すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

行者にんにくを使った料理教えてください。

  • 質問者:ayakaoru
  • 質問日時:2008-05-15 11:16:32
  • 0

天ぷらもおいしいですよ。
あと、我が家では、味噌、しょうが、砂糖、酒を合わせ、ねぎ味噌を作る要領で、
行者にんにく味噌も作ります。

醤油漬けは、パスタ(ペペロンチーノや、きのこバター)にしたり、
チャーハンにしたりします。パスタもチャーハンも、味付けに漬け汁をつかい、
最後に刻んだ行者にんにくの醤油漬けを入れるのがミソです。

刻んで卵焼きや卵とじ、餃子の種に加えてもいいですし、餃子の種を作る要領で、
香辛料(コショウやナツメグ、タイム、ローズマリー等々)を加えて、ラップで
包み茹でる、あるいは、アルミホイルに包んでオーブンで焼いて、ソーセージに
してもおいしく頂けます。

もし、パンを作るのであれば、フォカッチャがおススメです。

  • 回答者:mari (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました。やってみますね!ありがとうございました。

並び替え:

基本的に ニラと同じような使い方でしょうね。

でも においはニラよりキツイので ウチで食べるのは 休日前ですね。

  • 回答者:まゆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

昔、知床のユースホステルでヘルパーしてるときによく収穫してましたが、とにかくなんにでも使ってました。すき焼きに入れてもよし、ちょっと匂いますが、おひたしにしても結構美味しかったですよ。皆さん書かれてますが、ジンギスカンと言う手もあります。ただ、そうしょっちゅうジンギスカンをされるのかどうか・・・
それなら普通に焼肉にでも使うほうがよっぽど使い出があるでしょう。

  • 回答者:おかぴー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

僕の中では
1位 ジンギスカンと一緒に
2位 天ぷら
3位 醤油漬けでチャーハン

  • 回答者:ブレスケア必須 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

韮のように卵とじもうまいよ 生のまま冷凍すれば使いやすい醤油で豆腐と煮てもいい牛豆腐が手にはえればユウコトなし ラーメンのほうれん草の代わりにもなる

  • 回答者:ロシナンテ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今日のテレビでやっていましたが、取れたての行者にんにくを、生のまま細かく切って醤油と混ぜ合わせるだけでOK。
それをご飯にかけて食べていました、納豆を一緒に、ご飯にかけて食べると更においしくなるそうです。

  • 回答者:ベルゼルガ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

北海道人の私は、昔はアイヌねぎと言っていたころからジンギスカンに入れるのが大好きです。

  • 回答者:YOU (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

行者ニンニクとキムチの素をあえて即席漬。
行者ニンニクを細かく刻んで、納豆とともに。
行者ニンニク餃子がイチオシです。

  • 回答者:ポン太 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

家では、ゆでて酢味噌和えにしています。
酢と砂糖と味噌をといて、ゆでて食べやすい大きさに切った
行者にんにくをいれるだけです。
あとはてんぷらにしてもおいしいです。

  • 回答者:ぴょんきち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

調べてみました

お気に入りの検索さいとで検索したら色々と出てきたので
参考にどうぞ☆

http://cookpad.com/search/?keyword=%E8%A1%8C%E8%80%85%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%8F&page=1

  • 回答者:てぃあまと (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る