すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

仮想メモリ最小値が低すぎますという表示がパソコンに出ます。
これはどういうことなのでしょうか?
何かしたほうがいいですか?

ご存知の方教えてください。

※早期終了すると思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-20 07:19:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様わかりやすくありがとうございました。
ベストですが、1つコピペに気付かず評価をつけてしまったので、最初に回答していただいた方に。

メモリを増設されればよいと思います。
机に例えるならメモリは机の大きさ(広さ)になると思います。
狭い机より広い机の方が作業がはかどるでしょ?
ちなもにハードディスクは引き出しの容量ってところですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マイコンピュータを右クリックし、プロパティを開きます。
詳細設定タブを開き、パフォーマンスの設定をクリック、パフォーマンスオプションが開きますので、詳細設定タブをクリックして下さい。
仮想メモリ項目の変更をクリックすると、Cドライブが反転表示されており、下のカスタムサイズにマークが有り、初期サイズ、最大サイズの窓が見えます。
その下に、推奨・・・・MBの表示が出ています。
この数字に+1MBして初期サイズに入力します。
その2倍以上の数字を最大サイズに入力します。(2~3倍の任意数)
設定をクリックし、OKボタンで全て閉じます。

これで仮想メモリの設定が完了です。

それでも表示される場合は、実装メモリを増やし、再度仮想メモリの設定を開けば、それに見合う推奨が表示されますので書き直して下さい。

Cドライブの空きが少ない場合には、仮想メモリの実行領域が足りず出易くなりますので、移動できるデータはDドライブ以降、又は外付けドライブに保管しましょう。

  • 回答者: (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモリを増設されればよいと思います。
机に例えるならメモリは机の大きさ(広さ)になると思います。
狭い机より広い机の方が作業がはかどるでしょ?
ちなもにハードディスクは引き出しの容量ってところですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アプリケーション立ち上げ過ぎによるメモリ不足だと思われますので
不要なアプリを消しましょう。
私も良くなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常メモリー増設をすると仮想メモリーも増やさないと増設前より不安定になります

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当初想定してよりも、多くのメモリーを必要とする
プログラムを実行してるのだと思います。
特に設定を変えていないのであれば、
HDD上に作成される作業ファイル(スワップファイル)が、
自動的に拡張されているので、
何もする必要はありません。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アプリケーション立ち上げ過ぎによるメモリ不足です。
常駐プログラムを起動させないようにするといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常、アプリケーションの起動やファイルの読み込みの操作を行なうと、データはパソコンのハードディスクから物理メモリに読み込まれます。物理メモリは、実際にパソコンに刺さっているメモリ自体のことを言います。
しかし物理メモリの容量には制限がありますので、容量が足りなくなるとWindowsはハードディスクを物理メモリの代わりに使います。
このハードディスクの領域を仮想メモリといいます。物理メモリと仮想メモリの合計値をメモリ領域として使用できるため、物理メモリ以上のデータの処理がパソコン上で可能となります。

お使いのパソコンがWindowsならば、以下のようにしてください
1. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[システム]を起動します。
2.[詳細設定]タブのパフォーマンスの[設定]ボタンを押す。
3. [詳細設定]タブの仮想メモリの[変更]ボタンを押す。
4. Cドライブを選び、[ページングファイルなし]にチェックを入れ、[設定]ボタンを押す。
5. Cドライブ以外のドライブを選び、[カスタムサイズ]にチェックを入れ、[すべてのドライブの総ベージングファイルサイズ]にある推奨の値を入れる。
6. [設定]ボタンを押し、[OK]ボタンを押す。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る