すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

男の染色体が今減少してるというY染色体はなぜ減ってるのですか?

  • 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2009-01-20 21:13:20
  • 1

並び替え:

「なぜ」というのが、「どういう仕組みで」という話ならば、

Y染色体の遺伝子情報が減ってきている。
すなわち、遺伝子の長さがどんどん短くなっている。
Y染色体が消滅の危機にあるという、
先日のNHK特集のおはなしですね。

生殖細胞を作るときの細胞分裂(減数分裂というあれですが)をするとき、
遺伝子情報って、結構コピーミスをするんだそうです。
あまりにひどいコピーミスをして、意味の通らなくなった遺伝子は、その意味不明になってしまった部分がそこだけ脱落するそうです。

で、このコピーミスも、通常の染色体の場合、
減数分裂するときに、2本ある同じ目的の染色体が、
#うまいぐあいに
一部の遺伝子情報を相互に交換しあって、
コピーミスしたような場所も意味のある情報で補完する機会が多いのですが、
(だから、意味不明として脱落することが少ない)

男の性染色体は、対になっているのがX染色体とY染色体という性質の違う物なので、
#この二つの間ではこのような情報補完ができないので、
世代を重ねるたびに脱落の危険にさらされてきたという
そういう説明でした。

女性の場合、性染色体はXが2本あるので、
女性がいるかぎり、X染色体は男性のY染色体よりも情報補完の機会があるため、
遺伝子情報がなくなってしまう危険性が少ないので、
X染色体はY染色体よりも長さを保てているのだそうです。

「なぜ」が「どういう理由で」という意味の場合は、
遺伝子を持つ生命体が、
環境の変動から自らの消滅の危機を脱出するために
ほ乳類という種が生まれ、
すなわち、男性と女性の役割分担を始めて命をつなぐ方式を選んだ瞬間から、
男性(X染色体)は滅びの道に一直線。なのだそうです。
遺伝子の意思ということかもしれません。

でも、日本に生息しているトゲネズミのように
X染色体が消滅していても種が絶滅せずに
#雄/雌ともに生き延びている種もあって、
このさき、人類消滅ときまったわけではない
らしいですが、
「そんな運を天に任せるなんていやだ。」
というコメントもあって、なんか、怖い番組でした。

あのおばさんの、「明日なくなっても不思議でない」
という発言は、けっこうどきっとします。

  • 回答者:医療技術の進歩が種を滅ぼすのか (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来的に、必要ないからじゃない?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もNHKの観ました。おもしろかったです
再放送あるんなら観た方がいいですよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンの電磁波が影響してるそうです。

  • 回答者:無題 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前NHKで詳しく解説してありました。
再放送が22日(木)夜中にあるようです。
http://www.nhk.or.jp/woman-man/about/index.html

おもしろかったですよ。

  • 回答者:ななし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日テレビでやっていましたね。

Y染色体は男性にしかないので、情報を交換できません
そのうえ、Y染色体はどんどん小さくなっていて元々同じ大きさだったのに
今では半分の小さくなっています
あと数百万年ぐらいでY染色体は消えるそうです。

このY染色体は男性にしかないので情報を交換できないと言うところに原因がありそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対のないクローンだからです

同じクローンでもミトコンドリアはしぶといですが

===補足===
NHKの男と女というドキュメントで詳しく説明していましたよ

  • 回答者:MrNH (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Y染色体はもともとひとつなので、減っているのではなく、小さくなっています
減っているのは、遺伝子情報です(DNA)
男性にも女性にもX染色体があるので受精後情報を交換できます
Y染色体は男性しかないため、つまりひとつしかないため、情報を交換できません
もしY染色体に突然変異などで遺伝子情報が失われると、情報を補うことができないため、Y染色体は遺伝子情報(DNA)が減り小さくなっています
あと数百万年ぐらいで人類のY染色体はなくなり、何もしなければ絶滅します
(Y染色体に重要な情報があるため)
また、別のことでは、先進国の男性の健康な精子がものすごい勢いで減っていて
少子化の原因になっているらしいです
何が原因なのかわからず、国によっては男性の3割近くが妊娠させられないと言う
状況です

===補足===
書き忘れましたが、もともとY染色体はX染色体と同じ大きさで
今は半分より小さいです。
よくあの世でろうそくが残りの命を表すとか言いますが
人類の命のろうそくは、半分くらい、という感じでしょうか

  • 回答者:ぽにゃn (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男はXY
女はXX
その為、同じように減少したとしても
Y染色体の損失率はX染色体の損失率よりも高いからではないですか?

  • 回答者:もものは (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスを抱える人が増えたために酸性体質になり
子宮に達するまでに、体内の酸によって死滅する説があるそうですが
はっきりとは分かっていないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る