すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬小屋にクーラーか、ウィンドエアコンを設置したいと考えています。電気屋さんで尋ねると、屋外に設置されている犬小屋の中にクーラーを設置する場合、電源を引いてくるのが難しいのではないかと言われました。ウインドエアコンなら普通の電源でいけるので、この方が良いのではないかとも言われました。ちなみに、犬小屋の大きさは幅150㎝、奥行120㎝、高さ150㎝のものを作ってもらう予定です。ウインドエアコンの場合は、枠組みに合わせて犬小屋をくりぬいてもらえば良いのでしょうか?実際に作られたことのある方、電気工事について詳しい方、教えてください。犬小屋はリビングの前の庭に置く予定です。そこは、下にコンクリートを入れて、柵を作り、屋根もつけて犬が自由に過ごせるコーナーにしています。

  • 質問者:犬好き
  • 質問日時:2009-01-19 19:29:55
  • 1

並び替え:

太陽電池式の換気扇が売られていますので、そちらを探してみてはどうですか。
電源を引く必要もないし、日が当たった時だけ動くので温度管理の必要も無く風力もそんなに強くないので便利かと思います。
ネットですぐ探せますが、この時期は品切れが多いので、しばらくは入荷待ちになるかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

換気扇という選択肢もあるのですね。夏の外で、熱中症になってしまうことを危惧しています。先代犬の時は、犬小屋の外に冷風扇を置いていました。夏場は、ずっとそこの前に座っていたことを思い出します。かなり暑かったと思います。なんとか、夏場を熱中症にならずに元気で乗り切ってくれる方法を考えたいと思っています。

工事業者です

犬小屋への設置はお断りしています。

私の取引先(上場ディスカウント量販店)では、一切禁止されています。
それは、人間の判断が犬たちの尊い命を奪う事になるからです。

取引先では過去に数件のクレームが発生し、専門知識を持たれた方たちに確認したところ、死亡原因が冷房である事がはっきりしました。
シベリアンハスキーなど、冷寒地で生まれ育った犬種でも、体調を崩す原因になるそうです。
ましてや、狭い犬小屋ではウィンドウエアコンでも大き過ぎますし、冷風が直接的に吹きつけます。また、ウィンドウエアコンは、インバーターコントロールの機種は少なく高価です。安易な選択が大きな事故に繋がります。

どうしてもエアコンを設置するのであれば、4.5畳程度のプレハブにインバータータイプのエアコンを設置し、温度管理を獣医と相談の上コントロールして下さい。

電源以前の問題ですので、充分な配慮とご判断をさせて下さい。
命に関わる事なのです。

===補足===
誤字が有りました。

充分な配慮とご判断をされて下さい。

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷房が原因でワンちゃんが亡くなることがあるのですね。我が家の先代犬は、3才までは外で暮らしていましたが、それからは、家の中と外を気ままに行き来して暮らしていました。夏場は部屋のクーラーのかかっている部屋で暮らしていましたが、部屋は広いですからね、好きな場所に移動もできますし。部屋の増築をして、そこを仕切って、ワンちゃんの部屋として使うことも検討をしていきたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。

電気の供給先が遠いと結構金額は掛かります。
地中埋設や架空配線と施工方法はいろいろありますが、エアコンの消費電力量によっては直接分電盤から犬小屋まで1回路増設しなければいけないんですよ。
今のエアコンは消費電力も小さいですが、基本新たに1回路設けてエアコン用の専用回路を施工するのが基本ですね。
近くの防水コンセントから持ってきてもいいのですが、その回路が負荷が多ければ使い過ぎでブレーカーが落ちてしまい、工事のやり直しです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的なご意見をいただきまして、ありがとうございます。購入しようと思っているメーカーの冷房専用エアコンは、昨年度のパンフレットによりますと、期間消費電力量が343/377kwhとなっています。消費電力は550wとなっています。
分電盤から犬小屋までは、かなりの距離があります。工事代は、エアコン代約3万円だそうですが、それよりかかるかもしれませんね。
こういう工事は、近くの電気屋さんでお願いした方が良いのでしょうか?

街角の電気屋さんがご存知でしたら教えてください。
ちなみに、家のエアコンは、購入した電気屋さんから来られた方が工事をされましたが、やはり標準工事代ではできずに、少し料金が割り増しになりました。

家では庭園用ですが防水型の屋外コンセントを設置してますので
子ブレーカー経由で20Aまで使えます。
夏場だけの臨時使用であれば固定の屋外配線までは必要ないのでは
ないかと思います。15A以上対応の屋外用延長コードでも充分では?
もちろん暖房も含め1年中使うならきちんとした工事が必要でしょう。
屋外コンセント工事は数万円だと思います(元配電盤からの配線工事
により若干上がるかも知れません)
いずれにしてもクーラー等は10A以上と思いますので子ブレーカー
以下には通常それ1台のみの使用にしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、ご回答をいただきまして、ありがとうございます。我が家に迎えるワンは、夏には弱いのですが、冬にはめっぽう強く、冷房専用エアコンを考えています。ということは、屋外用の延長コードで対応ができるということですね。ブレーカーもひとつ空いていますので、それを利用すれば良いということですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る