すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

よく大麻はたばこより安全だ!なのに禁止されていると怒ってる人がいます。
違法、合法を抜きにして安全なんですか?吸収したさいの人体の反応は?

  • 質問者:こん
  • 質問日時:2009-01-19 23:46:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

まあ、Wikipediaの大麻の項(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BA%BB)を見れば、すごくよくわかると思いますが・・・

違法、合法を抜きにすると、タバコやアルコールと比較すると安全だという研究結果が出てはいます。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080220_marijuana_safer_than_alcohol/
が、これ自体の信憑性は怪しいらしいですが。
反論としての話はこのサイトにあります。
http://coolway.air-nifty.com/unicorn/2008/11/post-021c.html

吸収した際の人体の反応は
このサイト(http://www.dapc.or.jp/data/taima/2.htm)には
「大麻を乱用すると気管支や喉を痛めるほか、免疫力の低下や白血球の減少などの深刻な症状も報告されています。また「大麻精神病」と呼ばれる独特の妄想や異常行動、思考力低下などを引き起こし普通の社会生活を送れなくなるだけではなく犯罪の原因となる場合もあります。また、乱用を止めてもフラッシュバックという後遺症が長期にわたって残るため軽い気持ちで始めたつもりが一生の問題となってしまうのです。」
とあります。
ただし、使用量が多かったり、乱用したりした場合。少ない場合はそこまでの症状はでないと思われます。

また、他の理論として、この大麻をはじめるとそれ以上の依存性の高い麻薬への入り口となる危険性もある。

まあ、違法にもそれなりの理由があるわけです。特に後者のそのほかの麻薬への入り口となる要因というのは大きいかと思います。

  • 回答者:とくめいさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人体・精神への安全性なら、タバコやアルコールと似たような物だと思います。
100%全ての人間がアルコール依存症にならないように、
また、100%全ての人間が禁煙できない訳ではないように、
やめようと思えばやめることも可能だが、
依存性に溺れ身を持ち崩す人も居るという所では無いでしょうか。

大麻の精神への影響力は「抗うつ剤」なんかより遥かに少ないそうですよ。

だからっていいじゃないかとは言いませんけどね。

  • 回答者:乾電池 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大麻はたばこより安全だ」はウソです。覚せい剤と同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこは税金の財源なので、大麻同様に身体に悪くっても禁止できないんでしょうね!
確かにおかしいですね。

  • 回答者:変なことが多いですね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこがいいなら大麻も問題ないです。たばこより100倍おいしいです。

  • 回答者:k (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代は、1日7箱。54歳の今は、1日1箱と5本位吸っています。煙草は大麻と同じかどうか、大麻を吸ったことないので比較できません。もし、タバコが大麻と同じなら、タバコも大麻扱いとしてくれたら、良いのですが。政府重大な問題ですよ。犯罪扱いになったら、ガム、飴食べてタバコ止めます。犯罪になるのなら、何とか他の事やって、タバコ止めます。

===補足===
税金欲しさとJTの影響で、そんな事出来ない政府はけしからんです。早く、大麻扱いにしろ。と云いたいです。

  • 回答者:煙草 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこも、大麻も、麻薬であることに変わりありません。
どちらも、精神症状(幻覚作用等)が出ますし、
やめようとすると禁断症状が出ます。

そこのところはお間違いのないように。

なぜたばこだけ合法なの?ですが、

たばこだけは、昔からお上が
「ジャンキー相手に安定に税金を搾り取ることができるから」
という理由でお上みずから独占販売してきただけのことです。
だから余計に、「ほかの薬物に安く出回られると、
たばこに競合する(=お上の収入が減る)ので」
きつい取り締まりがなされているという。
それだけのことです。

  • 回答者:けっきょくやーさんと変わりない (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大麻だけでは物足りなくなり
覚せい剤に手を出すようになります。
たとえ大麻しか使用しなかったとしても
精神障害が出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコよりも精神面での害が大きいとききました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対タバコより危険だと思います。
私も学生の時にアメリカに住んでいた友達がそう言ってすすめてきて、つい好奇心で試してみたことあります。
目がまわったようになり、ハイだけど自分をコントロールできない感じで、楽しいとは思いませんでした。
その後、2度とやろうと思ったことはないです。
違法ですし、好奇心でやってみて逮捕されたらバカらしいですから、おすすめしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも安全なら違法にならないと思います。

ドラマでしか見たことありませんが、
精神的におかしくなりますよね。大麻って。

タバコは病気のリスクは高くなりますが、
そこまでじゃないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的におかしくなるものなんだからタバコよりも性質が悪いですよね。

タバコ、お酒なども多少なりとも人体に影響がありますよね。
それのさらに精神への影響もあるものなので安全なわけがないです。

  • 回答者:無題 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%安全な食品や嗜好品なんてありません。
そういった意味では、
「大麻はタバコより安全」
というのは、医学的報告からも、事実ではないかと思います。
ただし、健康を害する事例も報告されていますので、多くの国や地域では法律で禁止されているのです。
タバコが放置されている理由はわかりませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>大麻はたばこより安全だ!
間違いです。

>吸収したさいの人体の反応
麻薬や覚せい剤よりは、比較的には、軽い方です。
が、基本は同じ。
常習性はあるし、過剰吸引は、幻覚や幻聴を引き起こすし、下手をすれば、死にます。

>違法、合法
一昨日ぐらいに、どこかの記事にも掲載されてましたが、合法にしている国は、無いそうです。
ただ、違法ではあるものの、大麻を禁止することによって、却ってエスカレートする危険性が高く、そうなるぐらいなら【黙認】しておこう、、、ということなんだそうで。。。

禁止するだけが手じゃ無い。
禁止にさえすればよい訳では無い。
そういうことなんでしょうね。。。

何だか、…にも、同じことが言えそうな気がするなぁ。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全なら違法になどなりません。
タバコと同様に各国が専売公社を作って販売していることでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大麻を軽くみられている人は結構多いようですが、これとて麻薬の一つで、やはり脳を侵し、人に危害を加えないこともあり得るということだそうです。

また、大麻だけで満足できずに、収まらずに、大麻より余計に強い麻薬に移っていく危険性が高いということだそうです。そうなると脳神経を破壊され、妄想をみて、人に危害を加えることが高くなるということです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全なわけありませんよね。
常習性があるから麻薬なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻薬です。安全な訳がありません。
躁状態になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る