すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

オイルヒーターってどうですか? 空気をよごさないので買おうと思っていますが、電気代が高いともききました。使ったことあるかた、感想を聞かせてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-19 23:13:41
  • 1

夜だけ家に居るような方が使われる場合、1200W程度のものを利用されて就寝するまで使ったとして、月に4000~5000円は電気代が上がるります。昼間も在宅でずっとオイルヒータだけで暖房するとその倍にはなります。
もっとも、オイルヒータは、4.5畳~6畳程度の部屋で使うようなものが多いので、その部屋を暖めるという感じでの使い方でしたら、タイマーとサーモスタットを上手に使うと、ハロゲンヒータやセラミックヒータよりは電気代は安くつきます。

暖房能力がそれ程高いというわけではありませんので、石油ファンヒータや、エアコンなどで暖房するような感じではなくて、上にカーディガンを羽織るような使い方になってしまいます。ほんわか暖かいという感じです。また、電源を入れてから室温が若干上がって暖かさを感じるまでには小一時間かかりますので、外から帰ってきてすぐに温まりたいという目的には向いてません。そういう場合は、エアコンやファンヒータで先に室温を上げておいて切り替えるような形になります。
他の暖房器具に比べて部屋の湿度を下げる度合いは少ないと思いますが、商品によっては本体横にタオルハンガーが付けられるものもありますので、そういうのにぬれタオルを掛けておけば、湿度を下げすぎない効果もあります。

下にも書きましたが、オススメするのはデロンギのもので、24時間タイマーが付いたものです。一度使っていただくと便利さがわかります。温度コントロールやタイマーは電子式だと壊れ易いので、アナログなものをオススメします。また、ファン付のものが時々ありますが、ファンがせっかくの静粛性とメンテナンスがあまり要らないというオイルヒータのメリットを損ねてしまいますし、故障の原因にもなりますので、無い方が良いと思います。
これから1ヶ月くらいが暖房器具が処分されてゆく期間のうちで、オイルヒータの処分が行われますから、一度店頭でチェックしてみてください。
3年保証のブランドをオススメしますが、基本的には持ち込み修理もしくは、メーカーへのセンドバック修理になり、出張修理はありません。また廃棄するときには、自治体によっては回収してもらえませんので、その辺のチェックもされた方が良いかと思います。
最後に、1200Wとか1500Wタイプがありますが、お部屋のブレーカ容量によっては、他の電気製品と一緒に使ってしまうとブレーカが落ちてしまうこともありますので、十分ご注意ください。 1500Wでバンバン落ちそうな場合は、1200Wタイプを選んだほうがよいでしょうね。 フィンの数とW数はある程度は比例しています。

うちのデロンギは、もう20年近く動いています。買ってよかった電気製品のうちの一つです。 これを使っていると石油暖房器具には戻れません。石油でも結局お金が要るわけですから、こまめに調整できるオイルヒータを上手に使ったら、それ程電気料金で驚くことでもないように思います。
★ご存知だとは思いますが、オイルの交換や補充は不要です。

http://sooda.jp/qa/88555
http://sooda.jp/qa/74566
http://sooda.jp/qa/73243
http://sooda.jp/qa/5274

  • 回答者:OIO (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんにちは。

オイルヒーターは、高齢者や子供さんがいる家庭では、
空気を汚さないのでおススメいたします。

ただし、電気代は、かなり高額になります。
電力会社、契約状況にもよりますが、
1日18時間使用、1500wのオイルヒーターでしたら、
1日の電気代は、600円位になります。
1ヵ月でしたら、13,000くらいでしょうか。
750Wだったら、半分くらいです。

注意としましては、延長コードは使用しないほうが良いと思います。
延長コードを使用しますと、延長コードがかなり厚くなり危険です。


うちの場合は、子供部屋にオイルヒーターを、
リビングには、エアコン、カーボンヒーターを置いています。
電気代対策としては、こまめにオイルヒーターの電気を消す。
また部屋が暖まってきたら、W数を調節する。
子供が寝る前しか子供部屋で使用しないなどなど。
(普段は、リビングにいるので。。。)
これでうちの電気代は、毎月¥10,000以下です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代がすごくかかるので、
今は使ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに灯油を燃やすのと違って空気そのものを暖めるので、換気の回数は減ると思いますが暖まるのに時間がかかるのと電気代がかるく倍になることは覚悟した方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに空気は汚れませんが、部屋全体が温まるのに
かなりの時間がかかります。
そのため、電気代も高くつきます。
あまりおすすめはしません。

  • 回答者:経験者 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんおっしゃっているのと同意見です。

唯一(?)お勧めの使い方↓
狭めの寝室で、タイマーで、起きるよりも30分~1時間ほど前からONになるように設定して使うと、静かなので眠りを妨げられず、朝起きたときにふとんから出るのがつらくないし、着替えるにもこごえずにすみます。

  • 回答者:冷える~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気が汚れず、部屋も乾燥しないので良いと思います。
灯油も必要ありませんし。
ただ、電気代は仰るとおり高いです。

  • 回答者:そうだ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前も同じ様な質問に答えましたので同じ内容になってしまいますが・・・

デロンギオイルヒーターを子供部屋3つと、私の仕事部屋に1つ購入して使っていました。
確かに空気は汚れませんが、部屋の暖まり方が遅すぎます。
部屋のドアを開けてしまうと、直ぐに寒くなりました。(古い家なもので・・・)
そして電気代・・・
ブッ飛びました!!!
子供部屋は冬休み中で24時間つけっぱなしでした・・・
金額は37,850円!!!!
慌てて全部を石油ファンヒーターに切り替えました。
そうしたら、電気代が18,540円に・・・
ほとんど半額です。

これには本当に驚きました。
石油ファンヒーターの方が温まるスピードも速いし、部屋全体が温まります。
オイルヒーターは部屋全体は温まりません。。。

石油ファンヒーターは空気を汚すとオイルヒーターのカタログにデカデカと書いてありますが、あれは床のホコリを舞い上げてしまうからと書いてあります。
つまり、石油ファンヒーターから排出される温風が汚いという事ではありません。
ちゃんと、掃除さえしておけば、大丈夫!!!
石油ファンヒーターで部屋が暖まれば、一旦停めて、寒くなったらその時につけるようにすれば、石油も電気代もあまりかかりませんし・・・

オイルヒーターは安全、安心とありますが、私からみれば「確かに安全、でもサイフは全く安心しない!」と言いきれます。。。

  • 回答者:なんだかなぁ~ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに空気は汚れないです。
しかし、暖房器具として使うのには一日中つけっぱなしにしておいて部屋を閉め切っていなければ効果はないですよ。
電気代もものすごく高く、使っていたときの電気代が1万円余分にきました。
あと、暖まるというよりも「寒くない」程度です。

  • 回答者:らう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代高いですよ。
また、寒冷地ですので話になりませんでした。もしかすると
セントラルヒーティング等の常時暖房には使えるかもしれませ
んが、そうなると余計電気代は高くなりますよね。

余談・・・
 結局空気を汚さないので都市ガスのFFファンヒーターを
使っています。初期投資は大きいですが、暖房能力もありますし
空気は汚さないので快適です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気は汚れませんが、すぐに部屋が温まらず、電気代が異常にUP!して1ヶ月使用しただけで処分しました。
まだ、赤外線ヒーターやハロゲンヒーターの方がマシですね。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気は汚れませんが、そこしか温まらないので座りっぱなしの時はいいですが
暖房としては使えません。
結局ほとんど使わず、電気カーペットを愛用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る