すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

起動しなくなったPCのデータをKonoppixを使って救出を試みましたが問題が発生したので皆様のお知恵を拝借させてください。

昨年(2008年11月)にCD-Rにバックアップしておいたデータは正常に見ることが出来ます。
しかし、KnoppixでHDDから救出したデータは2006年までしか残っていません。
2007年以降のデータが消えたのは何故でしょうか?
原因と対策、そして復旧させる方法を教えて頂ければと思ってます。
宜しくお願いします。

  • 質問者:困ったチャン
  • 質問日時:2009-01-20 14:05:36
  • 0

並び替え:

WindowsPCと仮定しての回答ですが:
できればやはりHDDを取り出して外付けUSBボックスや
アダプタで他のPCに接続しHDDのチェックとリカバリーを
かけることをお奨めします。
それでダメならサルベージ専門業者に依頼するしかないと
思います。
前の方の回答のようにファイル管理情報が破損してる
可能性がありますね。
HDDの取り出し方などは下記サイトに詳しいです。
http://bunkai.jp/index.html

ではご幸運をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
いろいろやってみましたが消えたデータは見えないので契約してるネットワーク業者に相談した結果、HDDを取り出して正常なPCにUSB接続してみたら全ファイルにパスワードが設定されしまっていて見えない部分が出来てしまったようです。PCの使用者に知識がないので、そうなった原因を突き止めることは出来ないのですが、復旧の手がかりはつかめましたので1つずつパスワードを解除し復旧に努めることにします。

起動しなくなったPCのOSが判らないので、
断言はできませんが、おそらくジャーナリング
機能を持つファイルシステム(NTFS,Ext3等)
だったのだと思います。

これらのファイルシステムは、ファイルの書き換えを
重ね書きではなく、追記と言う形で保持するので、
この管理領域が破損すると、古いデータが出てくる事が
考えられます。
そのおかげで、データ消失は免れる事ができます。

対策についてですが、NTFSについては、
市販のツールくらいしか思い当たりません。
Ext3であれば、fsck等が有名です。
念のため、HDDのdumpを取ってから、
試してみると、破損状況にもよりますが、
復活するファイルもあるかもしれません。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
いろいろやってみましたが消えたデータは見えないので契約してるネットワーク業者に相談した結果、HDDを取り出して正常なPCにUSB接続してみたら全ファイルにパスワードが設定されしまっていて見えない部分が出来てしまったようです。PCの使用者に知識がないので、そうなった原因を突き止めることは出来ないのですが、復旧の手がかりはつかめましたので1つずつパスワードを解除し復旧に努めることにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る