すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

どうでもいいことのようですが、先日子供から質問されて困ったので質問します。
「カンガルーのオスにもおなかのポケットはあるのでしょうか?」

たぶん・・・メスにしかないと思うのですけど・・・

お母さんが、おっぱいを飲ませたり育てたりするのにポケット(?)があるのよと
説明したところ、
オスにはないの?
人間でも使えないけど 男のひとにもおっぱいあるよ?

なるほど・・・そう言われると不安・・・
「オスのカンガルーには、絶対ポケットはない」
と書いてないし・・・

「ある」か「ない」をはっきり教えてください。

  • 質問者:ゆみみ
  • 質問日時:2009-01-20 11:32:41
  • 0

オスには袋はありません。

カンガルーは赤ちゃんを「育児のう」と呼ばれる袋で育てます。

「育児のう」とは、その名の通り子供を育てるためにあります。
このような袋を持つ動物達を有袋類と呼びます。
カンガルーの他にコアラ、ウォンバットも有袋類に分類されます。
有袋類のオスは子育てをしないので、「育児のう」がありません。
メスだけが「育児のう」を持っています。

千石先生Q&A
http://www.tbs.co.jp/doubutsu/sen_qa_30.html
こちらも参考になります。
http://www.tbs.co.jp/kodomotel/animal/0021.html

  • 回答者:ポッケ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありません。袋があるのはメスだけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オスにはありません。
お母さんの子育てポケットです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オスにはないですよ。

お子さんに聞かれたら..男の人にもおっぱいはあるけど.女の人しかお乳は出ないのよ。それも赤ちゃんができたら出るからねって。

男の人にもおっぱいが出たら恐いもんがある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カンガルーのメスはポケットの中で子供が生まれるのでメスはポケットアリ!
オスは赤ちゃんをうめないのでポケットはない。

と子供に分かりやすい説明はこん感じでしょうか…
なんでオスは産めないの~?と聞かれたら困りますが…

  • 回答者:無題 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありませんね。

先日テレビでやってましたが、
人間でいうと子宮のようなもので、
赤ちゃんを育てるためにあるのだそうです。

見た感じも「ポケット」とい感じではなく、
穴みたいでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有りません。

メスにだけあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カンガルーのポケットは子宮と同じですので雌にしかありません
逆に雌に精巣もないのと同様です

  • 回答者:● (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育児嚢というそうです、メスあると記載されています。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%BC/

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハッチ君には袋がないぞよ。(^ ^;)
http://jp.youtube.com/watch?v=MKToLAcwRjw

  • 回答者:おっさんA (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メスのポケットの中にはオッパイがあるんです。
子育てのために袋があるようです。
なのでメスにしか袋はありませんね。

名にでも興味を持つのは素晴らしいことですね、子供はすごいです。

===補足===
詳しく説明されたページです。
http://blog.zukan.net/blog/2005/12/01-post_144.php

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る