が気持ちの問題ですが安心です。
安さ重視というのであれば検査内容はどこも一緒なので
安いところを選ばれてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ユーザー車検」など個人でもできますが、
私は面倒なので、車検やっているガソリンスタンドに頼んでます。

値段は前もって比較したほうがいいですね。

  • 回答者:? (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る