すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

2月下旬から3月中旬にかけての仙台以北(秋田、青森、岩手など)はどのような服装だと大丈夫でしょうか?九州から行く場合に不安です。

  • 質問者:Soodaです
  • 質問日時:2009-01-20 11:47:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。結局、3月中旬過ぎの予定となりました。近くなった際に再度どのくらいの気温か確認したいと思います。それまで冬物は出しておくことにします。

2月の下旬から3月ならまだまだ寒いですよ。
冬の格好で行かれることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番回答さんをベストにさせていただきました。

並び替え:

そのくらいの時期だとダウンなんか着ています。
もちろん帽子と手袋も必需品です。
今年は雪は少なく暖かいとは言え、
雪国は侮れません。
↓参考になるかもしれません。

http://www.walkerplus.com/weather/

http://tenki.jp/indexes/dress/

  • 回答者:ゆきだるま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森市民ですが・・・私は寒がり(冷え性)なので、かなり極端かもしれません。
ここ最近の通勤時の服装は、ハイネックのセーター、もちろんババシャツ必須、背中には貼るタイプのカイロ常備。
下は着圧ソックスの上から厚手のタイツ着用。靴は中がボアのロングブーツ。
コートはモコモコのライナー、フード付き。手袋・マフラーは当然。できれば帽子も。

同じ気温でも風の有る無しで体感温度が違いますので、重ね着で調整できるようにするのが良いかと思います。(ありきたりですが)
手袋は手首が隠れる長めがお勧めです。首・手首・足首が隠れると、全然違います。

2月下旬はまだまだ油断できない時期です。最低気温はマイナスが多いです。最高気温も一桁前半。
3月上旬くらいから最高気温が少し上がってきて、中旬にはかなりましになります。
ただし寒の戻りもあり、いきなり冷え込んだりもします。
春彼岸を過ぎると最低気温がマイナスというのもなくなりますが。

あまりお役には立てませんが、こんなものでも良かったでしょうか。

  • 回答者:完全装備 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男が東北の大学に通っています。
下宿先を調える&入学式で3月下旬から4月初めまで当地に滞在、新幹線と
在来線で行き来しました。
まだ雪が積もってましたし、帰りは大雪であやうく新幹線が止まるところでしたよ。
私が乗った1本遅い新幹線は途中で立ち往生したらしいです。

めっちゃ寒いと聞いていたので真冬の支度で出かけました。
それでも、寒さはキツかったです、駅での乗り換え時間とか。
待合室は壁で囲まれて、しかも暖房が入っているのに底冷えはかなりものでした。

主要道路は頻繁に車が通るので雪が融けているところもありますが、歩道や
住宅地の道は雪が凍結していたりして、雪道に慣れていないと危ないです。
防水の底ゴムの靴か、革靴であれば、文法具売り場で買える太いゴムバンドを
持参すると良いです。靴の甲に2~4本間隔を空けて嵌めるだけで滑り止めになりますよ。
私は皮製のブーツだったので、これで凌ぎました。
安価ですし、使い捨てが出来るのでお奨めです。

ちなみに神奈川在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る