すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

ハリーポッターと死の秘宝(最終巻)では、ハリーはホグワーツを辞めるんですか?
学校でのシーンや各教科の先生は出てこないんでしょうか?
私は5巻までは読んで、その後の内容は友達とかにボンヤリとですが聞きました。
ハリーポッターは7巻でハリーたちの学年がホグワーツを卒業して終わるものなのかと思っていたんですが…

あと、1巻から7巻までを通じて、ホグワーツの卒業式の場面というのはないんですか?
5巻までを読む限りパーシーとか上級生の卒業式の場面というのはなかったような気がします。それともホグワーツに卒業式という儀式はないんでしょうか?

  • 質問者:まい
  • 質問日時:2009-01-20 21:11:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
まあそうしないといけなかったのでしょうが、個人的にはやっぱり学校でのシーンが少ないのは寂しいです…

そうですね、学年で1冊、という本でしたから7冊目が卒業、と思うのが、実際はハリーは7学年は学校に行かずに旅に出ました。

上級生の卒業のシーンもなかったです。終業式のようなものはありましたが。先生の離職やら追悼だとか描かれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パーシーなどの卒業式の場面がないのは、ハリーが卒業式に出ることがなかったからではないかな?と思います。
もし、在校生が出席して・・・ろいう慣習があれば、描かれている場面だと思うので。
先生方の話は、ハリーが人づてに聞いたという形で書かれていたと思います。
(うろ覚えでごめんなさい。)

あと、ヴォルデモードとの戦いが終わった後、みんなホグワーツに戻り、卒業していると思います。
最後にその後のハリーたちが登場し、母校に子どもたちが通うというシーンが描かれているので。

  • 回答者:ハーマイオニー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る