すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

アメリカ在住のヒスパニック系の人で英語を話せない方は多いのでしょうか
また、ヒスパニック系が台頭し始めた昨今、将来(30年先)において母国語が英語とスペイン語などになる可能性はあるのでしょうか
将来はアメリカで生活したいと考えているので質問いたしました。宜しくお願いいたします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2009-01-20 13:41:45
  • 1

英語を話せないメキシコ人、かなり多いです
ヒスパニック、アメリカでは主にメキシコ人、と言うことになりますが、
大人になって密入国できて、隠れて仕事をしているうちにいつの間にか定住して、、
というパターンが多いのですが、仲間内だけで生活できるので英語を覚えません
アメリカはベトナム戦争で負けてから左翼的社会になって、移民や、アメリカの歴史について反省モードに入っていて、移民に厳しい政策を取れません。
都市によってヒスパニック、中国韓国系が大きな政治力を持っていて、ずいぶん彼らに遠慮せざろうえない状況です
将来多くの州で、今の日本の駅が、日本語、英語、韓国語、中国語の併記になっているように、ヒスパニック、アジア系に配慮した表記になるかもしれません
ただ、母国語が英語とスペイン語に分かれるとは思えません。(話し言葉)
最悪、移民の多い州によってそのようになるかもしれませんが、今まで外国語を学ばないできたアメリカ人にとって、同じヨーロッパ言語とはいえ、時制の難しいスペイン語が話せるようになるとは思えません。
せいぜい公文書が2,3ヶ国語併記になる、道路案内などが併記になる、ぐらいでしょう。
アメリカが没落し、メキシコが大国になれば、アメリカ人がスペイン語を学ぶでしょうが、
あと30年で地位が逆転するとは思えません
あくまで英語が主、普及してもスペイン語は従、の関係は変わらないと思われます
また、その状況であればスペイン語が必要になるのは、ヒスパニックと付き合うときで
そうなれば相手と親密になれば自然と覚えてくるはずですし、
ヒスパニック社会と接しなければ必要ないでしょう
(いくら人種間の融和が進んでも異人種でそれほど交流が進むとは思えないので
いまでも、異人種と積極的に交流するのは、向こうに日系人社会のできていない日本人ぐらいなので、30年後も状況はおおきくかわらない、と思います)
結論、心配せず英語を勉強、スペイン語は将来友達ができてからで問題なし
ただし、アメリカ定住前に、強盗用語、怒り、などに関するスペイン語は覚えておいたほうがいいでしょうね。あと、同様に中国語、韓国語。
「私中国語しゃべれません」とか「私日本人です」とか
昔の上司がNYで、韓国人だか中国人の老人に、迷っている、助けて、と
中国語か韓国語でまくし立てられ、困ったといっていました(どっちかわすれました)
昔で、まだアジアンが少なかったから向こうも困っていたでしょうが、
上司も英語もろくにできず、道も詳しくなく困った、アジア人同士何とかなる、と思ったか、、、。といっていました。
長文すみません。。。参考になったかな、、、。

  • 回答者:ぽにゃn (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました!ご回答ありがとうございます。

並び替え:

ニューヨークは既にスパニッシュ天国です。英語がしゃべれる方がよいでしょうが
スペイン語一本でも十分生きて行ける社会になっています。
(英語がカタコトでも、という意味です。)
あ、でも日本人でも日本居酒屋で働いて、日本スーパーで買い物して
日本人のたくさんいるエリアにいれば英語も不要です。
要は「英語」という語学をどう考えるか ということのような気がします。
・・質問の趣旨からずれてしまいました。スイマセン。

  • 回答者:PPY (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二世三世はなまりのある英語をぺらぺらしゃべります。
年配の人はスペイン語です。
従って今後は英語ということです。
現地で経験しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは国としては公用語を決めていません。
州単位では決めている州もあるようで、
ニューメキシコ州は既に英語とスペイン語が公用語のようですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカに2年ほど住んでいましたが、確かに英語を話せない人は多いですね。
でも母国語がスペイン語になる可能性はないと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る