すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

裁判についてのアンケートです。
昨年、東京で起こった「神隠し殺人事件」の犯人についてもし、あなたが裁判員だったとしたらどういう判決になりますか?

===補足===
江東区のマンション内で起こった事件です。
現在公判中です。
犯人は星島・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-20 17:31:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

勇気あるたくさんのご意見をいただき本当にありがとうございました。
特に「極刑にすべき」という意見が大変多かったことは十分に評価すべきことだと実感しました。今後、このような事件が起こらないことを願ってやみません。

ニュースやネットで内容を見ましたが..これは非情な殺し方であり.

「洋室のエアマットにあおむけに寝かせていた被害者にそっと近づきました。そして、
前触れなく、右手で被害者の口を強く押さえて頭部を固定した上で、左手に握った
包丁を被害者の首に突き刺し、包丁に自分の体重をかけて一気に8~9センチメートル
の深さまで突き刺しました」

「しかし、5分ほど経過しても東城さんが死ななかったため、大量に出血させて早く
殺そうと考え、首に刺さっていた包丁を素早く抜いた。すると、勢い良く血が出て、
東城さんは失血死した-と検察官は述べた》」

さらにエグいのは

「検察官「死体の頭から髪の毛を切り取り、耳や鼻、唇を切り取りました。さらに目玉をえぐって取り出しいずれも下水道管に流しました」

 《女性のシンボルでもある髪や顔を切り刻んでいた星島被告はどういった心境で損壊行為を行っていたのだろうか》
検察官「さらに頭蓋骨(ずがいこつ)をのこぎりで切り、中から脳を取り出し下水道に流しました」

これは異常としか言えない殺人方法ですよ。

これで誤った情報や殺人者の人権って言えるでしょうか...。
自分が親なら当然同じ目に合わしてやりたいという気持ちですよ。
これが死刑にならなければ..許されないです。

殺されたお母さんは言ってましたね
「どこに流されていようが..全てを元に戻してもらいこの手で抱きしめたい。
同じ目に合わせたいです」と。
心が痛いですね。



 《遺体を細かく刻んだ星島被告はこの後、遺体を捨てる作業に着手していく》

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

殺人行為のみならず遺体の扱い方はとても大事です。
遺族の方たちにとっては遺体はかけがえのない物、思い出なのでしょう。
この残虐行為を行った犯人には人権など「ない」といっていいと思います。

被害者のご冥福を祈ってやみません。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の欲望のためだけに殺人をし、反省の色もうかがえない被告には死刑が妥当と考えます。

監禁後、捜査が自分のところに来るのを恐れ、隠蔽のため殺害。
→判断能力もあり、精神鑑定するまでもないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷わず死刑です。
無期死刑や他の刑で間違っても世の中に出てくるようなことないようにしてほしい。
それに何の罪も無い被害者や遺族の恐怖や苦しみを考えると絶対に許せないと思うので。

  • 回答者:氷点下 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を裁くのはとても難しいことです。
実際に法廷に出て、数多くの証言を聞いても非常に悩むことでしょう。
報道されるのは情報の極々一部にしか過ぎません。
傍聴人として法廷にいても、証言が裁判長の裁量で退席させられる場合もあり
報道が裁判の全てを報道出来る訳でもありません。
ましてや、まだ公判中でしょう。
そんな偏った情報で人を裁くような傲慢な人間にだけはなりたくないと思っています。

何故か、報道が偏っていると主張する人ほど、その報道を元にやたら人を
裁きたがる 傾向があるようです。

とても、このような掲示板でどうこう言える内容ではないですし、余りにも人権を
軽視していると感じますね。
これは被告だけでなく被害者(とそのご遺族)に対しても失礼なことです。

結論、裁くならば実際の裁判員になってから・・・・にします。

※ 以前、他の方に答えたものを少し変え、回答しております。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

被疑者は公判で「絶対に死刑」などと喚いていましたが、何の落ち度もない被害者を残忍な方法で殺傷し、自らの罪の重大性を自覚しながらも遺族に対する謝罪はされず遺族の懲罰感情や、計画性があったこと、被疑者に特に情状となる要素がないことから死刑が妥当だと思います

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑に処すのは仕方のないことでしょう。
それが倫理的にどうか、というのであれば、この国に死刑のシステムを持たせないべきです。
最近精神鑑定を行い・・・・・等の報道がされることが多いですが、これも私はどうかと思います。
精神的に異常な状態だったら何をしてもいいのでしょうか。
それこそおかしな話だと思います。

  • 回答者:一般庶民 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑か無期懲役か、ですね。
このへんの判別が難しいですが今後生きて償うか・・でも出てこられてもいやだしなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無期にしたら、10何年後に出てくるんじゃろ。
終身刑ができるまでは、こんな極悪な殺人犯は
死刑にすべきじゃと思うがな。(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん極刑です。
しかし、自分が裁判員で死刑の判決が下せるか自信がありません。
日本にも終身刑があるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑以外考えられませんね。
衝動的だった、と報道されてましたが許せるものではありません。
笑顔でインタビューを受け、余裕の態度で無関係をアピールする姿には唖然としました。

  • 回答者:むぅぅ。 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり死刑判決にすると思います。
ご家族の心情を考えると許せないです。
裁判員は感情で決めてはいけないでしょうから
自分には出来そうもないです。
それぐらい犯人が憎い事件ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑です。
自分の欲望をみたすために何の罪もない女性を襲って殺し、その遺体をバラバラにしてトイレに流すなんて人間として絶対に許されない行為です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法知識などこの際関係ありませんね。裁判員だった場合というご質問です。
私だったら死刑です。殺人事件を担当することになったら、まず死刑を出発点に考えようと思っています。人としてそれ以外のスタンスが必要でしょうか?

===補足===
人を殺めたという一点においてまず死刑適用を考えます。個別事情に関しては報道のみの情報ですが情状酌量すべき点や減刑要素はないと考えます。よって死刑を求刑します。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前科があろうが、なかろうが、衝動的か否か、なんてくそくらえ。
成人した男が、乱暴目的で殺人し遺体を切断して・・・・など、耐え難い苦しみを犠牲者やその家族に与え、許されるべきではない。日本の刑法制度、量刑範囲も十分知っているうえで、あえて、回答する。

『死刑だ』。人間の感情をもって主張する。「眼には眼を」だ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然死刑です。 拉致して殺害して死体をバラバラした挙句、マスコミの取材にも何もなかったかのように応じていた態度は許される行為ではないですね。

  • 回答者:ミャー (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江東区の事件ですよね。

死刑にはしません。
無期懲役くらいです。

犯人が一人だったことと、ある意味衝動的だったことです。

名古屋のような事件なら死刑に値すると思いますが。
強盗殺人、前科あり、また同じ事件を起こそうとしていた、犯人が3人ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る