すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ねまがり竹、破竹が大好きなのですが大阪では中々手にはいりません。安く刺身で食べられる位程度の良い物を扱っておられる店舗を教えてもらえませんか?又美味しい食べ方を教えてください。

  • 質問者:ビオレママ
  • 質問日時:2008-05-15 08:15:31
  • 0

並び替え:

ねまがり竹おいしですね。

私は 天然きのこ山菜.com というところで通販で買ってますよ

  • 回答者:きのこファン (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご教授有難う御座います。早速アクセスしてみます。

破竹ですか? 街ではなかなか目にかかれませんよね!
あの独特の灰汁、とても美味しいですよね!
今月末から来月にかけて、関西-東海では河原等に生えているものが取れます!
1m程度に伸びたものを鎌を持っていって下の方から切り取って、後は普通の筍と同様に茹でれば。。。
5cm程度の太さで、1m程度の長さですから、なかなか市場等には出ないと思います。田舎の方に行けばあるのですがね、、河川敷等にもあるので、それなら取ってもOKだと。。
食べ方は普通の筍と一緒ですよ、ただ味がって言うか灰汁が強い分、違う料理の方法と思われるだけで、でも、あの灰汁の強さが美味しいですよね!
今年も取りに行ってと思ってます。

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

トム様、有難うございます。河原にに自生しているのですか、凄いですね。奥飛騨温泉で食べたのが美味しかったので検索してみます。

大阪市内の百貨店食品売り場でたまに買っています。
しかし価格の事を考えるなら、スーパーなどの方がお安いでしょうね。
大阪市中央区日本橋にある黒門市場内の店舗でも昨年入荷したのを見かけましたので、お近くならのぞいてみてはいかがでしょうか。
今年も入荷しているかどうかは、下記リンクから野菜を扱っている店舗を探して電話で確認してください。
http://www.kuromon.com/

刺身で食べるとなると、入荷後数時間のものを狙わなければなりませんので、店舗の方に入荷時間を聞いてくださいね。

  • 回答者:ぷりむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

プリム様、有難う御座います。黒門なら電車でも車でも近いので行ってみます。

破竹はほんとうに出回ってるのをなかなか見かけませんね。
私の家で破竹は毎年大量に出るので、他の人も知っていると思って話したら知らないと言われた事がほとんどです。
大阪で置いてるのは見かけた事がないですね。

  • 回答者:しん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですよね!近鉄や阪神なんかにも置いてないしネットで見てみます

刺身で食べるとなると、山から獲ってきたばかりのものになるのでしょうか。
青森だと破竹を市場(スーパーにはたまに並びます)などで買うことはできますが、家では年中食べられるように瓶詰めを購入しています。味噌汁の具にしたり、煮物にいれたりしていますよ。
瓶の他に缶詰もありますが、瓶の方が中身の状態がわかりますが、ビオレママさんの住む大阪では破竹が育たないようなのでネットで探して買うか、もしくはごひいきにしている八百屋さんがあれば、仕入れのときに破竹を…とお願いしておくこともできるのではないでしょうか?
そろそろ時期なので、楽しみですね。

  • 回答者:キキ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

キキさん、有難う御座います。大阪では難しいようですね。ネットで探してみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る