すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

いろいろなお付き合いの仕方があります。

年上の恋人、配偶者を持つことのいい所、悪い所をおしえてください。

また、逆に年下の場合のいい所、悪い所を押してください。

体験談などでもいいですよ。

===補足===
早期終了予定ですので。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-01-19 20:38:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

やっぱり年上がいいなって思えました。

年上の彼がいます。
人生経験が豊富なので色々話を聞くだけで
毎日勉強になります。

  • 回答者:いいとこ沢山 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手が年上だと楽ですよね。

並び替え:

彼氏が13歳年下です。
見た目が老けているので、
一緒にいても姉弟と間違われることはありません。

若い人と話をしていると中身が老けなくていいと思うので、
おかげで見た目も中身も歳より若いと周りに言われます。
(自慢してるつもりじゃないです。すみません)

悪いところというほどでもないですが、
カラオケで昔の歌が出てくると、
「あぁ、この時小1だった」
とか言われるとガーンと歳の差を感じてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年上の恋人は..経済力がある男性なら何でも買ってくれるし頼れる。
    悪いとこ..融通が利かなくて頑固。束縛が強い.会話が退屈.ネチッこい

年下の恋人は..情報力が凄くてフットワークも軽い。エネルギーを与えてくれる
           素直で目も養える
    悪いとこ..お金がないと食べに行く所はしれている.友達との付き合いも多い
           怒ったらすぐ諦めたりして根性がない.意見が合わないと我慢する
           ので度量が狭い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が年下です。
年下のいいところは、気持ちがピュアなところと何でも許せるところです。
例えば、年上の人が同じ失敗をしたら『年上のくせにこんな事もできないの?』
って思ってしまうような事でも、年下だとま、いいかと思えます。
あとは、上からものを言われないのもいいですね。
説教されるのが大嫌いなので。

  • 回答者:年上いいよ〜。 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年下の夫がいます。
いいところは体力があること、人生設計で子作りを考えたときに、定年退職までの期間が長いので、ゆっくり考えられる、自分の好きなように夫を教育できる。
悪いところは、おこちゃまなところがあるので、こっちが疲れる。ときどきあいてからおばさん扱いされる。

  • 回答者:年上女房 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥さんが年上の方がうまくいくのでしょうか。

年下でもしっかりしている人はしっかりしてますし、年上でもだらしない人は居ました。
ただ、相手が学生ならやっぱり「甘いんじゃないの!?」というところはありました。

今の旦那は同じ年ですが、自分をしっかり持ってます。
まじめに働いて子供を育てていくうえで大事なパートナーです。
生活的に安定するというか、結婚すると働く人は家庭を守る。家事をする人は家庭を支えるという大事な責任が出てきます。責任の重さを感じますが大事な宝物ですので悪い所は私はありません。

  • 回答者:無題 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年上の恋人だと、甘えられる経済力がある、体力がない

年下だと、こちらも若返る、お金がない我侭

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に女性が年上の場合は、頼えるとか甘えることができると言いますね。
その逆は、女性が甘え上手だというようですが、どうでしょう。

うちは、10歳年下ですが、常日頃は一家の主人みたいなつらをしています。これは、自分の親父が養子で、お母さんが強かったせいだと思うのです。

結局、年上であろうと、年下であろうと年齢に関係なく、育った環境が大切なのではないかと実感しています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境という考え方もあるんですね。

年の割に、う~ん、というような方もたまに見えますからね。

年上は安心感があります。
かなり年上は頼りがいがあって、多少のわがままは軽く聞いてくれます。
年下は母性本能がくすぐられます。少し頼りない部分もあると思います。
年上も年下も悪いところは、ないのかなと思います。
それぞれ一緒にいれば楽しいです。
自分は5つくらい年上の方が安心できて楽ですね。

  • 回答者:いろいろ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上でも下でも自分の知らなかった知識が得られます。
年上だと経験を聞いたり学ぶことも多いですね。
悪いところは特にないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人生経験はタメになりますからね。

年上だと頼りがいがあります。ただいつも上から目線を感じるのでオットを立てる妻なら気にならないでしょうが。
年下は甘え上手ですね。しかし変に自分を大きく見せようとするので疲れる場合も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにがんばってしまいますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る