すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ipod について2つ質問が有ります。

ちなみに、使用機種は第三世代の 太っちょ iPod nano です。

1.

リピート機能で、1曲リピートを行っているときに、 >>| ボタンでは次の曲へ行かず、聞いている曲の最初に戻ります。


あるプレイリストで、次の曲を再生しようとした場合、1度メニューに入ってホイールで選択するしかないのでしょうか?

何故このようなことを申し上げますかかというと、英語のリスニングをリピートで聞いているのですが、何度か聞いた後には、次の曲へ行きたいのです。

何度か聞くのは、1曲リピートでよいのですが、次の曲へ行く際にいちいちホイール操作となると、画面を見ながらの操作となってしまって、面倒なのです。


2.

シャッフル機能などは、メインメニューに表示させて、簡単に切り替えることが可能だし、真ん中ボタンを何度か押すと、シャッフル切り替えにをすることができます。

それに、引き換え、リピート機能はメニューに表示させる事は出来ないように見えるのですが、方法はないでしょうか。私にとっては、シャッフルの切り替えよりリピートの切り替えのほうが、プライオリティーが断然高いのですが、何か簡単に切り替える方法がないかと探しております。


よろしくお願いします!

  • 質問者:ぷーけ
  • 質問日時:2009-01-20 10:50:33
  • 0

1.1曲リピートの状態だと、次の曲へスキップする事はできません。
 これはiPodの仕様です。
2.リピート機能はメニュー画面からしか設定できません。
 これもiPodの仕様です。
どちらもiPodの仕様でなので、操作方法で解決することはできません。

あとはソフト側で頑張るしかないですね。
例えば、英語のリスニングのMP3ファイルAを編集で連結、Aが連続で再生されるMP3ファイルBを作成、これをiPodに入れると言った方法があります。
連続で100回くらい再生されるように作っておけば、ほとんどリピート再生のようなものです。
これならリピート再生に設定する必要は無いですし、前曲や次曲のスキップも普通に行えます。
難点はファイルサイズが大きくなって容量を圧迫する事ですが。
#もしこの方法でもOKなら、コメントでOS等の環境を記載してください.
#編集ソフトなどを紹介します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る